Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

にぼたん旅立ちまでの記録 9月編 魂の輝きは変わらない

<9月16日>

にぼたんの出血がだんだんとひどくなり、ヒーリングサポートは毎日となっていきました(親方ができない時はシス)。

にぼたんは「にゃろみ」を舐めて命をつなぐようになり、お水やお皿にも結構血がつくようになってきました。

親方は必要があれば、ヒーリング中ににぼたんとお話しをしました。

 

既にニボママは積極的な治療を辞めていました(前回参照)。

👸ニボママ

人間も頑張る!

何もしないを頑張る!

病院行きたくなっちゃうから。

 

😼にぼたん

(治療をやめてもらえて一番嬉しいことは)病院に行かないでいいこと。

どこにも家から出たくない。

痛みは、今までもじっと耐えてきたときもある。前もね(特にお口の痛み)。

 

肉体はこうして枯れて(終わって)行くけど、魂の輝きは変わらないことを見ていてほしい。

 

時々胃がうねるように苦しかったり、気持ち悪いことがあるとも伝えてきました。

彼にとってはばあばがとても大切な存在で、ばあばが「にぼたん」とか「にぼちゃん」と呼んでいる声を聞かせてくれました。

ニボママに確認したら、ばあばはやはり「にぼたん」とか「にぼちゃん」と呼んでいるそうで・・・

👴親方

その声を聞くのが好きなんだって。

だからたくさん呼んであげてほしいなって思ったの。

何かしてほしいことがあるかを聞くと、

なんで人間はしてくれようとするのか、って言ってたよ。

彼はね、望むことは何もないんだって。

足りてないことも何もないんだって。

 

あとね、ママちゃんに、『人生は辛抱』って言ってた。

辛いことや何かあっても、辛抱だって教えてくれたみたい。

辛抱っていうのが、じっと何事もありのままに受け入れてきたにぼたんらしいね。

 

ママはお仕事や猫活において辛い経験もあるから、にぼたんから乗り越える哲学を教えてくれたのでしょう。

 

👸ニボママ

にぼちゃんのタイミングで、無理しなくていいよって伝えてください。

頑張りすぎちゃいそうだから。

辛抱しすぎない様に。

 

人間はなんでしてくれようとするのか



<9月18日>

👴親方

にぼたんね、『旅立つにも時あり』と。

あとね、旅立ったらこのうちの守り神みたいになってくれるみたいだよ♬

なぜお口の癌になっちゃったのかとか、そういうのも全部考えなくてよくて。

弱いところに出ただけなので。

あとね、肉体は痛いかもしれないんだけど、心境は穏やかそうだよ。

心境というか、私には体の意識のところも穏やかに感じる。

 

👸ニボママ

ありがとう〜ありがとう〜😭

守り神じゃなくてもいいからずっとお家にいて欲しいよ😭

でも穏やかなら良かった。

もうにゃろみも食べなくなっちゃった。

今日、枇杷の葉で体撫でてあげたらゴロゴロ言ってたの。

にぼちゃんは撫でてもゴロゴロ言わない子だったからびっくりした!

ママ、ありがとう

 

<9月18日>

👸ニボママ

ヒーリングお願いしてから穏やかになったよ。

辛いだろうにちゃんと1日1度のトイレも行くし、夜寝る場所はタワーの上(落ちないか心配)、昼は狭くて暗いドレッサーの椅子の間と自分で決めてる。

偉すぎる、良い子すぎる😭

 

本当にね、ヒーリングやって貰うようになってから落ち着いてる。

不安感がないというか、痛みはあるだろうけど。

前はどこにいても落ち着かない感じだったのが、本当穏やか。

本当にありがとうとシスにもお伝えください🙏

 

この頃からトイレに行くのもだんだんと大変になってきました。

でも、ヨロヨロと、血を垂らしながら、歩くのも大変そうなのに自分で行くのでした。

👸ニボママ

武士だからね!

 

<9月21日>

👸ニボママ

おはようございます☀️

犬トイレを猫仕様にしていつものトイレ横にセットしたら、警戒してお部屋に入ってくれなかったので、バアバがドレッサーのある現在滞在中のパパ部屋に置きました。

ひょっとしたら新しい子を迎える?と思ったんじゃないかとバアバが泣きそうなので、親方からも違う事をお伝え願えればと思います。

2日前から部屋の移動が大変みたいで、夜もドレッサーの下から動きません。

全てをパパ部屋で出来る様にした方が良いのか、トイレはずっとにぼしが過ごしてきた部屋のままで良いのか悩んでます。

元いたタワーもベットも階段を登らないといけないから無理なのかな😭

にゃろみもほぼ手付かずになってきました…

 

👴親方

昨日は、ちょっとお鼻の方まで血がむせちゃう感じがしたんだけどね。

 

👸ニボママ

昨日は出血多かった💦

 

👴親方

そうなんだね〜鼻からも出てしまいそうな勢いに感じたよ、

そして喉にも流れるので息が苦しいみたい。

呼吸がね。

 

👸ニボママ

そうそう!呼吸が大きくて大変そうだった

 

👴親方

今日はちょっと心臓の動悸も感じてる。

今大変で、肉体にぼたんの方は話したくないんだけど、魂にぼたんからすると、この大変さや苦しみって、魂の歴史の中で光で刻まれるんで、

それ持って帰ったらポイントになるというか褒めてもらえるというか、自分のためのステップアップになるので頑張るんだって。

それはママちゃんたちにも同じことなので、頑張ってね😭

 

👸ニボママ

昨日、夜中トイレしてから血混じりの液体吐いた💦

 

👴親方

苦しいね。

それはママちゃんご家族にも同じことだっていうのは、にぼたんが言ってたよ。

 

👸ニボママ

わかった!!

