Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

魅惑の毛玉! 

もうこのペットブーム?と言われて久しくなってからは、猫の毛フェルト人形とかあれこれ流行って?いますけど、昭和の猫友だった親方は、何年も前にシスからフェルトの作り方を聞くまで(ネットでみるまで)へ〜って感じで無縁でした。 で、昔キーちゃんで作…

キーちゃんはかじる!

目も手も絶賛養生中にて、各方面ご無沙汰しております。 さて、再び子猫キーちゃんに話を戻しましょう。 キーちゃんは何をして待っていてくれたかな。 キーちゃ〜ん!と呼んでみれば、 かじって かじって のぞいて かじって かじって かじった かじりや猫さ…

たーさんのKちゃんに、はるが来た♬

親方のブログで何度かご登場いただいたたーさん。 loveofcats.hatenablog.com 昨年、お鼻の病気をKちゃんと共に闘い、受け入れ・・・そして旅立っていかれました。 loveofcats.hatenablog.com loveofcats.hatenablog.com 今回のフェリシモ猫部さんのあーちゃ…

パパの心をとろかしたマリーちゃんはやんちゃなレディ

マリーちゃんはちっちゃな赤ちゃんだった時に、犬のお兄ちゃんお姉ちゃん家族の末娘としてMママ宅に迎えられました。 当初は一時預かりとしてやってきたマリーちゃんのあまりの可愛さに、ママや人間のお姉ちゃんたちは実の家族にと望んだものの、犬派を貫い…

お医者さん選びがいかに大事か おまけエクササイズあり

みなさまの猫さんリバースにまつわるいろんなお祝いを教えていただきましたが、今日もエクササイズを最後におつけしましたよ。 ***** 親方の人生の履歴において、整形外科はレントゲンにうつらないことに関しては案外テキトー(失敬失敬)というか、様…

暗闇でねちゃんのリバースを踏まなかった祝い

親方右手慢性&急性負傷中につきPC開く頻度落ちてます、更新もゆるペースになってます、あ、いつもか、というわけで引き続きゆるっとお付き合いください。 直接面識はないですが後輩の師でもある心理士の先生が、自分自身と向き合ったり友と語らうために作ら…

キーちゃん、勇気を出して添い寝してみる

キーちゃんは再びなかよしこよしになってからも、立って近づく動作とかは苦手で、1ヶ月半くらいは今のネオみたいに逃げてる時期はありました。 キーちゃんは夜は寝ない子でしたので(昼もあんまり寝ない子でしたが)、夜は遊んで欲しいタイムなので、親方は…

きーちゃんの昆虫すごいぜ!(正しくは昆虫はノミだけだよ、他は足が6本ないよ)

キーちゃんは、一旦ラヴラヴスイッチに切り替わった後のシャー子復活だったため、その頃の2週間は長めに感じられたんですけど、ねちゃんみたいに最初からスーパー慎重さんな子が来てくれると、キーちゃんの2週間なんて一瞬、塩一粒ほどでもありませんわね(…

キーちゃんのおうち生活が始まる 〜今日よりも明日はもっと愛おしい

ちなみに、前述のキーちゃんが住んでいた水路は、ネオちんと初めて出会った場所でもあります♬ あ、それと、まさかの太郎ちゃんが女の子だった件は、キーちゃんとネオがお世話になったおばあが、父の太郎(♂)の子供はみんな太郎って呼んでいるそうで、まさか…

キーちゃんの生き方を振り返る

我が家にはキーちゃんという、愛しくて愛しくて強くて立派でスーパーハンサムな茶トラの男の子がいました。 ほとんどの獣医さんが診断できないキーちゃんの珍しい病気を認知していただく一助にとブログを始めてから数年が経ちましたので、ここらで一度キーち…

猫の知覚過敏 〜背中がゾワゾワピクピク波打ったり・・・

チョッちゃん、少し前から背中の一部を触ると嫌がったり、触らなくてもゾワゾワピクピク波打つように痙攣するってシスが言いました。 こうした症状、ヒーリングをご依頼いただく猫さんにもいらっしゃいますし、ネちゃんも以前は時々出てました。 今回チョッ…

人生はダイヤモンドを輝かせるために

昨日、お友達のマドモワゼルと久々にお話ししてみました。 マドモワゼルはこちらにもご登場いただいています。 loveofcats.hatenablog.com 人生はダイヤモンドみたいなもの。 その輝きを一層輝かせるために、磨き続けるようなもの。 チャレンジするのも悪く…

人はみんな自分のメガネでモノを見る 〜みんな恋をしてみる!?

誰それがこう言ってたとか、そういうのって、「その人にとってはそう見えている」とか、「その人にとってはそう聞こえた」とか、「その人にとっての事実」だと思いながら聞いていると、客観的俯瞰的に事実を捉えられるんですけど、感情的になっていたり、あ…

キビコレ再び 〜続・胃ろうチューブ用お洋服コレクション

以前掲載したキビコレはこちら↓loveofcats.hatenablog.com 前々からキーちゃんのお洋服姿があまりにも可愛いってことでお洋服コレクション続編をリクエストされておりました。 はい、ようやくその2でございます。 その前にその1も復習してね♬ まあ、持って…

ちょっと!って訴えてきたチョさん

以前、シスの家の庭にチューチューねずこさんが現れるようになりました。 どうやら隣のお家の物置にお住いのご様子で、シス家の庭にはゆずやら球根やら食べ放題の要素が豊富にあったので、シス家が食事処となってしまったようなんです。 ねずこさん一家を目…

