Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

フードの話 その6 〜 ヤギミルクの話、温度の話

昭和の親方(いや、明治の親方といっても過言ではない・・・)の時代は、子猫にはミルクでしょって感じでした。

猫さんに牛乳あげるの普通でしたよね〜。

でも現代って、「猫に牛乳をあげるのはやめましょう」って時代なんですよね。猫さんは乳糖が分解できない子が多いっていうの。

キーちゃんもネオも、牛乳は平気でお腹壊しません。

キーちゃんが子猫の時に猫さん用のミルクをあげたこともあるけど、美味しくなさそうなのとキーちゃんがミルクを欲しなくなったので(笑)やめました。

ネオはおばあから牛乳をもらっていたそうですし、今も牛乳は飲みます。

おばあ↓

loveofcats.hatenablog.com

 

でも、低脂肪でないちゃんとした牛乳が好きで、うちに入ってからは他にも沢山お汁の美味しいものがあるし、低脂肪だと飲まないので、そんなにあげてなかったんですけど、最近ダイエットで昼間の留守ご飯が少ないもんだから、低脂肪牛乳出しておいても飲んでくれるようになりました〜。

空腹時に長寿遺伝子って活性化するっていうから、ねっちゃんの昼間の空腹はきっといいことに違いない・・・でもお腹減るのかわいそうって思っちゃう弱いお爺さん。

 

でね、本当にあげたいのは無添加のヤギミルク!

しかも低脂肪のね。

ヤギミルクってカゼインが牛乳より少なくてアレルギー起こしにくいし、消化吸収もいいとか、お腹に優しいとかよく書いてあるし(お腹壊さないんでそこは関係ないんですけど)。

ただネットで売っているパウダーって量多いし、万一飲まなかったらな〜ってまだ試していないんです。

うちの職場の先生のチワワ嬢も一切お水飲まないそうで、低脂肪のヤギミルクあげてるって言ってましたんで、試してみようと思ってはおります、はい。

 

ま、何れにしてもミルク関連は高栄養だったりするので、大人でダイエット中のネオちんには毎日はあげませんけど、この乾燥しきった今からの季節、水分補給のためにもミルク飲んでもらえると助かります(スープ類がない時とか)。

 

ところで、冷蔵庫から出したてのミルクやご飯類、そのままあげてます?

猫さんは人肌くらいの温かいものを好むので、うちは冷たいものはほんのちょっと温めてからあげています。

そうすると香りも立って、猫さんの食欲も増す・・・いや、ネオは増させる必要はないんですけど(汗)、美味しく食べてほしいからね!

でも、夜中に起こされてあげる時は、あまりに眠いと冷たいまんまあげたりしちゃいます・・・この寒いのに、ごめんよ、ねっちゃん。

 

f:id:chakibineo0316:20171126101954j:plain

僕がこんなに寒がりなことを知っているくせに、ひどいじゃないですか

 

f:id:chakibineo0316:20171126101958j:plain

でも冷たくてもいいからご飯は大好きです

 

 

あ、もちろんこの箱は、かじりやの仕業です。

最後の作品じゃけ、捨てられんのんよ。

 

loveofcats.hatenablog.com

 


ここからキーちゃんの作品が見られます(笑)↓

loveofcats.hatenablog.com