Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

おねこさまに30歳まで生きて欲しい人々必見

「猫が30歳まで生きる日」のニュースを見た20歳年上の姉のような友人が、「なんだか夢のようね、ねちゃんに間に合うといいのに〜。」とLINEをくださったのがとてもタイムリーで、来たる11/6にあーちゃんが宮崎先生と対談されることをお伝えしました。 親方の…

猫語翻訳アプリが面白すぎる件

鴻池 剛 on Twitter: "猫語翻訳やってみたけど猫ってこんな感じだっけ… " で使われていた翻訳アプリをシスが早速チョ様に使ってみた。 レジ袋でゴロゴロしてる時のチョ様は、 ねえねえ 明け方にお腹が空いてシスを起こしまくってる時は、 おい そしてシスが…

泣きたいほどの寂しさだ 〜ノンノちゃんのお話でキーちゃんを思い出す

エルヴィスが「僕が知っている中で最も寂しい曲だ」と言ったハンク・ウィリアムズの「I'm so lonesome I could cry/泣きたいほどの寂しさだ」。 世界観はこんな感じ(親方まとめ)。 ヨタカが寂しく啼いていて、夜汽車もすすり泣きしていて、コマドリも木の…

暴力娘のあたし

あたし、黒猫のクロ。 昭和に生まれ昭和に散った、生粋の昭和っ子よ。 あたしね、まだ新幹線が通ってなかった頃の某杜の都の端っこ、番地に「字」がつくような田舎の町で、おばあちゃんと一緒に暮らしてたの。 でもある日、おばあちゃんが死んじゃった。 そ…

チョさまのぼやき

チョさまもだいぶ高齢になって、ちょっと調子を落としていたことがありました。 でも今は爆食爆飲爆シッコでもモリモリ。 チョさまはいつまでも現役なので、シッコをするときはお尻がだんだん上がっていき壁へ放水するにつき、トイレの周りにはペットシーツ…

お母さんがよくこうしてくれたの

親方は冷房が苦手です。お猫様と一緒です。 家では冷房をつけることがほぼありません。 今年の夏は一回、数時間つけただけで終わったので、去年やその前の酷暑と比べると我が町の気温はマシだったのかしら。 ねちゃんもあんな毛皮を着てるけど、自然児なので…

オールド・シェップは逝ってしまった、良い犬が行くところへ

先日、あーちゃんのブログを見て、安楽死のことに想いを寄せました。 iwatsuasaka.blog.fc2.com 安楽死は欧米では結構当たり前で、我が犬や猫たちの命がもう助からないとわかった時に、お別れの手段として用いられることが多いんですよね。 ただ日本では文化…

希望、希望、また希望!

前回のディケンズ先生に続く文豪リレー、今日はユゴー先生登場だお。 ユゴーといえば、舞台や映画の『レ・ミゼラブル』や『ノートルダムの鐘』で知った方も多いかも。 親方も『レ・ミゼラブル』に関しましては、子供の時に観たミュージカルの舞台がきっかけ…

猫の愛より偉大な贈り物なんてあるかい

What greater gift than the love of a cat. 親方のブログのタイトルは、こちらのディケンズの口癖からいただきました。 ディケンズの時代は今のような娯楽が少なかったため、文学の朗読会も盛んにあって、芝居好きのディケンズは著者自ら朗読して回ることを…

去勢はハッピー

続きはこちら。loveofcats.hatenablog.com loveofcats.hatenablog.com 不妊(去勢、避妊)手術は自然に反するからしないという方もいるでしょう。 それが可能な暮らしならもちろんそれで構わないですよね。 でも大抵のお家は、不妊手術した子と暮らしている…

今からでも遅くないと・・・鳥たちからのメッセージ

親方は昨日夏休みで念願の鳥博へ。 日本で唯一の鳥専門の博物館だそうで、関西など遠方からわざわざ足を運ぶ鳥好きさんも多いとか。 こじんまりしているけど充実の展示。 そして展示についている説明文がいちいち詩情を感じさせたり、心温まる表現だったりで…

きーちゃんが去勢した時のこと

お暑うございます。 転職した親方にとっては長い試練の子供達の夏休みシーズンに突入〜。 ということで、職場で使う塗り絵を自作したりしてるもんで、塗り絵してる間にキーちゃんが去勢した時のことを思い出話しておきます。 キャラ塗り絵を凌駕するイカとタ…

キーちゃんは上を目指す

友人の家にNNNから次々と子猫ちゃんズが送り込まれたおかげで、楽しい子猫ライフの御相伴に預かっている親方ですが、ねちゃんの子猫時代は想像するしかないけど(想像に難くない)、キーちゃんの子猫時代を懐かしく思い返したりしております。 キーちゃんは…

内力を高める

構造建築とか物理とか力学の世界では当たり前に使われる(らしい)「外力」と「内力」。 理系は親方の最も縁遠い世界なので、至極大雑把に申しますけど、「外力」とは外から働く力、「内力」とは内からの反作用する力、その内部で作用し合う力(らしい)。 …

最高傑作がやってきた 〜 ほんとの色ほんとの声DRAWING親方ファミリーの場合 公開編

なる早で更新しましたので、予告編を読んでない方は予告編から読んでくださいませね(額装写真追加してあります)。loveofcats.hatenablog.com さて、こちらでもご紹介しました通り、 loveofcats.hatenablog.com 単独で申し込む場合は本質メイン、複数を一枚…

