Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

にぼたん旅立ちまでの記録 最終回 最後まで美学を貫く。キーちゃんからアドバイスももらったよ

11月に入り、にぼたんはシリンジでお水をもらうのも横を向くようになったり、舌も出っぱなしになったり、吐く回数も増え、便秘かと思いきや下痢をしてしまうなどといった状態になっていましたが、このような状態でも尚、にぼたんは自分が何かをママにしてあげたいとすら思っていました。

<11.09>

👴親方

こんな状態でもなお、にぼたんはママが何かして欲しければ自分がしてあげたいって思ってるよ、子守唄歌って欲しいなら歌ってくれるくらいの!

 

👸ニボママ

なんか元気なところ見せなくちゃって思ってる感じがして…
本当にゆっくりゆったり寝ててくれるだけで万歳なのに😭

 

<11.11>

👴親方

頑張りたいんだって。それがにぼしくんの生き方、美学みたいよ・・・

 

👸ママ:スヤスヤです!


<11.17>

👸ニボママ

腫瘍が外側にはぜてしまい、出血酷くなりました💦

ガーゼ付けたくても嫌がるの。そのままでも良いかなあ💦💦💦

ガーゼだと血が乾いて張り付いたら剥がす時痛いので、何もしないでおくことになりましたが、お顔をどうして良いか(どこに置いたら痛くないか)わからないのか、その日は眠れない様子でした。

 

その後、ご友人がモーズ療法のことをママに知らせてくれました。

loveofcats.hatenablog.com

 

<11.23>

👸ニボママ

にぼし、受けたいか、お時間ある時で良いので聞いて貰えますか?

 

にぼたんに受けたい治療がないのを知っている親方でしたが、ご家族の迷う気持ち、なんとかなるのではないかという気持ち(治らないでも楽に過ごせてもらえる方法があるのではないかという気持ち)もよくわかるので、このように答えました。

 

👴親方

にぼたんは自然主義だから、これは人間家族が選択したらよいんじゃないかな。

受けたい治療は基本ないんよね。

ただ、負担は少なそうだけどドライブに耐えられるか、体力あるかを判断してみて。

あと、医者に他の治療や薬を提案されたときに、他はみんないらないと断れるかだね、最初にいわないとね。

そして病院に写真を見せて、まずママが聞いてみてはという話になりました。

ところが、ほとんどの病院がそうでしょうけど、とにかく本ニャンを連れてきてくださいと言われてしまいました。

 

<11.25>

👸ニボママ

今日のにぼしは少し変で、朝、1階に降りてきてテーブルの上のウインナーを舐めてて💦🤣びっくり!

椅子からとはいえテーブルに登る体力どこにあったの?という感じで

みかん(同居猫さん)かと思ったらまさかのにぼしでした。

そこからずっとリビングのコタツ布団の上で18時頃まで過ごして、台所でにゃろみを1本食べてから1階を1周して2階へ戻って行きました。

他の猫達が走り回るし、それをラッキー(同居犬さん)が怒って吠えるし落ち着かなかったと思うけど…。

実はこの頃、シスも親方もヒーリングの方向性が変わっていて、「穏やかで楽に・・・」というよりももう少し積極的な方向のエネルギーが流れていました(これは二人ともお互いに後でわかったのですが)。

 

食欲や気力が今までより出ているにぼたんのために、ママはなんとか食べられそうなあの手この手を尽くしました(ちょさんの置き土産の介護食もママがバトンを引き継いでくれました)。

 

<11.29>

👸ニボママ

今帰宅したところ〜!

マーズ療法は顔周りには使えないんだそう。

腫瘍を固めてしまうから、もし舌で舐めちゃうと壊死するんだって。

体重も減って食べたいのに食べれてない様だからと胃チューブを勧められたけど、それは望んでないと思うとお断りした。

餓死になるよと言われたけど、それでも良いですと。

脱水してるから補液してもらって、隔日で補益を50ccで良いから入れてあげてと言われて点滴セット貰ってきた!

