Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

decoくんはお姉ちゃんのナイトとしてやってきてくれた

今回は、親方のヒーリング&コミュニケーションを受けてくださった、SさんとSさんの愛チワワdecoくんの感動の絆物語です。

親方はdecoくんの真っ直ぐな強い想いに胸打たれました。

そしてご報告をお読みいただいたSさんからは「とってもとっても感激のコミュニケーションでした」とおっしゃっていただいていたのですが、今回ブログの掲載にあたって詳細にご感想をお送りくださったその内容を拝読し、かえってこちらの方がさらに感動をしてしまいましたヨ。

Sさんのご感想と共にdecoくんとのセッションの模様をお送りします(ご感想は引用形式で掲載させていただきました)。

 

f:id:chakibineo0316:20181126192054j:plain

一目でお役目がこちらに流れ込んで来たdecoくんの勇姿


ハンサムボーイdecoくんのお写真を見た途端、Sさんのナイトとして来てくれたのがビシビシ伝わって来たものです。

《ナイト》ですか。

そうなのですね。

そうか~~っと、す~っと納得です。

嬉しい幸せ。

 

decoくんにSお姉ちゃんから頼まれましたってご挨拶すると、当然のように「知ってるよ」って。

ちゃんとご説明してくださったのですね。

はい、decoに親方のことをお話ししました。

 

で、ヒーリングから入るのですが、「そんな事よりお話がしたい」って言われちゃったんですよ(笑)。

「そんな事よりって言わないでよ(笑)、こっちがメインなんだから〜」ってヒーリングもさせていただきましたけどね。

これは…(笑)ワタシがdecoにアニマルコミュニケーションのことしか伝えなかったからですね。

ワタシ自身、ヒーリングのことを忘れていて"deco、親方とお話ししてね""何でもお話しして良いのだからね"と繰り返し話しました。

decoは親方とお話ししたくてウズウズしていたと思います。

 

decoくんがSさんのことを呼ぶ時、「愛しのお姉ちゃん」て感じだったので、お母さんでなく「お姉ちゃん」として翻訳させていただきました。

今まで他のACの方は「ママ」とか「お母さん」と呼ばれていたそうで、しっくりこなかったことを後でお聞きしました。

親方!親方!

ワタシは"お姉ちゃん"なんです。そう"お姉ちゃん"です。

6つ下の妹がいるので自分を"お姉ちゃん"と呼ぶクセがついています。

だから今までの動物さんにも、decoにもニャンコさん達にも"お姉ちゃん"…です。

『お姉ちゃんはね』って、皆にお話しします。

オットが『お姉ちゃんどこ?』と訊くと皆いっせいにワタシを見ます♪

親方、凄い、本当に本当にビックリです。

今までのACさんの中で初めてです。感激。

 

(但し、必ずしも自分が呼んでいる名前でどうぶつさんが認識しているとは限らないそうなんです。和子さんも「動物は勝手に呼び名をつけてるのよ」っておっしゃっていました。でもSさん家の子達には、Sさんは紛れもない「お姉ちゃん」だったんです!)

 

decoくんは牧羊犬みたいな、のびのび暮らしていた時代がある感じでした。おそらく過去の姿なのでしょうね、外国のようでもありました。

とても不思議です。

decoは愛玩犬さん特有のワチャワチャ感やワッホワホ感がありません。
(そんなコも、もちろん可愛いと思います♪)

いつも落ち着いていて賢く周囲に気を配っていて、オットともよく『何かボーダーコリーとかの牧羊犬みたいだよね』って話していました。

はい、牧羊犬だったのだと思います。感激…

 

そして、どうやらお外で野生っぽく暮らしていた時代もあったっぽいのです(昔々ネ)。

これもオットと話すのですが、『decoって狼みたいだよね』と、これは一緒に居ての感覚です。

どう猛とかでは無いです。まず吠えないので♪

遠吠えもしません☆

それとdecoの食生活が、まず食べる日は食べる、パクパク、でも次の日には食べない…こんな時が有ります。

生後半年くらいからで色々病院でも相談しましたが、問題ないと、現に半年ごとに健康診断を受けていますが、どこにも問題ないのです。

まるで狼さんが"獲物(涙)を獲って食べ貯め"してるみたいだよね、と話しております。

不思議なコです。

 

なんと!