なんとか療法とかサプリは、体調が改善されたら減らしたりやめるところまでいって完成

って、お師匠が言ってました。 まったくです。 人はサプリとかなんとか療法とかで、始めた時には調子が良くなったりして成功体験が起きるので、その後もずっとそれに頼ってしまう、もしくはやめるのが怖くなります。 でも、調子が悪いところを補うためのなん…

三七人参(田七人参)は消腫、肝臓、心臓、高血圧、婦人科疾患などなどに〜なにしろ別名「金不換」

親方の弟(分)がお仕事柄お酒の付き合いも多く、肝臓が棺桶に近づいてしまった時に、田七人参を飲んでV字回復をしたので、田七の凄さは知っていた。 セレブな弟なのに「お高いんですよ〜」って嘆いていたので、まあお高いんだろうな〜とも思っていた。 そん…

飲む点滴ってよく称される米麹の甘酒、猫が飲んでも大丈夫、飲まなくてももちろん大丈夫

数年前でしたかね、米麹の甘酒ブームの第一波が訪れたのは。 当時は炊飯器で作ったり買ったりしていました。 豆乳で割るのが好きで、職場のお昼がわりに持ってては、ペットボトルにツブツブが残らないように、上手に液体の量を調整して回しながら最後勢いで…

チョ様は気ぃ遣い

前記事のお灸のお話、補足しますと、動物さんは皮膚も薄いし毛も燃えちゃうから、温灸には温灸器や棒灸、湿熱カイロ(玄米カイロやコンニャクシップなど)で大丈夫です。 くれぐれも低温やけどや火の取り扱いに気をつけてくだされね。 あとは東洋医学をされ…

もぐさはエライ

お灸に使われるもぐさは、よもぎの葉っぱの裏の柔らかな綿毛が原材料なんですよね。 もぐさがよもぎなのは知ってても、その綿毛が材料って考えたことありませんでした。 製造過程の労力スギョイ。 高級なもぐさは浄化香にもなるので、こちらを使っています。…

心臓にはホーソーンベリー 〜人にも犬猫にもホーリーなエネルギー

はい、そのものズバリです。 親方周辺でも40,50代に入ると、だんだんとストレスやらホルモンバランスの変化やらで、ハートの調子を崩される方が散見されます。 心臓は命に関わるので、症状がひどいなと思ったらまず受診。 様子見とか命には関わりませんと言…

リュクスすぎる猫ブランド CHATON誕生♬(加筆あり⭐️)

親方のインスタで「可愛すぎるTシャツ」「天使すぎるTシャツ」「姫すぎるTシャツ」と話題沸騰!?の件、お問い合わせが殺到する前にご紹介しておきます あーちゃんのお家で初めて再会してより(日本語おかしいですね、フフフのフ)仲良くしてもろてる、美人…

整腸の発展段階 〜下痢に備える

ねちゃんはうちに来てからかなり長い間軟便太郎でした。 お外期間が長かったので腸内環境がめためただったんでしょうね。 ジアルジア氏は薬でおちたけど、とにかくお腹に合うドライフードがない。 唯二くらいであまりお腹が緩まないフードに出会っても、味が…

そして瑚花ちゃんは今(後編)

前回はこちら。 loveofcats.hatenablog.comloveofcats.hatenablog.com あれからおよそ9ヶ月。 瑚花ちゃんはとても心が充実して満足している感じでお迎えしてくれました。 私変わったでしょ。 親方「きっと変わったのは瑚花ちゃんだけじゃないんだよね」 心…

甘えられなかった瑚花ちゃんのその後(中編)

前回はこちら。 loveofcats.hatenablog.com 前回から3週間後に、もう一度瑚花ちゃんにヒーリングさせていただく機会がありました。 瑚花ちゃんは、お鼻チュンと額ゴッツンコまでして甘えてくれました 「もしお姉ちゃんにしていないなら、お姉ちゃんにもして…

甘えられない瑚花ちゃんの涙(前編)

汰助くんや楓くんのお姉ちゃんでもあるT先生のお家の瑚花ちゃん、生後6カ月の時に外猫として避妊手術で病院にやって来て、T先生のご家族になりました。 本当は触れて欲しいし撫でて欲しいのに、なかなか自分からは側に来られないおくゆかしい女の子ですが、…

フードの小分けに便利なパウチ袋

ネちゃんはカリカリをいつも最低三種類はあげているので、フードが酸化しないように小分けにして冷凍しているのですが、以前はジップロック的な袋で小分けしていましたが、最近愛用しているのがこんな感じのこれ。 百均で売っているアルミ?ラミ?パウチ袋。…

愛猫にラブレター♡そして愛猫からのプレゼント❤︎

www.nekobu.com こちらもう読まれましたかしら↑ 泣ける泣ける、ハートウォーミンの最高の企画。 この企画を一年続けてくださいとあーちゃんに申し入れときました こちらを読んで、親方も「ネちゃんにラブレターを書こうかな」って思って、というか、「ネちゃ…

人生には二つの道がある 〜全てが奇跡だと思いながら生きる

とある韓流ドラマで 人生には2つの道がある。 一つは、奇跡など起きるはずがないと思って暮らす人生、 もう一つは、全てが奇跡だと思いながら生きる人生・・・ という言葉がありました。 これって多分、アインシュタイン博士の名言から来てるのかなって思い…

ネオも親方もあれから5歳歳を重ねました

ネオがお家に入ったのは5年前の6月です。 最初に出会ったのは5年前の5月です。 立派に長生きしてくれてありがとう。 これからも無病息災、いや、一病息災くらいでいいから、病院と無縁で一生を終えましょう、と誓い合う親方とネオさんなのでした。 ネオ…