Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

いのちについて。深すぎて感動! フェリシモ猫部を真似っこしてみた件

www.nekobu.com

☝️こちらのブログのお猫先生たちの回答があまりにもあまりにも素晴らしいため、うちのお仲間たちにもインタビューしてみたくなり、真似っこ企画することにしちゃいました。

ご本家あーちゃんには、ちゃんと「パクらせていただきやす」とお断り入れておりましてヨ。

 

掲載の順番も迷うところでしたが・・・

まずは親方の最愛のパートナー、ネオ氏に登場していただきましょう。

f:id:chakibineo0316:20190715062935p:plain

僕のいのちはいなり色なんて言わないですから

 

ネちゃん、いのちについてなんか答えられる?

・・・・ご、ごはん・・・。

ごはん?

ごはんを食べること。

一緒に遊ぶこと。

おじいちゃんと一緒に生きる全ての時間!

僕は今こうして生きてるから、それ以外のこと(生きてない時のこと)は言う必要ないんだよ。

 

ネちゃん〜〜😭

ネオのインタビューは後編がありますので後ほど。

 

 

お次はこちらのマドモアワゼル。

f:id:chakibineo0316:20190715064317p:plain

私は絶世の美女

 

時間ね。

ただ流れる時間。

死に向かう時間、そしてまた生へと向かう時間。永遠に続く時間なの。

与えられた流れを淡々と生き、活動することね。

 

他に何かある?

うーん、やっぱり時間かな、私は今老いを感じているので・・・・

 

でも、そうだなぁ。雲みたいなもの、かな。

(遠くから見たら)見えるけど、(近くで見たら)見えない。

見えるようで見えない。

見えないようで、在る。

自由に形を変えることもできるし、無限に広がっていくこともできる。

いのちってのはね、わたしの中にも在り、あなたの中にも在るものよ、感じない?

感じなくても、そこに在る、それがいのち。

 

 我らがオンマは叡智です。

マドモワゼル、元気でいてね。

 

 

お次は大統領にもおききしてみました。

f:id:chakibineo0316:20190715065415p:plain

ビニールは命

 

甘えることに似てる。

甘い時間。

甘えられるってことはその相手(世界)を信頼してるってことだし、甘えさせてもらえるってことは愛されてるってこと。

包まれている。

温かい。

そのまんまで良いと許されていることだよ。

 

 うぅ、チョ様らしすぎる😭

 

 

以前ご登場いただいたティアラちゃんにもお訊きしてみました。

f:id:chakibineo0316:20190715065847p:plain

ママたち、元気〜?

 

いのちは尊厳、崇高!

いのちは感謝!

いのちは愛!

いのちは宝!

いのちって、お日様みたい。

日が昇り、日が沈み、また昇る。

ママ、また会いたいな。

 

若々しく飛んで跳ねるようなティアラちゃん、お答えも弾むようでした。

「日が昇り、日が沈み、また昇る」のところはイメージ沢山で送ってこられたのですが、「沈んだ後のお日様は、見えないけれど決してなくなった訳ではない、地球の裏側にはちゃんとあるでしょ」ってことも含まれていました。

今天国に帰っているティちゃんは、言って見れば地球の裏側で昇ったお日様ですね。

改めて繙いてみますと、【尊厳=尊く、おごそかで、犯してはならないこと、気高く威厳があること】、【崇高=気高く偉大なこと】

本当にその通り。

 

 

そしてこちらのMr.ダンディーは。

f:id:chakibineo0316:20190715064319p:plain

老紳士?冗談じゃない

 

淡々と流れる川のようだ。

流れ続けていく。

死は、役割をやりきった時のご褒美だ。

精一杯生きた先に待っているのが死。

よくやった、お疲れ様ってのが死だ。

そしてまた順番がきて、また与えられた役割を生きる。

楽しみながら生きることだね。

苦しいことの方が多いのが人生。

心に苦しみは残さない。

淡々と生きるのさ、愉しみながらね。

 

死はご褒美だよって真っ先に伝えてくれたミスターの言葉が印象的。

お馬の人生は思い通りにならないことが多いせいか、そして今回お聞きしたお二人はどちらもシニアでいらっしゃるせいか、お二人の答えがどことなく似ていました。

 

 

さてさて、それでは大御所登場。

キーちゃん、お願いします。

f:id:chakibineo0316:20180528104515j:plain

いつまでも僕をこき使うじーさんだぜ

 

いのちは・・・素粒子

その光の粒がたくさん集まったもの。

そしてそのひとつひとつに神様の想いが込められているんだ。

喜びも苦しみも、みんな含めて愛。

いのちは愛なんだよ。

生きることはいのちの一部だけど、生きることだけがいのちじゃないよ。

いのちは尊く美しい。

僕を見て!

いのちそのもの、活力そのもの。

いのちは強い。

(病気や人生における苦しみや悲しみなどの)いたみは、愛なんだ。

いたみ無くして人生なし!

いたみは生きている一部なんだ。

(いたみは)終わってしまえば、ほら、こんなに軽々としてハッピーなんだよ。

 

 キーちゃんは、身を乗り出してニコニコと。

「いのちは光の粒がたくさん集まったもの」というのは、一つの個体がそうやって成り立っているということのみならず、光の粒=一人一人・ひとつひとつの各生命、それがたくさん集まって地球、と言うメッセージも含まれていました。

キーちゃんは自分もいたみを伴う人生を送った時期があったので、今悩み苦しんでいる方へ伝えたい想いもあったようです。

 

長くなりましたが、最後にネオの後編です。

最初のネオへのインタビューが短かったので、もう少し何か言っとく?ってきいたところ・・・

え〜僕はもういい・・・

と言いつつも、

いのちは◯なんだ!

って◯のマークを送ってくれました。

◯が意味するところは、

必ず還ってくる。

終わりも始まりもない。

ずっとぐるぐる続いている。

完璧。

 

この◯はネオが好きな形なのです(長くなるのでそのエピソードは割愛)。

ここでの◯は球体ではなく、神社のご神体の鏡のような、そういう形の円です。

◯って日の丸もそうですが、古代エジプトでも太陽神は赤い◯で現されているんですって〜!

 

動物たちは師!叡智!最高の仲間たちです。

ありがとう〜!!!

 

そうそう、今回のネオとキーちゃんのお答えが、あーちゃんの最新ブログと内容がちょっとシンクロ!

インタビューはあーちゃんのブログを見る2日前に行なっているので、こっちはパクった訳ではありませ〜ん(笑)

iwatsuasaka.blog.fc2.com

 

キーちゃんはここでもいのちについて回答していますね↓

www.nekobu.com

 

 

 

里親募集中拡散です〜。九州の天使たちをよろしく〜👇

www.happablog.com