確かに野生の子はそうですね。

動物園の猛獣さんなんかも、野生を失わないためにわざと食事を抜く日があるのですよね。

 

Sさんのご質問にあったので、decoくんに「神様になんて言われたの?」ってお聞きすると、「しっかりやってこいって言われた」って言ってました。

お姉ちゃんのナイト役についてもそうなのですが、「みんなが猫だから僕がしっかりしなきゃ」って(笑)

ちなみにSさんのお宅にはdecoくんの他に12ニャンもいらっしゃいます。

はい、我が家のニャンコさん達、みんなおとなしくて良いコ達なのですが、ちょっと夜などにカクレンボやボクシング大会が始まった時など、decoが制してくれます。

スタスタっと走っていきショードッグさんのような、あのスクっと立った姿勢でニャンコさん達の側に立ちます。

自然とニャンコさん達の大騒ぎはおさまります。

 

decoくんは、「神様からなんて言われて来たのか」については、「まだそんな事いってるの〜?」って言ってました。

前もそんな質問をしたり、日頃Sさんもきっと聞かれているんですよね。

「わかってるでしょ?」って感じだったんです。

はい、ワタシも何度も訊いているし、数年前に二人のACさんに訊ねてもらいました。

その時の応えは"愛を知る為"

それから"ワタシがアニマルコミュニケーターになるのを助ける為"と言われました…

 

素敵ですね!

親方が尋ねたところ、Sお姉ちゃんのナイトとして降りてきてるって言ってました。

なにしろ「しっかりやってこい」って言われてますからね。

decoくんは言います。

「お姉ちゃん、僕がそばにいるよ、自信持って。」

「僕が見守ってる。僕が助けるし、僕を頼って。」

号泣。頼りすぎかも…。

 

そして彼は「お姉ちゃんは素晴らしい人」とも教えてくれました。

これは…decoありがとう、でもちょっと親方に大きく言い過ぎたね?

 

いえいえ、decoくんは愛に溢れているって。家の中に愛がいっぱいだって言っていました。

ありがとうございます。

ワタシはちゃんと出来ていませんが、deco、12ニャンコさん達、水槽、ベランダの植物達、コクワガタさん達(怖いけど落ちていたから家族にしました)で、我が家は愛でいっぱいです。

感謝です。

 

「それを僕が取り仕切ってるというか、取り締まってる」そうです。

猫の長老とかいるんじゃないの?って聞いたら、

「猫はまとめ役をしない。好きにしてる。僕がまとめなきゃ、群れを」とのこと。

「お姉ちゃんの手足となって、パートナーとして、相棒として」お家の中のまとめ役をされているようです。

はい、本当に牧羊犬のような動きでニャンコさん達をまとめる事が有ります。

実は我が家には昔からボス的なニャンコさんが居ません。

みんな、おっとりさん、とても仲良しで上下関係がありません。

兄弟、姉妹で猫パンチ、ボクシング大会がエスカレートした時などは、すかさずにdecoがタッタッタっと近くまで行き制します♪


ご主人様のことは、時々Sさんの愛を奪い合うライバルでもあるようですが、ご主人様のことも大好きなようです。

ワタシとdecoは本当に相思相愛で、そこにオットの入る余地は無いほどです。

 

Sさんのご質問にありましたので、「何を学びに来たの?」って聞いたら、

「いろんなこと。

僕は今回チワワとして生まれたから、この体で生きるってことも学んでる(小さな体)。

あとお家の中の暮らしも学んでる。

大勢と一緒の暮らしも学んでる。」と。

decoくんは自然の中で暮らしていたことがあったようで、今もお外で腹ばいになって、顔はあげてそよそよと風を感じてるイメージを見せてくれました。

颯爽としてるワンさんです。

ここを読んでさらに涙、涙…

decoは本当にいつもスフィンクスの格好をして、クンクンと風の香りを嗅ぐような感じでワタシの動きを見守っています。

そこに、前から牧羊犬や狼を感じておりました。

腹ばい…顔をあげて…風…本当にそうです。

親方、もう泣ける、や~ん!

