Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

にぼたん旅立ちまでの記録 10月編 〜重態の猫を置いて出張に行くべきか否か、それが問題だ

10月に入り、にぼたんの状況はますます一歩ずつ深刻化していきました。

 

<10 月初旬>

👸ニボママ

うんうん 寝たいけど寝れないって感じあると思う。
出血も多い時はポタポタ落ちてる。
バアバがつきっきりでついていろいろ話してるとちゃんと聞いてたり、部屋出ようとすると目で追うって泣ける😭

親方も泣けるよ😭

 

ヒーリングをしていると、バアバはじめご家族が、にぼたんに必死に腕を伸ばして抱きついて、引き止めてるのが見えました。

👴親方

でもそれでいいんだと思う。

菩薩様みたいな方に抱かれているにぼたんがいて、準備はできているみたいで、手が離れた時が旅立つ時だと思う。

旅立つ時も、今も、お見守りいただいているので、全て流れに任せて。

無理に手離そうとしなくても大丈夫。

逆に言えば、お別れの時は手が離れるから・・・

動物家族も、特に人間と暮らしている動物は、旅立ちの時もお仲間が迎えにきたり、関わる人間に縁ある高次の存在が見守り、導きにいらしてくださるのですね。

 

👸ニボママ

うんうんありがとう〜😭😭😭

すっかり痩せて小さくなってヨロヨロしてるの見ると逆に可哀想になっちゃうんだけど、でも頑張って生きてる✨

すごく輝いてる。

にぼたん、強くて、凛々しくて眩しいよ✨

 

👴親方

そうそう、にぼたんは光ってる。

シスも言ってたよ。

 

にぼたんは冬眠に向かうというか、核に向かって小さく集約していくような、そんな段階に差し掛かっているように見えました。

 

👸ニボママ

今朝はベッドの下に潜り込んで手の届かない所にいました💦

仕事出る時、いつもなら撫でて言ってくるねって言うんだけど、今日は撫でれなくて。

でも目はしっかり私を見てくれて…😭

もうにゃろみすら食べず、本当に少しの水を朝少しだけ。

かなり腫れてるし、辛い、痛いと思うけど、頑張ってくれてます。

 

にぼたんは蛹になっていく段階、蝶になって飛び立てるように、ただ見守っていればいいそうで、キーちゃんの一部も見守り部隊にいてくれているようなのでした。

 

👸ニボママ

今日はなんだか少し元気っぽく感じたよ。
日によって良い日悪い日の差が大きい。

気圧もありそうな感じ。人とおんなじだね〜💦

かなり腫れてきたから痛いと思うけど穏やか〜に過ごせてます。じっとしてる。
痛いんだよね💦

キーちゃんもありがとう😊🙏

にぼしの好きなようにしていいって伝え続けてます。

 

この頃は日によって、いや一日の中でも体調の波が大きく、朝は比較的元気そうに見ても、昼にはじっとこもっていたりしていました。

そして、ママが3日間出張で家を空けないとならない日が近づきました。

 

<10.4>

👸ニボママ

万が一の時はバアバに託して行くのですが・・・

にぼしに、待っててほしいと言うと無理しちゃうかな💦

こういうのは伝えない方が良い?

 

この葛藤、わかる😭辛いよね、心配でたまらない。

だけど、「待っててほしい」は「にぼたんのタイミングでね」って言っていることと相反してしまうので、はからわないでおくのが一番いいことで、ママがどのくらい不在で、いつなら帰れるってことは、詳しくママから説明してもらいました。

 

<10.5>

👴親方

体内で熱を作る力が弱まってきた感じ。

ニボママの気持ちはわかってはいるけど、にぼたんはいつものように出かけてといってるよ。

 

👸ニボママ

うんうん そうそう。

弱まってきたのわかる…

だから悩む〜 自分が後悔しそうで。

ここまで頑張って勉強してきたし、テストに向けて大丈夫と思えるほど準備してきたけど、もし自分がいない時ににぼたんが旅立ったらめちゃ後悔する気がして…

もう2日ギリギリまで悩む〜

(ニボママはある競技のすぎょい指導者で、この出張を逃すと海外でテストを受けないとならなくなってしまうのです)。

いつも通りに行っておいでよ

 

👸ニボママ

写真だとわかりにくいけど、頬がかなり腫れてます。

前足本当に細くなって腰も骨が浮き出てる。

6キロあった体重も2キロあるかなという感じ。

ふらふらして崩れそうになりながらでも移動してる。

 

そっか いつも通りがいいよね…

行ってきますっていつも通り。

 

ニボママは、自分の思いを取るのかにぼたんの望みを取るのか、よく考えてにぼたんとお話しすることにしました。

 

<10.6>

👴親方

おはよう、にぼたんは最後の大仕事(仕上げ)に向かって精励中という感じ。

旅立ちまでいかに生きたかを残したいそうです。

静かだよ。

 

👸ニボママ

静かです〜。

今日は起きてる。

なんか考え事してるようです💦

 

<10.7>

👸ニボママ

行く事にしました!