にぼたんは移動にめっちゃ怒っていて、許してくれませんでした😹

怒る気力は生きる気力!

🐱にぼたん

二度と外に連れ出されたくない。二度と!!

 

👸ニボママ

一時期本当に終わりかなと思ったところから復活した!

母がもう親方とシスのヒーリングのおかげと崇拝してる!!

ただ、腫瘍は大きくなってるから舌は出っ放しだし、口が開けられるうちは良いけど開けられなくなると厳しいね💦

 

12月に入っても補液のお陰か調子が良いらしく、1階に降りてきてしばらくコタツで過ごしたり、いそいそ台所へ行って何かちょうだいとねだってみたりしていました。

👴親方

補液は渋々了承というところ笑

病院のにおいがするんだって(思い出しちゃうんだね)

でもお家でだからね、と。

後、液体が入ってくるときの冷たいぬるっとした何とも言えない感覚は苦手らしい。

水分が入るのでどうしてもひんやりしちゃうみたいなので、お部屋暖かくしてやってもらおうねって言いました。

一番気になるのがそのひんやりした感じみたいで、からだは穏やかで楽な時があるらしい。

ママは湯煎で少し温めてから行うようになりました。

 

<12.07>

👸ニボママ

今日は出血が酷くて、大きい呼吸してます。雨降る当と調子落ちるね。

キャットタワー、上まで登りたがるけど、ふらついてるし、落ちてしまうと怖いので上までいけない様にしたらすごく辛そうな顔して…💦

もう落ちても良いや!って登らせてあげました!

チュールも食べれなくなってきたー

でも食べたいから朝はテーブルの上の卵焼きやヨーグルトを舐めようとしてて可哀想。

お腹いっぱい食べさせてあげたいな〜っていつも思う😭

だんだん覚悟が必要かなと思えてきたよ。

でも生きようと頑張ってるのがわかるから、できる事は全力でしてあげようと思います。

わかる〜。

親方もキーちゃんの時、お口からご飯を食べられることが当たり前のことではなくて奇跡なんだってイヤってほど体感させてもらったので、お口からご飯を思いっきり食べて満腹になってもらいたい気持ちが切ないほどわかる😭

 

この頃、にぼたんはニボママが近づくと嫌がるようになったりもしました。

👸ニボママ

そう!嫌な事する係だから😅
さっきも落ちそうだったからカウンターから下ろしたらめちゃ怒ってらっしゃった💦

 

<12.10>

👴親方

ニボタン、お顔がなんか変なのとしきりに言ってました。

👸ニボママ

左下側の顎、穴が空いて、膿と出血があるの…
それかなあ💦

舌もうまく使えなくなっていましたが、でもまだまだ何か食べたがったり、ラッキーくんとシャーシャー喧嘩までする気力がありました。

 

<12.12>

👸ニボママ

にぼし、食べたい病でバアバのパンを舐めてて😂匂いはちゃんとわかるんだなと…

お白湯も痛いみたいだから難しいけど、美味しい物探します!

そこでバターとヤギミルクを勧めると(少量でも高栄養、エネルギーになる)、にぼたんはバターを気に入ってくれました😹

👸ニボママ

ヤギミルク粉あったから溶かしてあげたら飲んだ〜!😂

でも舌も腫れてて、やはり飲んでもほぼ喉に届いていないっぽい…全部こぼれちゃう💦

でもにぼし的に食べれてる感はあるみたい。

 

<12.14>

👸ニボママ

今日は朝からにぼちゃんハッスルで、キッチンで昨夜の鍋の残り汁舐めてて😭

ネギ入ってたからギャーギャー言って離したのに、果敢に攻めてくるし、鍋蓋までどかそうとするしで大変でした😂

夜はお肉の茹で汁あげたら飲み干して、肉をよこせと…🤣

食べれないけど散々舐めてお部屋に帰りました💦

本当に強い😊

 

<12.15>

👸ニボママ

今日はしばらくシンクの中に籠城してたから(お皿に残った物舐めたい😅)

血や涎で汚れたところを流してあげようとしたら大暴れ!