 

そうそう、まさにスフィンクスポーズです!

f:id:chakibineo0316:20181130081149j:plain

こうしてお顔をあげて風にそよそよされているのが好き

 

ご飯のことを聞いた時、生肉を食べているところは見せてもらったのですが(多分昔ね、お外で自分で捕まえて食べていた時の様子のようです)

decoはお肉(ビーフ、ポーク、チキン)しか食べません。

全くお肉以外に興味がないのです。

それでオットと狼…なんて言っています。

 

なんかいうことある?って聞いたら、

「お姉ちゃん、ご飯ちゃんと食べてる?」って逆に聞かれましたよ。

お忙しそうに見えるからなのかしら、と親方は思ったのですが、

実はワタシ…あまり物を食べないのです(軽いベジタリアンでも有ります)。

お茶やお水、とにかく飲み物が大好きなんです~

食べずによく生きてるね~と色々な人から言われます。

オットに『食べたのか?食べなさい』と毎日言われているから…

ごめんねdeco、ちゃんと何か食べるようにするからね。

 

なんと。それでdecoくんは心配されていたのですね。

これからどんどん高齢ご飯になっていくことについて、

「そのことについて僕は我慢するけど、美味しいトッピングとかを入れてほしいな。

あと出かけたりした時は、『今日は特別』みたいなおやつとかそういうのくれたりするといい。」

何か赤っぽいもの、なんですかね、なんかチラッと赤っぽいご飯が見えたのですがよくわかりませんでした。

decoには特別な時にビーフステーキをレアであげています。(ウエルダンだと食べない…)

記念日、お出かけした時、おうちで、お店で、それかな?
もしかしたらもしかしたら、生肉は食べてくれないのですが、ステーキのレアな感じの赤かと思います。

ワンコプールに通っているのですが、その時も帰りに必ずワンコOKのステーキ屋さんに寄ります。

シェフの焼くビーフステーキ、これは本当に本当に大好きで楽しみにしているようです♪

これからも特別なステーキ、ちゃんとあげますね♪

 

ものすっごく大切にされていて幸せ者なdecoくんです!

 

f:id:chakibineo0316:20181126192001j:plain

待ってました!



さて、Sさんに見つけてもらった時どうだったの?ってdecoくんに尋ねると、Sさんがお店に入って来た時というか、お店の中から近づいてくる時でしょうね、

Sさんが気づいてない時に先に見つけて先に見てたって映像を送って来られました。

Sさんの周りが黄色い感じっていうか、他の人の中で抜けて見えるというか、Sさんだけ特別に見えたっていうか、なんて表現したらいいでしょうかね、そんな感じに見えて、Sさんが気づくより先に自分が見てたって。

熱い光線を送ったらしいです。

はい、ワタシがボーッとホームセンターに入ったら『わあ!ペットショップが有る!困った!』と思い、回れ右して帰ろう…と同時にdecoを発見。

チョコナン…と座って、ワタシをじ~~~~っと見ていました。

目があってその場でやられました。

"あぁ…あぁ…そうか…
そうか、ここに居たんだね"って思いました。

あの時の事は一生忘れられません。

 

Sさんが療養中に検査で訪れた大学病院の帰りに立ち寄られたホームセンターで待っていてくれたdecoくん。

なんと、お店に来て初めてショーケースに入れられた…と同時にSさんが訪れたそうです。

ショップの皆さんが『実は僕達、このコのお世話をする前に買って頂いたんですよ~』って言ってました。

前日にあのホームセンターに行っていたらdecoは居なかった…神様…

 

decoくんは言います。

「これからも一緒にやっていくために、規律は大事。

それはお姉ちゃんのやり方でいい。

命令を出してくれたらその通りにする」って。

Sさんいわく、decoくんはコマンドも全て、すぐに覚え、おトイレ失敗、何かをかじる、壊すなどをしたことは一度もないそうです。

地震が起きてニャンコさん達が騒いだ時も、タッタッタっとあちこちを歩いて一回り、安全確認、ニャンコさんに『大丈夫です』って話しているようです。

 

decoくんはSさんに、

「decoが愛してることを他の人に聞いてもらわなくったってわかってるでしょ?。」って言ってましたよ。

そうだよねdeco。わかってるのに訊いてしまったよ。

そしてお姉ちゃんも、生まれてから今までたくさんのコを愛して来たけれど、今も愛しているけれど、decoは特別。

これ以上愛せないくらい愛しているよ。ありがとう。


「お姉ちゃん自分を信じて、僕見てるから。」

お姉ちゃんが疲れて帰ってくる時もいつも見守ってるし、お姉ちゃんが立ったり動いたりする時に、いつでも立てるように挙動を気にかけているというか、いつも気にしていて何か言われたらすぐできるように待ってると教えてくれました。