ここ2日、すごく無理してるよねってくらい元気なところ見せてくれてて、1階まで降りて来たり。
大丈夫だからって言われてる気がする😊

 

数日前、こりゃやばいと思ってたのに、確実に無理してるんだけど。

 

にぼしも頑張ってるから、私も頑張る。

 

そしてママの出張中、つつがなく最終日を迎えました。

 

<10.10>

👴親方

にぼたんより、ママちゃんへ。

この世はきつい(つらい)ことが多いけど、淡々と受け止め、ただ生き抜くのみだ。

 

同居猫チビちゃんとの関係についてもママからお尋ねがあったのですが、にぼたん曰く、チビちゃんについてはもうどうのこうのってそんな余裕はないそうです。

なんというか、まだまだこれからを生きていく若者と、人生を終えていくものの距離のようなものがあるそうで。

チビちゃんのまだこれからの時間が沢山ある若さを、一歩離れて眩しく見守ってる感じでした。

 

そして無事に、ママは仕事を終え帰宅。

寝ているところを起こされたにぼしくんはびっくりしたけど、手に顔をピトッとつけて甘えてくれました。

ママからは「ただいま」と「ありがとう」を、そしてにぼたんからは「お帰り」と「待っていたよ」を言い合えたのでした。

 

その後、また一段とお顔も腫れて来て・・・、調子が良くてにゃろみを二本も食べたと思ったらその後全部吐いてしまうなど、病気の猫さんと暮らした方なら切実にわかるであろう波のある、それでも比較的穏やかな状態が続いていくのでした。

 

<10.13>

👸ニボママ

本当に本当に、ヒーリングお願いしてから痛いけど穏やか〜な日々を過ごせてます。

ありがたすぎる🙏🙏🙏

このままずっとこの状態で続いてくれるんじゃないかと思っちゃう💦

叶わないのはわかってるけど、にぼしにとっても私達人間にとっても貴重な1日1日を与えて貰ってます。

ありがとう ありがとう🙏😭

 

にぼたんの病気は生きてる限りよくなることはなく、ただ痛みを感じながら生きてる間はみんなと一緒にいられるという、本人としてもなんとも複雑な(いや、シンプルな)状況を感じているようでした。

ただ、肉体は痛みを感じていても、本質では時にリラックスして、まるで寝転びながらテレビを見てるお父さんみたいな格好で登場してくれる時もありました。

👸ニボママ

昨日、バアバが長時間痛くない方のお耳マッサージをしたそうで、満足してるかも😊

 

にぼたんの周りには愛がたくさんあり、だからにぼたんは愛をお返ししてくれていて、大変でもこれだけ頑張って生きてくれていることが愛そのもので、だからこそ彼は精一杯生きてくれているのでした。

👸ニボママ

わかる わかる

愛しか感じない♥️

元気そうに見せてくれてるのも感じる!

生きてるよって!

 

<10.16>

🐱にぼたん

痛いとこばかり目がいくけど、それ以外に大丈夫なところにも目をむけてほしい。

 

👴親方

自分達もそうだね😭

つらいときはしんどいとこばかり気になるし治したいしだけど、そこ以外の機能は健全だもんね😭

と改めてはっとさせられたよ。

 

<10.19>

👴親方

もしかしてまた吐血とかしちゃったりして(飲んでる血を吐くこともあるかも)ハードかも知れないけど、でも穏やかなの。

伝わるかわからないけど、穏やかなの。

そんで、ママちゃんやご家族みんなに見守られていることをわかってて。

時計が刻まれているのはひしひしと感じていて、いとおしんでる感じで、ただ時を過ごしてる、そんな感じね。

 

👸ニボママ

ありがとう ありがとう。

うんうん ヨダレもひどくなってるし血がお布団や毛布についたりしてるけど、でも辛そうに見せないの。

頭出して来て撫でてって言ったり、声出すのもかすれてるし大変そうなのに来て〜って呼んでくれる。

 

そして…かれこれ扁平上皮癌発症して今週末で3ヶ月になる!

余命2ヶ月と言われていたのに、今も穏やかに過ごせているのはヒーリングのおかげだとバアバが大変感謝してます。

シスにもよろしく🙏🙇‍♀

 

この頃はもうお顔の腫れが横だけではなく下に向かって喉の方に少し腫れ出してきていて、右目からは涙がずっと出てしまったり、呼吸も苦しくなって来ました。

 

そんな状態なのに立派すぎて全然病気に見えない

 

<10.26>

👸ニボママ

今日は雨で出血も多くて調子悪そうでしたが、調子悪い時は動かず寝て耐える感じ。

少し調子良くなると水飲みに起きてきて…頑張ってるよ〜!!

一緒に年越したいなあ。

 

お水を飲んでも吐いてしまったり、舌を出すのも辛そうになって来たので、お水はシリンジでゆっくりあげるか(誤嚥を防ぐための注意が必要)、ガーゼにぬるま湯を含ませて舌を湿らせてあげるようになりました。

 

<10.31>

👴親方

にぼたんどうかな。

にぼたんはいつものお気に入りの高いところから、平然と見下ろした姿で出てきてくれたよ。

そしてママちゃんに、諦めないことの大切さみたいなものを、自分の強さから学んでほしいというようなことを言ってました。

 

👸ニボママ

ありがとう〜!!

本当に一緒に年越せたら嬉しいなあ😭

スーパーニャンだよ!!

 

わかる〜😭

loveofcats.hatenablog.com

 

こうして、11月を迎えることになります。

 

つづく