お怒りで部屋に戻られました😭

 

<12.20>

👸ニボママ

今日はキッチンで子猫ミルク飲ませてたら、ラッキー🐕がにぼしの口元をガウってしたのか、声が聞こえた後から出血が酷くて…💦💦

目を離した私が悪い😭

 

<12.21>

👸ニボママ

昨日から出血は酷くてちょっとフラフラしてる💦

子猫ミルクがいちごミルクになる😹

 

親方ちゃん、お鼻の辺りが腫れてきて💦

ひょっとして腫瘍が上顎まで浸透してきて、鼻腔が塞がれちゃうんじゃないかと心配なんだけど、病院に行った方が良いのかな💦💦

👸ママ:禿げてきてるし😭

 

👴親方

だいぶ頑張ってるね。

病院行っても何もできないよ〜。

今の力では麻酔かけられないし、今更外科手術はしないよね?

もっと大変になったら安楽死を勧められるくらいだよね😭

もうどこにも出かけないと約束したよね😭

あーちゃんに話してもらったときもなにもしないのが希望だったよね?

酸素室はすすめられるかもだけど、落ち着いて考えてみて。

今病院で状態がわかったとして、何かにぼたんに処置してもらうの?

うろたえるのもわかるし、何かしてもらえるんじゃないかと思っちゃうのもわかるよ😭

でも落ち着いて考えてみて

 

👸ニボママ

あーそうだよね😭💦
酸素室も絶対望まない。

倒れても自由にフラフラしてたいと思う💦

 

👴親方

うんうん、そうだよね、彼の美学と誇りだよね。

 

👸ニボママ

何かしたくなっちゃうね。

窒息して苦しんだらどうしようって心配になる。

でも安楽死はにぼたんが一番望んでいないと言い切るママ。

👴親方

窒息と餓死が飼い主さんが耐えられないトップ2だとお医者さんいうから、見守るのはとても苦しいと思うんだけど、

自然のままに、がにぼたんだよね。

 

👸ニボママ

そうそう!そうでした!!

一緒に頑張るんだった!!!

 

👴親方

わたしもきーちゃんが体験させてくれなかったらおろおろしちゃうと思う。

何かしてもらえるんじゃないかと思ったから。

でも医者は神様じゃないから、と主治医もいってた。

つらいしどきどきしちゃうよね😭

 

👸ニボママ

本当オロオロしちゃう。

シリンジ嫌がるし、舌も使えなくなってほとんど飲み込めてないから食べれてもないし。

でも自然に!が希望だから、にぼしの希望を叶えてあげる事くらいしかもう出来る事ないね。

何もしないを頑張る!!

何もしないのが、時に一番難しかったりもするのが人間なんですよね。

 

にぼたんは補液は嫌がらず、キッチンをフラフラし、昼には焼きそばをなめ、夜にはフライパンのビーフシチューを舐めて空腹をしのいでいました。

 

👸ニボママ

フラフラ出来る事だけでも感謝!
ありがとう〜🙏

何もしないように頑張る!

ありがとう!!

憑き物が取れたかの様に落ち着いた☺️

 

この日、にぼたんのヒーリングをしていたら、キーちゃんがアドバイスをくれました。

😼キーちゃん

思い切り息をさせてあげて。

(👴:これはすなわち、現実的な空気を味わわせてあげてってことと(窓を開けて風の匂いを嗅ぐとかもそうだけど)、あと、自由にさせてあげてってこと)。

好きな時に好きなところへ。

それと、お鼻とかお顔のガンは、時にとっても痛いんだけど、それを乗り越えさせてくれるのがご家族の愛、想いなんだよ。

(ママがどんな努力がいるかということについては)努力はいらない。

ありのままを受け入れる。

窒息とか餓死とか、そういうことはみんな神様のおはからいを信じて、あまり今考えないこと。

僕からは以上です。

 

👸ニボママ

キーちゃん!!ありがとう ありがとう

朝から自分の部屋のドアをガリガリして出せー!って騒ぎ、テーブルに飛び乗って朝ごはん全部のお皿を一通り舐めて1階を巡回😊

後を追うのが大変ですが好きにして貰ってます。

ラッキーがずっと怒ってる😂

今もキッチンカウンターに座って部屋を見回してます。

 

👴親方

にぼたんは自分の生き様、戦うさまをみててほしいって!

