Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

限りある命だからこそ

先日無料放送でやっていた「スター・トレックピカード」の2話連続放送を見ましたわ。

久々のスタトレ〜。久々のピカード艦長モノ。

ふーんこの時点で94歳の役だったのか。

懐かしの顔ぶれもちらほら出てきて、後でどんな状況だったのかググりましたけど、とにかくその中で、人工生命体のデータ少佐ピカード艦長の間で交わされた会話が印象的でした。

データ少佐ピカード艦長の身代わりになって死んで、記憶や意識だけは残されている状態。

そしてピカードが一度死んだ時にデータと再会を果たすんですが、その時にピカードが、データが死んでしまって一番後悔していることは「大事なことを伝えられなかったことだ」と言います。

そして「愛している」ことを伝えます(😭男女の愛じゃないですよ)。

データは、だったら一つお願いがあると言います。

「あちらに帰ったら(←ピカードはその後蘇る)、意識を消して欲しい」というのです。

「つまり、死にたいのかね」と聞くピカードに、「それとは少し違います」と答えるデータ。

たとえ短くても、私は生きたいと思う。

命に限りがあると知っているから。

死ぬべき運命が人の命に意味を与えているのです。

平和や愛、それに友情を人は大切にします。

限りあるものだと知っているからです。

 

人間になりたかったデータですが、人間以上に真理を知っているじゃないですか😭

地上で生きるということは、限りがある。

それも実は天からの偉大な贈り物ですね。

泣けるわ、データ。

大事なことは、できれば生きているうちに伝えられたら、とも思いますね。

 

大事なことだから、生カツオはあまり好みじゃなくなりましたって伝えておきます