Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

きーちゃんの記憶は忘れてしまったこともあるけど、思い出は消えてなくなくなることはない

前述のドラマの中で、人間になりすましている悪魔が人間に尋ねます(ファウストが原作のドラマなもんで・笑)。 「人間には記憶と思い出というものがあるようだが、どう違うのか」とかなんとかそんな風。 「記憶と思い出は少し違います。」と答える人間。 ど…

強く信じてこそ希望は叶う

親方の好きなドラマのセリフに、「ただ願うだけでは欲望と同じ。強く信じてこそ希望は叶う」という一節がありました(ついでに言うと、その願いがただの利己的な欲望の場合は、叶えてもらえないと思っておきましょう)。 信じる力って強いですからね。 ただ…

歴代最高濃度のチッコを出す男

はい、言わずとしれたキーちゃんです。 キーちゃんは、いつも大人気で混んでいる主治医の病院の患畜さんたちの中で、今まで見たことないという歴代最高濃度のチッコを叩き出した男でした(その後、同じ濃度が一人だけいたと言われましたが、実はホカペの上で…

私は自然猫だ

韓流リアリティー見てたら(笑)、その中にお外で生き生き暮らしている猫はんたちのコーナーがあって、それが「私は自然猫だ」っていうコーナーでした。 海辺でお魚もらっているニャンイ(ニャンコ)たち。 お山で群れなしているニャンイたち。 サウナ周辺で…

礼をする意味

2021年もはや随分明けてしまいました。今年もよろしくお願いいたします。 昨年はポーポーに生きられましたでしょうか。 loveofcats.hatenablog.com 世の中的にはいろいろありましたが、これも全て通過点、心は平常心で活潑潑に生きてまいりたいものですね。 …

リアルキーちゃん、元気に飛び跳ねて登場

同僚を送るやら、アレヤコレヤ、忙しくてバタバタしていてみなさんのところにも行けない間に、Oさんの歯が溶けたりしていましたね。 イエネコは歯がなくても大丈夫、歯がなければ歯周病にならないからね、とネオ先輩が誇らしげに言っています。 歯なしのネオ…

休刊間近!ニャシントンポスト年末号、いよいよ見納めかもね

早いもので、今年もこの季節がやってまいりました。 振り返れば、今年で4回目となるニャシントンポスト。 第一回目ははこちら。 第2回目。 第三回。 そして本年は・・・ チョ様の盟友トランプには厳しい結果と相成りましたが、チョランプ大統領は相変わらず…

最強の推し本!「幸せに生きるためのカウンセリングの知恵: 親子の苦しみ、家族の癒し」

敬愛する藤田博康先生の最新刊がとってもとっても素晴らしいですので、皆様にもご紹介させていただきま〜す。 臨床心理士・家族心理士・公認心理師であり、大学教授でいらっしゃる藤田先生が、せっかくこの世に生まれてきたのに生きづらさを抱えて生きている…

猫草でもある大麦若葉、飲むなら麦緑素やら赤神力やらに注目

猫草と一般に販売されているのは大麦若葉ですけど、大麦若葉好きな猫さんばかりではありませんよね。 大麦若葉を食べなくても他の草を好きな猫さんもたくさんいるので、イネ科のいろんな植物を食べ比べさせてもらうのも猫さんにとっては楽しいかも。 loveofc…

お休み中のあーちゃんのセッション、12月はオンラインで受けられるよ♬

iwatsuasaka.blog.fc2.com きゃっはー⇧ あーちゃんのセッションまだかな?まだかな?って思われてた方に朗報ですね! あーちゃんには親方もたっくさん珠玉のACアニマルコミュニケーションをしていただきました。loveofcats.hatenablog.com ↑こちらの記事でご…

祝生誕250年ベー様のお弟子のツェルニー先生は猫を伴侶としていたお話

ベー様とはもちろんベートーベン様のことです。 偏屈で気難しく(というか気分の波ありで、ご機嫌な時はご機嫌だったようですし、恋多き男ってことはそうそう偏屈一辺倒ばかりでもなかったとはおもいまふ。とはいえお若い時から難聴で人との会話を避けたり、…

家族のタータン作ってみたよ!

シスから教えてもらった家族のタータン作れるサイト。 morinaga-family-checked.jp キーちゃんの旅立ちの日、ネオの家族記念日、親方の誕生日で家族のタータンを作ってみました。 ヌヌ! それぞれの色とそれの表すパーソナリティが面白い。 キーちゃんの気高…

キーちゃんはお刺身を手で食べる

はーい、もうそのまんまでございます。 キーちゃんにお刺身をあげる時、最初に手でちぎってお口の前に持って行って食べてもらっていたので、その後お皿においても、お刺身は手で食べるものと認識したらしく、爪を上手に使って引っ掛けては手で食べていました…

キーちゃんは引き出しにもハマる!

お水遊びにはまっていたキーちゃんですが、引き出しにもハマってました、はい、引き出しだけに(って昔も同じセリフ書いている進歩のない親方)。 キーちゃんが留守中遊べるようにタンスの引き出しを少し開けておくと、中身のハンカチどもは全て引き出されて…

小次郎先輩とネちゃんのダブルちょらんぷショットだよ

おはようございます。ネオです。 この間おじいちゃんがにゃんこぷのお兄ちゃんのフェルトのお話をしたタイミングで、人間界でいうと以心伝心とかいうアレですか、猫界では当たり前の通信方法なんですけどね、そんなタイミングで、にゃにゃにゃんと僕を作って…

キーちゃんはハマる!

