Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

黒ニンニクとムクナ豆

同僚から黒ニンニクを分けていただいた。

かつて24時間365日激しい不整脈に襲われていた時は、心臓にいいと言われても動悸が増してしまって、ニンニク系はサプリすら摂れなかった。

今は無問題にいただけた〜、わーい。

治るまで生きていられたことの喜びよ。

で、なんとも美味しいし効能高いので続けられそうと思って、無農薬の訳あり半額品を購入したら、そっちの黒ニンニクがさらに美味しかった!

わーい。

毎日ではなく隔日くらいに冷凍してある黒ニンニクをいただく。

 

そんな中、ミャンマー支援をしている方より無農薬のムクナ豆をいただいた。

黒ニンニク高くないですか?って。

 

ムクナ豆って初めて聞いた。

日本では八升豆と言われてるそうな。

何かと薬事法的になんたらかんたららしいので、公に効能をどうのって言えないもどかしさがおありのようだが、ムクナ豆で検索したらあれこれヒットしますヨ。

人の運動機能を司る脳内神経伝達物質ドーパミンの前駆体が含まれていて、運動機能の向上が期待できるかも、とか、アーユルヴェーダでは古くからパーキンソン病に語り継がれてきたとかね。

高い抗酸化力を有していて、アルツハイマーの研究にもつかわれているらしく、高齢者には嬉しいお豆さん。

親方のような高齢予備軍も覚えておくことにしよう。

磯で転ばないようにしないとならないのでなあ。

一日3粒、煮出してお汁ごといただくそう。

最近体ギシギシするから、ちょうどいいのかも(職業病なのかお年なのかは不明😂)。

 

ハリ坊はすっかりレギュラー化したよ