Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

ネオの腸活! 〜 3強パウダーで便秘対策

ネオといえば、ゆるフン当たり前の男でした。

3日と普通の便が続くことなく、下痢しない時でも、日常的に末端軟便&粘膜便、フードによっては血便。

お腹にあうフードを探すのも大変でした。

でも日々の腸活のおかげで、軟便生活は2年くらい(だったかな?)で終わりを告げ、いつしかしっかり便、挙句は便秘気味(3~4日出ないことも)の男にまで成長?していたのであります!

 

f:id:chakibineo0316:20190329155643p:plain

ヒトのウン活を公開するのはやめてほしい

 

ネオは基本寝るのが大好きで運動不足ですし、元々あまり草は食べなかったのですが、たまに食べたい時でも、歯がなくなってからは噛み切れず、根から根こそぎ抜けちゃって食べにくくて、それはそれは大変そうなので、草は今置いておりませず。

便秘の時に親方がフードにお野菜を混ぜて繊維を補充。

 

でも便秘が本格的になっちゃうと、将来巨大結腸症というオトロシイビョーキになりかねないので、便秘解消のために取り入れたラインナップをご紹介しまふ。

 

その1)発芽玄米パウダー

umiyama.firebird.jp

 

親方が自分で気に入りすぎました。

ネオの便秘にはそこまで効果はないのですが、自分が気に入りすぎてついに自作してます(笑)

あ、こちらでご紹介したパウダーは、波動調整されていますし、非常に微細なパウダーなので、自家製ではそれは到底真似できませんよ〜。

ただ、ネオの消費量はそんな多くないので、鮮度がいいうちに食べきるためにも、自分の好きな無農薬の発芽玄米で自作してみたのであります。

 

その2)乾燥おから

その1だけでは便秘が改善されないので、シスの助言を元に投入したのが、乾燥おからです。豆乳だけに?

いっとき人間界でもダイエットに有効だかでブームになりましたよね(そこまでじゃないのかな?)。

これ、ほんと、ヨーグルトなぞにパラパラかけても実に美味しいから、親方はこれまた気に入っております。

なにせネオの消費量ってそんな多くないから、親方と一緒に消費する訳です。

 

で、このおから。

効いたね〜。

ネオちんのお腹にはバッチリ効きました。

コロコロうんちしか出てなかった時、コロコロでも連日出て、挙句繋がって出て、そのうちどかっと出ました(笑)

ネオがうんちを連日出し続けることがまずお珍しい。

ただし、猫さんの腸は食物繊維を消化するのが得意ではないので、試される方はちょっとからにしてくださいね。

ネオもごくちょっとをフードに混ぜてあげています。

 

その3)納豆パウダー

さらに、腸内を元気にさせるべく追加したのが、納豆でございます。

納豆菌のサプリとかもありますが、とにかくシンプルに原料がわかる粉末納豆(無添加国産)を買いました。

 

f:id:chakibineo0316:20190329154438p:plain

 

これもごくパラリンコ。

もちろんにほひは納豆ですが、ネオは最初こそ、ん?って言いましたが、フードに混ぜたら完食します。

混ぜている量は少々です。

これも親方が消費を手伝いますよ、もちろん。

 

とにかくこの三強パウダーは、ネオの便秘に大活躍。

いずれも腸に良いものばかり。

腸が元気だと免疫力もアップするから、便秘対策でさらなる健康体になれる仕組みでございます!

 

大豆アレルギーの子はおからも納豆もNGですけど、ネオは大丈夫なんで〜す。

猫ってウンチが出るだけでとっても褒められる生き物ですよね。

オシッコに至ってはもうものすごく褒められます(うちでは)。

生きてるだけで素晴らしいって、生き物の基本ですね。

 

f:id:chakibineo0316:20190329155640p:plain

舌が出てるだけで褒められるお