以下、過去記事改変です。 まだお子さんのキーちゃんは、当然遊びが大の大好き。 山盛りおもちゃを買ってもらいましたし(破壊するから新調しまくり。羽はもちろん食べちゃいますしね)、手作りのあれこれも作ってもらいましたし、ありとあらゆる遊びをしま…

魅惑の毛玉! 

もうこのペットブーム?と言われて久しくなってからは、猫の毛フェルト人形とかあれこれ流行って?いますけど、昭和の猫友だった親方は、何年も前にシスからフェルトの作り方を聞くまで(ネットでみるまで)へ〜って感じで無縁でした。 で、昔キーちゃんで作…

キーちゃんはかじる!

目も手も絶賛養生中にて、各方面ご無沙汰しております。 さて、再び子猫キーちゃんに話を戻しましょう。 キーちゃんは何をして待っていてくれたかな。 キーちゃ〜ん!と呼んでみれば、 かじって かじって のぞいて かじって かじって かじった かじりや猫さ…

たーさんのKちゃんに、はるが来た♬

親方のブログで何度かご登場いただいたたーさん。 loveofcats.hatenablog.com 昨年、お鼻の病気をKちゃんと共に闘い、受け入れ・・・そして旅立っていかれました。 loveofcats.hatenablog.com loveofcats.hatenablog.com 今回のフェリシモ猫部さんのあーちゃ…

パパの心をとろかしたマリーちゃんはやんちゃなレディ

マリーちゃんはちっちゃな赤ちゃんだった時に、犬のお兄ちゃんお姉ちゃん家族の末娘としてMママ宅に迎えられました。 当初は一時預かりとしてやってきたマリーちゃんのあまりの可愛さに、ママや人間のお姉ちゃんたちは実の家族にと望んだものの、犬派を貫い…

お医者さん選びがいかに大事か おまけエクササイズあり

みなさまの猫さんリバースにまつわるいろんなお祝いを教えていただきましたが、今日もエクササイズを最後におつけしましたよ。 ***** 親方の人生の履歴において、整形外科はレントゲンにうつらないことに関しては案外テキトー(失敬失敬)というか、様…

暗闇でねちゃんのリバースを踏まなかった祝い

親方右手慢性&急性負傷中につきPC開く頻度落ちてます、更新もゆるペースになってます、あ、いつもか、というわけで引き続きゆるっとお付き合いください。 直接面識はないですが後輩の師でもある心理士の先生が、自分自身と向き合ったり友と語らうために作ら…

キーちゃん、勇気を出して添い寝してみる

キーちゃんは再びなかよしこよしになってからも、立って近づく動作とかは苦手で、1ヶ月半くらいは今のネオみたいに逃げてる時期はありました。 キーちゃんは夜は寝ない子でしたので(昼もあんまり寝ない子でしたが)、夜は遊んで欲しいタイムなので、親方は…

きーちゃんの昆虫すごいぜ!(正しくは昆虫はノミだけだよ、他は足が6本ないよ)

キーちゃんは、一旦ラヴラヴスイッチに切り替わった後のシャー子復活だったため、その頃の2週間は長めに感じられたんですけど、ねちゃんみたいに最初からスーパー慎重さんな子が来てくれると、キーちゃんの2週間なんて一瞬、塩一粒ほどでもありませんわね(…

キーちゃんのおうち生活が始まる 〜今日よりも明日はもっと愛おしい

ちなみに、前述のキーちゃんが住んでいた水路は、ネオちんと初めて出会った場所でもあります♬ あ、それと、まさかの太郎ちゃんが女の子だった件は、キーちゃんとネオがお世話になったおばあが、父の太郎(♂)の子供はみんな太郎って呼んでいるそうで、まさか…

キーちゃんの生き方を振り返る

我が家にはキーちゃんという、愛しくて愛しくて強くて立派でスーパーハンサムな茶トラの男の子がいました。 ほとんどの獣医さんが診断できないキーちゃんの珍しい病気を認知していただく一助にとブログを始めてから数年が経ちましたので、ここらで一度キーち…

猫の知覚過敏 〜背中がゾワゾワピクピク波打ったり・・・

チョッちゃん、少し前から背中の一部を触ると嫌がったり、触らなくてもゾワゾワピクピク波打つように痙攣するってシスが言いました。 こうした症状、ヒーリングをご依頼いただく猫さんにもいらっしゃいますし、ネちゃんも以前は時々出てました。 今回チョッ…

人生はダイヤモンドを輝かせるために

昨日、お友達のマドモワゼルと久々にお話ししてみました。 マドモワゼルはこちらにもご登場いただいています。 loveofcats.hatenablog.com 人生はダイヤモンドみたいなもの。 その輝きを一層輝かせるために、磨き続けるようなもの。 チャレンジするのも悪く…

人はみんな自分のメガネでモノを見る 〜みんな恋をしてみる!?

誰それがこう言ってたとか、そういうのって、「その人にとってはそう見えている」とか、「その人にとってはそう聞こえた」とか、「その人にとっての事実」だと思いながら聞いていると、客観的俯瞰的に事実を捉えられるんですけど、感情的になっていたり、あ…

キビコレ再び 〜続・胃ろうチューブ用お洋服コレクション

以前掲載したキビコレはこちら↓loveofcats.hatenablog.com 前々からキーちゃんのお洋服姿があまりにも可愛いってことでお洋服コレクション続編をリクエストされておりました。 はい、ようやくその2でございます。 その前にその1も復習してね♬ まあ、持って…