この間某ホームセンターで無香料無着色大容量の猫砂が店舗限定で売っていましてですね、まだまだうちには猫砂があったけど、このご時世、今のうちに買っておこうって2袋ほど購入いたしましたのです。
もちろん傍に香料の砂が置いてないことも確認、鼻を近づけて無香料なことも確認しました、はい。
そして今日、お猫様トイレに入れるために網でふるっていたところ、埃も全然出ないもんですから、こりゃぁいいな、今度またこれ買おうと思って設置完了したのですが。
あれ、あれあれあれ?
まさかなんだけど、微かになんか匂ふ・・・
お猫様トイレに顔を突っ込む親方。
こ、これは・・・
カー用品の香料のにほひ!!!
昨今のホームセンターは、とにかく洗剤から何から何まで香りが充満していて長居できなくなっておる親方ですが、この猫砂もホームセンターに長く置いてあったせいか、隣に香料用品が置いてなくても、売り場近くのかほりを吸い込んでおったのですよ、、、悲劇。
悲劇すぎる。
繰り返される悪夢のような悲劇。
もう一度袋の上から嗅いでみましたけれど、やはり香りは知らなければ感じないほど微かで、ホムセの中で嗅いだら香っているとはわからない範疇。
だけど開封したビニール袋の中身の砂は、鼻を近づけると結構香っている。
あー残念すぎるほど残念。
お安いはずが結局お高くついてしまうループ。
狭まる香り包囲網、どうにかならんのか、人工臭大国ニッポン!
職場にもポスター回ってきましたわよ。
消費者庁や環境省やらは、もっとお店やメーカーに配布してくだされ〜〜〜〜。
香りの好き好きはそれぞれですし、ニンゲンは自己責任ですけど、動物たちの小さな体にどれだけ良くないか、消費者が気づかないとなかなか製品はなくならんのですよね。
お互いのために棲み分けしたいものです。