そうです。

スフィンクスポーズでワタシを見ています。

足元をちょこまか動くのではなく、ワタシが動けば付いて来る、あるいは先を行きます。

リビング、キッチン、寝室、お風呂場、おトイレ(恥)、和室、ベランダetc…いつも一緒です。
次にワタシがどう動くかをじっと見ていて、ワタシが立ち上がるとサッと動きます。

その動きはしなやかで美しい…まるで大型犬のようなのです。

そして、きっと聴こえているのですね。

ワタシが『ベランダに出よう』と思った瞬間にはdecoは立ち上がってワタシの前を歩きベランダに向かいます…

ワタシが椅子に座って長いこと作業をしている以外は、じっとワタシを見て、次はどこへ行くか、何をするか、ボク、行くよ!出来るよ!って感じなんです。本当に涙

decoはいつもワタシを見ています。
いつでもスタンバイ状態にあるので疲れないかな?と心配した時期も有りました。

 

彼はそれを役割、使命としているので、疲れるどころか喜びなんですね。

「優秀な片腕として自信がある。」

「(Sさんのことは)頼まれるまでもないよ、それが僕の役目だから。

命の限り、命の限り相棒。この家の役に立ちたいと思ってる。

頼ってね。

頼りにしてもらえることは喜び。」って。

ワタシめちゃくちゃdecoに頼っています。

そしてワタシも全身全霊decoを守ります。

 

最後に私がお礼を言って終わりにしようとしたら、左手で握手してくれたんです(お手みたいに)。握手で終わりは初めてでした。

親方!
これはワタシとdecoの赤ちゃんの頃からの大切な絆です。

『decoありがとう』
『お仕事行って来るね。お留守番ありがとう』
『ご飯食べる?』
『一緒にお出かけする?』
『広い公園にお出かけしよう!』

いつでもワタシが右手を出して、decoが左のお手てを出してシェイクハンド

"ありがとう"や確認のスキンシップです。

単なる"お手"ではないです。

これを、これを、親方にしたのですね。泣


ひえ〜(涙)私にもしてくれたとは!!

私も胸いっぱいになりました。

Sさんは合図を「愛図」とおっしゃっていました。


そしてその握手で終わろうと思ったら、終わる前に、最後にこう伝えて来ました。

「お姉ちゃんは僕がそばにいることで、安定したでしょ。」って。

そうです。

実はワタシは入院を余儀なくされていましたが、病院近くのホームセンターでdecoと会い、それからのワタシは入院しなくて良いほどに回復しました。

心身ともに"安定"しました。

だから命の恩人(恩ワンコ)…

親方、deco、ありがとう…

動物さんも植物も虫さんもワタシの元へ来てくれるコは、神様からのお預かりと思っています。

神様がワタシに大切に預けて下さったdecoはナイトだったのですね。涙

 

decoくんは使命感がとても強く、そして雄弁でした。

Sさんいわくdecoくんはよくお話ししてくれ、そしてお話しを聞いてくれるコで、でも"犬"としては吠えないし、ヒンヒン鳴かないし騒がない、とても良いコだそうです。

ヒーリングに関しての気になるご希望がないようでしたので、健康維持と、この子がお役目を、生が終わる時まで全うできますように!って祈りを込めてさせていただきました。

親方、ありがとうございます。

本当にありがとうございます。

これ以上愛せないくらいdecoを愛しています。

愛しているとは簡単には言えない…けれどdecoには言えます。

心から愛しています。

親方のヒーリング&コミュニケーションでこの愛が更に更に深く、言葉に出来ないほどdecoを愛しく思いました。

 

親方もdecoくんの「命の限り相棒」って力強い言葉に涙が出ました。

そしてSさんのお言葉、お気持ちの一つ一つに、強い深い愛の絆を感じました。

これ以上親方の言葉は不要ですね。

全てがここに現れていると思います。

Sさん、decoくん、ありがとうございました!