Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

愛であり記憶であり思い出となる

死別は誰もが経験すること。

心を与えて別れるのは、後がすごく辛いと思うでしょ。

だけどその悲しみが生きる力になる。

去るのは、胸が張り裂けてしまいそうに悲しいでしょ。

だけどそれが愛であり、記憶であり、思い出となり、人は生きていける。

何もなければ、その時は本当に生きてはいけない。

 

そんなような名台詞が、韓流時代劇に出てきた。

悲しみを恐れて愛さなければ、悔いが残る。

悲しみも辛さも、深く深く愛した日々があってのこと。

その愛を、記憶を、思い出を糧に、その先の人生を人間は生きていけるのだろう。

 

だけど、悲しみを受け入れたその先に、絶望があってはならない。

思い切り悲しむのは大事なことだけど、悲しみに身を委ねてはならない。

悲しみの虜になってはならない。

去ったものへ執着してはならない。

そんな悲しみ方は、愛する者を悲しませてしまう。

その執着は、暗闇へと続いている。

 

悲しみを手放せないときは、悲しみを心の片隅に置きながら共に生きれば良い。

だってこの世は、経験を積みにきたのだもの。

魂が揺さぶられるほどの経験こそが、魂をまた成長させるのだからね。

 

来てくれてありがとう。

最高に、最上級に、ありがとう。

 

暑くて食欲落ちまくりの僕の口元にお皿を運んでくれる人間は、
間違いなく僕の虜となっておる

 

loveofcats.hatenablog.com