Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

善玉菌には善玉菌のエサもお忘れなく

腸活の話続き、極めてざっくりバーション。

 

腸にいい菌といっても、それこそ乳酸菌だービフィズス菌だー酪酸菌だー枯草菌だーなどなどエライコッチャほどありますし、どこでどの子がどう活躍するやらとか(大腸なのか小腸なのかなど)それぞれの性質なども違いますんで、本気組はご自身でとうにお調べと思いますけど、要はいろんな種類を豊かに摂るのが大事らしいですね(食べ物と同じですね)。

自分のお腹に合う菌って人それぞれ違いますし。

でもって、外から摂る菌っていうのはだいたい通過していくので(なかなかそうは自分に居着かない)、なので継続的に摂るのが大事らしいです。

あと、善玉菌と悪玉菌の他に日和見菌があって、日和見菌はその名の通り環境によって善玉にも悪玉にもなるわけなんだけど、日和見主義者をいかに味方にして善玉を増やしてあげるかも肝となるわけで、善玉菌がもりもり増えるように菌のエサもあげましょうってことなんですよね。

ねちゃんはおから(食物繊維)とオリゴ糖を菌のお供にしております。

オリゴ糖も種類はいろいろありましてですね、原材料から違うし、小腸に吸収されないとか、熱や酸に強いとか性質も違うので、それぞれに見合うオリゴ糖を摂られたらよろしですし、それもまた種類豊富に摂るとなおよろしらしいですわ。

こんなあたりも参考にしてね。

【早見一覧】オリゴ糖は種類で効果が違う?違いを知って賢く活用 -Food for Well-being-かわしま屋

 

乳酸菌にしても、酸に弱いから腸まで到達しないとか、最近は死滅してもその死ぬまでの行程もいいとかまあアレヤコレヤ論争ですけど、要はどの菌にせよ自分の腸に効いてると思えたらいいのではないかと思われるのであります。

ねちゃんはオリゴ糖ほんの耳かき一杯で快便します(大腸まで到達するタイプのオリゴ糖ビフィズス菌のお供になるらしです)。

とりすぎは下痢にもなるし、何事も良くない。

自分にあった適量で。

f:id:chakibineo0316:20211205124932j:plain

チョウって魚のカツなら歓迎します

loveofcats.hatenablog.com

 

loveofcats.hatenablog.com