Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

ヒヨコの親方(ひよ爺)のこと

このブログではアニマル関連に特化していますので、「今日何食べた〜」などといった自分のことは載せないのですが、「なんで親方っていうの?」とか、「男性だと思ってました」とかチョイチョイ言われますので、親方についてちょっとだけ書いておきます。

 

親方は人間の性別で言いますと女性です。がっかりした方(?)ごめんなさい。

小学生までは後ろから数えて何番目くらいの背丈でしたが、そこで成長がほぼ止まったので、今は「小さな親方」と言われております。

名付けたのは親方の率いる(?)Rock fishing team GreYのワケーノ君です。

ファミリーフィッシングで賑わう堤防釣りとか、餌を使わないので汚くならないもんでオサレーなお兄さんもやってたりするルアーフィッシングとか…

で は な い 3〜5K(コワイ・キツイ・でもお魚も海もいたくキレイ!+人によっては追加でコマセ(撒き餌)がクサイ・キタナイ)の世界なのであります。

親方はもうアホになっているので、コマセのかほりはいいニホヒにしか思いませんが、アホみたいに大量の支度がいって、時にはクリフハンガーみたいな岩を超えて釣り座へたどり着く・・・トイレはいずこ?っていう女子には過酷な磯釣りチームです。

釣りとは無縁に生きてきて、ぼーっと釣り糸を垂れて・・・ってイメージしか持っていなかった親方にはびっくり仰天の能動的な休む暇なしの釣り。

ま、要するに、ほぼおっさんしかいない世界でおっさんみたいなことを時々しているおっさんもどきなのが親方ですね。

無闇な殺戮はいたしませんが、ねっちゃんのタンパク質分くらいのお命を、感謝を捧げて頂戴します。

親方は自分も動物と同じく地球の循環の一員と思っておりますので、お魚ちゃんを愛していますが、お魚ちゃんをありがたーく食しもします。

さかなクンと一緒です。

グレ(メジナ)を日本の女子の中で一番愛しているニンゲンだと思っているくらいですから(笑)

 

ちなみに、釣り人と猫は大の仲良し。

釣り人で猫を邪険に扱っている人は見たことがありません。

その中でも「この人くれる人ー」っていうのがちゃんと彼らにはわかっていて、その人の後ろに陣取ります。

里の近い場所に住んでいる猫さんは、釣り人以外にも漁師さんや海辺の人からもご飯をもらえますが、人里離れた海の岩場なんかで暮らしている猫さんは、ご飯にありつける時にありつかないとって必死なんで、信じられないくらいの枚数のお魚を一度に食べたりします(涙)

お腹こわすよって言うんですけど食べたがります。

脳の飢餓感が埋まらないのと、次にいつ食べられるかわからないので必死なんですね(涙)

親方は釣り座の猫にゃんとの交流のためにキャットフードも持っていきます。

釣れても釣れなくても、自然は素晴らしいんですよ!

f:id:chakibineo0316:20180310091250j:plain

この子は磯ねっちゃんと言います。一度に手のひらサイズのお魚を14枚平らげました。その前にも他の人に貰っていたのに

 

あ、話が熱くそれちゃいましたが、親方のこと続き。

若い時は似ているとしょっちゅう言われたのがこのお方。

f:id:chakibineo0316:20180309142059p:plain

ネットからお借りしました。

頭でっかちなので、若い時からヒヨコとか鳥に似ていると言われてきましたので、親方の描く漫画ではヒヨコキャラとして登場してきました。

故にヒヨコの親方と申します。

 

しかし最近人間に似てると言われたんですよ!

じゃじゃん。

f:id:chakibineo0316:20180309142301j:plain

トトロのさつきちん。

結局頭でっかちです。でこ具合が確かによく似ています。

 

あと、ワケーノによく言われるのが、こちら。

f:id:chakibineo0316:20180309143728j:plain

あ、中の絵の人ではありません。

この人は丹羽正さまという伝説のヒーローです(笑)

このウキは高重心ウキと言います。

「親方は高重心ウキですね」ってワケーノがよく言ってました。

確かにねー、自分でも納得しちゃうだけに反論できん。

 

あとはですね、

Team GreY名の由来にもなったこちらのお方。

f:id:chakibineo0316:20180310084919j:plain

宇宙人のグレイです。

メインでおつきあいしているグレ(メジナ)というお魚ちゃんは、学名をGirella punctata Grayといいます。

そのグレイと宇宙人のグレイを掛けているんですが、なんでグレイかっていうと、親方がグレイみたいに頭でっかちだからです。

発案者はワケーノです。

ちょっと!どんだけ頭でっかちなんや!って話です。

 

ちなみにこのマーク↓

f:id:chakibineo0316:20180310085950j:plain

 

グレイちゃんマークと言います。

親方がワードだけで作ったワッペンで、チームメイトの4人分キャラクターが違います。

これは親方グレイで、胸に輝く酔い止めのアネトンが目印。

例えばワカクネーノグレイはお団子を持っていたり、イケメンソムリエいけそむグレイは胸にソムリエバッチをつけています。

 

f:id:chakibineo0316:20180310090055p:plain

f:id:chakibineo0316:20180310090259p:plain

元モデルのソムちゃんだけ足が長いんです(笑)

ワードだけでこの完成度は偉いって褒められました(自分で言う・笑)。

 

あ、あと、なんでひよ爺かというと、ひよはヒヨコのひよですね。

爺は・・・ま、エピソードは省きますが、執事みたいな爺やさんの「爺」です。

こういうじィです↓

f:id:chakibineo0316:20180309151054p:plain

 キングダムインスタからお借りしました。

 

つまり親方=ひよ爺で、最初はひよ爺(親方)とカッコをつけてたんですが、煩わしいので取りました。

このブログではキーちゃんやネオにとっての「爺や」なので、彼らが「爺、爺」言ってます。

ひよ爺って言い出しっぺは岩津麻佳ちゃんですが、なんでそう言い出したかはご本人は忘れてるかもね〜(笑)

 

 別バージョンの親方紹介はこちら↓

lamplighthealing.wixsite.com