Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

卒業とは始まりなのだ

卒業式と入学式のある春は、別れの季節であり出会いの季節でもありますね。

英語では卒業式はGraduation ceremonyとも言うけど、Commencement ceremonyとも言うそうです。

開始の式、始まりの式っちゅう意味ですね。

深いわ。

卒業や旅立ちというのは、完全に新たな始まりですもんね。

親方もこの春新たな始まりを迎えました。永遠に怠け国民でいたいんですけど、この歳でなかなかのハードワーカーになっちゃって、はてなを開く頻度が落ちております😝

 

どんな卒業も新たな始まりの種です。

桜が散れば新緑の芽が出るように、肉体を卒業する時も、卒業する本人にとっても新たな始まりとなりますし、残されたものにとっても、その子のいない人生の始まりだし、いつかまた新たな出会いの始まりとなるかもしれません。

留年は同じ学年でいられるけど、卒業したら同じ場所には踏みとどまれない。

そうやって、人生も歴史も文明も地球も卒業と始まりを繰り返してきて、愛する猫たちもいつかは卒業することがあり、そしてまた新たな始まりを迎えますね。

キーちゃんは春に旅立ちました。

ネちゃんは初夏にやって来ました。

生きている限り、みんないろんな場面で卒業と始まりを繰り返していて、悲しいのは自分だけじゃないし、またそのうち新たな始まりを迎えることでしょう。

 

f:id:chakibineo0316:20210404114251p:plain

僕のお気に入りはネズミを卒業しておじいちゃんのソックス入りのネズミもどきに生まれ変わったんだよ