最高傑作がやってきた 〜 ほんとの色ほんとの声DRAWING親方ファミリーの場合 予告編

先日こちらの記事でもご紹介しましたが、 loveofcats.hatenablog.com まずはこちらをご覧下さい。 ちょうど二年前、2019年6月のブログより。 ***** こちらの美しすぎるレア画を描いてくださったアーチスト(アーティストのことですよ、知らないわけでは…

猫のために生きると猫界が応援してくれる

「みんなの幸せを考えると人は動く」というようなこと、今日朝ドラでサヤカさんが言ってたけど、その放送の前にやってた昔の朝ドラの再放送でも、ちょうど「経営者は周りに集まってくる人の幸せを考えられないならやめたほうがいい、みんなを傷つけるから」…

体のことは体に任せる、猫のことは猫に任せる

半年に一度お会いする大師匠がよく使われる言葉です。 「体のことは体に任せる」と。 病気や怪我で不具合を起こしている時って、本当に苦しかったり痛かったりつらかったり、そうすると「つらいつらい」と、どうしてもそこの苦しみに心集中しちゃいますよね…

ぽっくんがシャイボーイすぎて立候補しなかった話(すみませんが長いよ)

あーちゃんはすべてのエネルギーとお話しできるコミュニケーターさんだけでなく、画家としてのお顔も持っています。 初めてあーちゃんの絵を見せてもらった時、その色使いや世界観の素晴らしさに驚き打たれ、いつかあーちゃんの絵本とか画集が見たい!って思…

新しい家族を迎える! (チャトラ同盟必見のお菓子もね)

まずはこちらのかわい子ちゃんたちでデレついてください。 デレデレ チューチュー スリスリ キラキラ ムギュムギュ パクモグ スクスク ひ〜眼福すぎますね。 はい、このところ登場してくれたチビチビねちゃんズとその家族たち。 黒白ちゃんとミケちゃんは2ニ…

キーちゃんは愛する!(ネオもね)

キーちゃんのニャン生の振り返りが遅くてすみません。 久々にキーちゃんニャン生シリーズの続きです。 前回まではこちら、など。 loveofcats.hatenablog.com loveofcats.hatenablog.com loveofcats.hatenablog.com キーちゃんは何を愛するって? まずは2017…

猫軍団がほんっとに嫌だったんだ!

はい、前回の続き。 ねちゃんがその昔、親方に突然言った言葉です。 お外時代のことです。 そうなんですよね、ねちゃんはおばあんちに集まる猫の誰とも仲良くしてませんでした。 この猫軍団の話は、おばあのとこまで来る前のことのようでしたが、とにかくど…

他の猫、いらな〜い

以前、ネオにまつわるある事情で話してもらったコミュニケーターさんに、ネオがいきなり言った言葉です。 別にネオに「兄弟が欲しい?」とか、そんな類の質問は一切なかったんですけどね 開口一番「他の猫いらな〜い」って。 あぁっ! ・・・思い当たりまし…

音叉セラピー、音叉ヒーリングによる癒し

音叉??音叉ってあの音叉? はい、あの音叉。 「正弦波を描く特定の周波数の音または固有の振動数を発するU字状(2又)に別れた金属製の器(Wikipediaより)」のことです。 そもそも音による癒しっていうのは太古まで遡るらしく(ま、そりゃそうですね)、…

誰かに合っている療法が自分に合うとは限らない

ブロ友ちゃんのブログを読んで、ウンウンと思って書きます。 タイトルそのまんまです。 誰さんがいいと言ったから自分もやってみたりするのはいいと思うけど、それが自分に合うとは限らない。 一人一人体質も違うし、その症状の原因も違うかもしれない訳で。…

卒業とは始まりなのだ

卒業式と入学式のある春は、別れの季節であり出会いの季節でもありますね。 英語では卒業式はGraduation ceremonyとも言うけど、Commencement ceremonyとも言うそうです。 開始の式、始まりの式っちゅう意味ですね。 深いわ。 卒業や旅立ちというのは、完全…

チョさまがLINEスタンプにトランプだと認識された話(新作登場)

loveofcats.hatenablog.com こちらで予告をしていたチームおいなりの茶トラスタンプ「茶トランプ」、諸般の事情で中断していたら、あっという間に2年経っていました! たーさんに笑われたわ チョランプ大統領はまだまだ現役なれど、盟友トランプも退陣して…

1日1%の変化でいい

かなり調子の悪いことが続いたり、命には関わらないけど治るかわからない病気や、なかなかよくならない怪我なんぞに見舞われると、どうしたって辛いから、一日も早い快方を目指してなんとか必死になってあれこれあれこれ試してみたり、「あーちょっと良くな…

キーちゃん旅立って6回目の春、ネちゃん7歳の春

キーちゃんは春に旅立ちました。 あれから6回目の春がやってきました。 そしてネオはどうやら春に生まれたらしいので、キーちゃんの旅立ちの日を誕生日にし(生年は違います)、めでたく推定7歳になりました。 無事に7歳ありがとう♬ あと20年はご一緒に…

新芽療法(ジェモセラピー)で元気になろう

整体の先生が今度取り入れるとおっしゃっていた新芽療法(ジェモセラピー)。 なんぞやについてはこちらのサイト等でご確認下さいませ。 ジェモセラピーとは 植物の成長のもとである「新芽」にふくまれる「植物幹細胞」の成分を自然な状態で一滴一滴ていねい…