Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

便秘のツボ 〜 猫には「百会」が二つある

キーちゃんは退院後しばらく💩が出ませんでした。

もちろん入院中は気にしませんでした、食べてなかったんで。

でもお家帰ってからも、ぜーんぜん出なくなりました。

手術中のお薬(術後は服薬はなし)の影響が腸に来ちゃったか、まあ1ヶ月間ご飯をまともに食べなかったんで、あまり出せるものがないからって最初のうちは気にしませんでしたが、食べだしてからも何日も出ないので、さすがに心配になって来ました。

ちょっと腸が弱ったのかな。

ま、オチッコと違い命に別状ないレベルとはいえ、早々に便秘対策は始めていました。

もちろんご飯にオイル系はたらしました(サーモンオイルやオリーブオイル)。

野菜はどんなに刻んで混ぜても必ず残されちゃうし、キーちゃんは草を貪るので繊維は問題なし。

そしてヨーグルトの量も増やしました。エビオスももちろん混ぜましたよ。

 

でも、出ない。

 

あとはお腹のマッサージと水分。

それから便秘のツボもマッサージしましたね。

人間も頭頂の「百会」を押すといいとかありますでしょ。

この「百会」、猫さんには人間のツボと同じ頭と、もう一箇所腰の尻尾の付け根あたりにもあります。腰パンで喜ぶ猫さんのきわきわのあたりです。説明下手っぴ。

ここ便秘にも下痢にも効くそうですよ。

親方も毎日全部試しました。

でも出ない。

昨日も出ない、今日も出ない。

あんまりでないと腸が大変なことになってしまうので、さすがに食べだしてから1週間以上過ぎたある日、

「キーちゃん、さすがに今日出なかったらもう先生のところ行こうね」

って百会をモミモミしながら言ったんです。

そしたら、なんとその後ついにしてくれました〜!!

「お医者行くならします」ってなところでしょうか(笑)

いや〜ホッとしましたね。

随分長かったよ、きーちゃん。ま、後にも先にもこんなのはこれっきりでしたけどね。

f:id:chakibineo0316:20180219164346j:plain

百会になんか乗ってるよ

 

猫さんのツボやマッサージも人間同様有効で、鍼治療もメニューに入っている病院もあります。

そういうとこ、我が家の近くにはなかったけど、東洋医療と西洋医療を併用してくださる獣医さんが近くにあったら良いな〜とは思っていました。

 

ちなみに、キーちゃんが鼻炎だと思っていた頃は、鼻炎に効くツボもなでなで押し押ししてました。

人間と同じく両小鼻の横にあります。

 

f:id:chakibineo0316:20180219164425j:plain

はい~、ハンドマッサージよろしく~

 

病気の猫さんでなくても、日頃のマッサージは気持ちいいのにゃ。

matome.naver.jp

 

オイルの話は下記。

loveofcats.hatenablog.com

 

loveofcats.hatenablog.com

 

鼻炎

loveofcats.hatenablog.com