にぼたんのポイントが貯まるのは嬉しいけど、苦しいのは可哀想だなあ😭

 

👴親方

にぼたん、なんのためのトイレか説明する前に、ウンウンわかってるって背中で言ってた。

でも変化が嫌いなんだって。

何も変えて欲しくないって言ってた。

なので今まで通りのものは今まで通りで。

ただ、同じ部屋にあるトイレは使っていいものだよって言ってある。

 

<9月23日朝>

👴親方

肉体はしんどいだろうけど、魂は一歩穏やかな方へ近づいたかも。

この日、にぼたんは、今まで食べてきたご飯のお礼も言っていました。

 

👸ニボママ

にぼたん、今朝悪くなってから初めてベランダに出て2、3分外の空気を吸ってました。

ふらふらしてて危ないから見てたけどなんか考えてた。

 

今までお魚しかあげれなかったけど、今はなんでもありで、にゃろみも3種類、とか、ロイカナのパウチをすりつぶしたり、3種類のご飯を3回出してる。

ほとんどアウトというか匂い嗅いで終わりだけど。

痛み止めももう飲めないから相当キツイと思うけど、本当にヒーリング受け出してから落ち着いて過ごしてるの。

ちょっと安心。

 

なんか今日のにぼしは違う なんだろう

 

👴親方

一段軽やかになったみたいだよ。

 

👸ニボママ

わかる!!そんな感じ。ふわふわしてる😊

 

<9月23日昼>

👸ニボママ

今朝、ベランダ出たり歩き回ったり元気になった?と思ったけど

今吐血しました😭

肉体は大変すぎるんだろうな…

頑張り過ぎない様に次回伝えてください🙏

 

<9月24日>

👴親方

にぼたん、甘えに来たよ。

時すら計らわなくていいと言われたから、いつも、にぼたんとママちゃんご家族にとっての最善をお祈りしていたけど、今回、頑張らなくていいよってお伝えしました。

にぼたんの性質的に頑張らなくていいと言われても頑張っちゃうそうで、頑張らなくていい加減がよくわからないみたい。

そして闘病中は体に力が入るので、力が抜けるよう、リラックスできるようにヒーリングで導いてもらいました。

あとはママちゃんがにぼたんを優しく撫でながら、リラックスできるように誘導してあげて。

頑張らなくていいということがどういうことかも話してあげてね。

 

この頃、また一歩、重い病態へと進んだ感がありました。

 

でも痛みや辛さは肉体だけのものなので、そこを離れることで痛みや辛さは和らぐんだよね。

ヒーリング中からとても安らかになってたよ。

 

👸ニボママ

ありがとう😭

昨夜は絶叫もなく、穏やかでした。

今日はパパ部屋のドレッサーの下じゃなくていつもいた息子のベッドにいます。

汚して良いと言うのに、頑張ってトイレも行くし、血が出ると申し訳なさそうしてます。

撫でて私も頑張らなくて良いと伝えてます。

甘えたいのはすごくわかる!痛いのと反対の頭出してくる😭

はい、とことん甘えさせます〜😭

いつも居場所変えたりして、落ち着かない感じだから痛いんだろうな〜と思ってたけど、今日はずっとベッドにいる💦

痛いだろうけど、穏やか〜な感じです。

 

にぼたんの美学。

キーちゃんも、気持ち悪い時はトイレまで行って戻してたから(間に合わない時はせめて絨毯ではなくフローリングの床の上まで行って😭)、二人してこの二人の侍たちに賛美を送りました😭

 

<9月28日>

👴親方

(粗相しても大丈夫だよって)トイレのことも伝えたけど、黙って聞いてたよ。

肉体から離れる準備が進んでいるのかな。

今日のにぼたんは、穏やかで威厳高く、どこも具合が悪くない時のような佇まいでいたよ。

 

👸ニボママ

本当にそんな感じ!
普通に空見てる…

 

<9月29日>

👸ニボママ

腫瘍ができてる右頬、穴があいて出血してます😭

痛いだろうに穏やかに寝てる💦

 

<9月30日>

👴親方

にぼたん、大変だと思うけど、意識半分透明っていうか、そんな感じ。

体が強いので、旅立てるまでに体が弱るまでに時間がかかるみたい。

でもそれは、強さをご家族にみてもらいたいということでもあって。

あと、お粗相をせざるを得なくなってしまうこと、例えば自分のまわりがおしっこくさくなったりするでしょ、自分の体も含め。

そういうのがプライド的には受け付け難いみたい。

だけどそうなってしまうのもまた仕方ないとは思ってる。

 

しっかりしてるよね。

最後までしっかりしているところを見せたいみたいだよ。

それがにぼたんの誇りでもあるね😭

 

👸ニボママ

本当にすごくしっかりしてるよ〜😭

ふらふらしてもトイレ行くし、床に寝れるとこいくつか作ったのにわざわざベッドへ登るし、本当に強い!!

偉すぎる。

スヤスヤです。

 

にぼしがおかしいと思ってから2ヶ月超えました。

主要専門医のところではこの病は手術して抗がん剤入れても2ヶ月と説明受けたのに、何もせずそこ超えた!

本当にありがたいです💦

スヤスヤ

そして10月へ。