👸ニボママ

病気だけじゃなくラッキーとも戦いまくってます😂

強い😹

 

<12.24>

👴親方

にぼたん、お腹が空いて、気持ちは野生!

 

👸ニボママ

笑笑 

朝からお弁当用のコロッケと胡麻和え舐めてテーブルの上を荒らして帰って行きました😊

 

<12.24>

👸ニボママ

本当朝もクークー鳴いてお腹すいた〜って。

昨日は何度もトイレ行って力むのに出なくて💦

2日に一度、ほんの少ししか出ないんだけど、昨日は出なくて辛そうでした

便秘かなあ💦

 

<12.25>

👸ニボママ

帰宅したら下痢しててバアバ大変だったらしい💦

前回は病院行って下痢止めの注射だったけど、もう本当にフラフラしてるし、様子見で良いかな…

チュールにビオフェルミン砕いて入れてみたけど、もうほとんど食べれないみたいで💦

 

そして12月26日。

いつもはラインでやり取りをしているママから、緊急の電話がかかってきました。

にぼたんが顔も上げられないくらい弱っているとのこと(試合中のママにばあばから連絡が入りました)。

親方とシスは、旅立ちに向けてのヒーリングに切り替えることにしました。

にぼたんからママへのメッセージです。

😸にぼたん

骨と皮になるまで生きる。

最後の一滴を出し切るまで生きる。

「点滴もやめて出し切るのを見守る」と言ったニボママから転送された動画は、骨と皮だけになって横たわっているにぼたんの姿でした。

 

👴親方

ここまで生きたか!ってくらいだね、よくやったよくやった、本当に偉くて強い😭

シスにも送るね。

美しすぎて感動する。

でもお耳しっかり聞いてるね。

 

<2021.12.27>

👸ニボママ

おはようございます

こんな朝早くにすみません🙏

今朝4時半頃にぼしが逝きました✨

まだ野良だったにぼしを家に連れてきた息子の車のエンジン音が聞こえると、ドアの前でいつもの様に待とうと、あの状態なのにベッドから降りようとしてびっくりでした。

その大好きな息子の腕の中で亡くなりました。

最後息子が呼んでくれなくて(おそらく息子が2人でいたかったんだと思います。にぼしは人間関係を築くのが苦手な彼の心の支えでした。)ばあばも私も最後の最後お別れはできなかったけれど、昨日沢山お話しが出来たので後悔はしていません。

本当に色々とお世話になりありがとうございました。

シスにもありがとうをお伝えください!!

本当にこの上なく穏やかに、苦しまずに逝けたようです。

最後までにぼしらしく、迷惑かけず、侍の様な潔さでした。

もう2度とこんな猫には会えない気がします。

すごく悲しいけど、でも頑張ったねっていう思いの方が強くて、やっとあの姿から解放してあげられたと思いました。

にぼしも私もいっぱい親方に救って貰って感謝しかないです。

心からありがとうございました!!

 

にぼたん、にぼたんご家族、親方こそありがとう。

笑って泣いて、笑って泣いて、ママと一緒に旅立ちまで伴走させてもらえてありがとう。

まもなく一年経つけど、まだ一年のような、もう一年のような。

猫1匹の存在って、なんと大きくて偉大で深くて美しくて、愛なんだろう。

 

最後の一滴まで生き切って、そしてまた次なるステージへと向かうのだ



お空のにぼたんのお話も、また。

 

loveofcats.hatenablog.com

 

loveofcats.hatenablog.com