Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

猫草でもある大麦若葉、飲むなら麦緑素やら赤神力やらに注目

猫草と一般に販売されているのは大麦若葉ですけど、大麦若葉好きな猫さんばかりではありませんよね。

大麦若葉を食べなくても他の草を好きな猫さんもたくさんいるので、イネ科のいろんな植物を食べ比べさせてもらうのも猫さんにとっては楽しいかも。

loveofcats.hatenablog.com

ちなみにキーちゃんはお馬並みに猫草を食んでいましたので、うちは常に猫草栽培農家状態でしたが、育つ前に片っ端から食べられちゃう。

それほどだから、お口から食べられなくなった時に草を撤去するのも胸痛みました。

逆にお口の穴がポリープでふさがってしまったことで、草を食べてもらえるようになったのは心底嬉しかったですね〜!!(喉がふさがるまでの間ですけど)。

悲しみの中にも喜びは常に存在する⭐️

さあお食べ、トラ柄のポニーよ⇩

loveofcats.hatenablog.com

 

猫草、ねちゃんはほぼ興味なしなれど、エノコロの葉っぱとかオヒシバの葉っぱは大興奮・・・でも歯がなくなってからは噛みちぎれないので、小さくちぎってたまにあげるくらい(ねちゃんはおじいちゃんではありません、歯が溶ける体質なだけでまだ推定6歳です)。

あとは、マコモの粉が大好きです。

マコモの粉大好きな猫さん結構多いみたい。

お口周りの猫ニキビとか皮膚の傷やただれに塗ってあげようとする側から、塗る前に舐め取られちゃうので、舐める用のマコモを出して、舐めている間に塗る作戦をしています。そのあと体舐めとってるけど😹

loveofcats.hatenablog.com

 

O様のお宅もそれは見事に猫草が生い茂っていますよね、O様は枯れ草スキーさんですけどね。

kazuhiro0214.hatenablog.com

 

そんな猫草、もとい大麦若葉。人間の健康にもいいのですよね。

青汁飲んでいる方も結構いるのかしら。

親方は基本お野菜沢山いただくので摂ってはいませんでしたけど、お薬とか飲んでる時は腸内環境が壊れるし排毒したいので、豆乳ヨーグルトに混ぜ混ぜして食べてます。

 

青汁って、製造方法によって成分が異なってくるので、どうせ飲むなら生のエキスを粉末化させた製法のものがいいらしいですよ〜。

テレビでCMしている有名な青汁の粉末とか、刻んで天日乾燥しただけの青汁も結構多いらしい(それが悪いということではありませんけど、摂取できる栄養が随分変わるらしい)。

 

www.jpd.gr.jp

 

www.wakando.jp

大麦若葉には、他の青汁素材と比べてビタミン・ミネラル・フラノボイド・酵素等が豊富に含まれています。
しかしこの栄養素や有用成分は大麦若葉特有の硬い繊維質に囲まれているため、そのまま食しても私たち人間には消化吸収することが出来ません。
大麦若葉から青汁を搾(しぼり)出すことによって初めて、私たち人間に必要な栄養素や有用成分を体内で効率よく吸収できるようになります。

 

無農薬で、赤神力とかケンブリアとか原種に近い大麦を、その生搾汁方法で製造しているものが最もいいですね。

そのうちの新芽の一番刈りだけを使っている大麦は最高等品とされ、お値段も結構いいお値段ですので、本気組用かな。

麦力素は食物繊維より分子が小さいので、小腸の谷間もお掃除してくれるそうで、毒性の強いものを吸着して排出してくれるそう。

腸が綺麗になると、免疫力も上がるし、お肌も綺麗になりますね。

 

こちらは最高品質。

www.progreen.jp

親方は飲んだことありませんよ、セレブじゃないので(笑)

有名女優Sさんやモデルさんもお肌のために愛飲されているとかなんとか(お肌のためには1日6本、1週間続けてみると違いがわかるらしい)。

胃腸の弱い方は食後に一日1本から始めるといいそう。

健康維持には朝晩1本ずつ。

体質改善には空腹時に一日9−12本(ひえー)。

ダイエットには朝昼夕の食前30分くらい前に各3本。

お金が瞬く間に消えていきそうなれど、難病とかアトピーとか結石とかいろんな症状が改善している人もいるらしいですわ。

 

これは食べたことある。

www.jpd.gr.jp

 

原種や一番刈りにこだわらないと少しお求めやすくなります。

こちらはバーリィグリーンより味の濃さはない感じ。

Amazon | 日本薬品開発 グリーンマグマST 3gx30P | 日本薬品開発 | 青汁

 

大麦だからとバーリィグリーンをねちゃんのご飯にちょっとかけたら、いらないんですけどと言われました(笑)

 

f:id:chakibineo0316:20201128115234p:plain

今度おじいちゃんに猫じゃらしの葉っぱを生搾りしてもらおうと思います