Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

甘栗大好きっ 〜 キーちゃんの嗜好

みなさんの猫ニャンにもいろいろと好きな食べ物があると思いますが、お魚やお肉なんぞのいわゆる普通に猫さんが食べるご飯…以外の、キーちゃんの嗜好をご紹介。

 

①甘栗

甘栗は袋開けた途端飛んで来て、椅子に座っている爺の膝に伸び上がって、おくれー、おくれーとねだりまくり。

カロリー高いし、甘いし、栗だからお腹壊すか便秘するかどっちかの恐れもあるので、一度に多くても一粒半から二粒にしましたけど。

甘栗見たら思い出しますね、あの子のこと。どこにいても、寝てても飛んで来たけんね。

たまに甘栗好きな子いらっしゃいますね。

 

f:id:chakibineo0316:20171130183058j:plain

おくれおくれー

 

②生姜風味

お水のとこにも書きましたけど、そもそも何で生姜好きかもって気づいたかというと、生姜焼きがテーブルに乗ってたら、いつのまにかキーちゃんが添え物になっていたから(笑)

人のご飯をテーブルに乗ってまで狙うことは普段はないので、あ、もしや生姜が好きなんかと思って、タラとかササミとか茹でる時に、ちょこっと生姜を入れてあげるようになりました。好きみたい。

 

③グラハム系のパン、チーズパン

焼く前のピザ用チーズのかかっているパンとか、グラハム系のパンだと、「くれてみてください」ってやって来るので、ちょこっとおすそ分けしてました。

穀類が平気な腸か今イチわからなかったので、💩硬くなるとかわいそだから、ちょこっとね。チーズは塩分あるし。

(基本、猫さんの腸は穀類消化は苦手な作りになっていますが、平気な子は平気です)

 

f:id:chakibineo0316:20171130183440j:plain

一口くれてみてください

 

ミルフィー

シスの家から有名どころのミルフィーユ(本格系)をもらって来た時、開けたらいち早くやって来て、爺のお膝にこれまたおねだり。

パイ生地とクリームをちょっこりあげました。

 

⑤ポテチ

飛んで来ましたな〜。

こうしてざっと好みを見てみると、香ばし系が好きな感じね。

 

⑥おにぎり

夜中に磯に出かけるためにおにぎりを作りだすと、必ずテーブルの上まで乗り出して、鼻くっつける勢いで登場。

普通のご飯が炊けた時は何の関心もないのに、この時ばかりは、炊けたご飯をテーブルに持っていくだけで興味津々。

親方はキーちゃんのどんな菌?も平気だけど、チームのみんながお腹壊しちゃいけないから、キーちゃんが舐める前に下ろす、手を洗う、キーちゃんが乗り出す、下ろす、手を洗う、のループ。

おにぎり進まない。

海苔が好きな猫多いから海苔狙いかとおもって、海苔ご飯をキーちゃんのお皿にあげても、匂い嗅ぐばかり、で食卓に戻ってくる。

きっと手伝ってくれてたんだな、ありがとう、キーちゃん。

 

⑦プラスチックのスプーンとかフォーク

缶詰のご飯あげるのにプラスチックのスプーンを使っていて、洗って干して置くのがキーちゃんにみっかると、一大事・・・

おおかじりを始めるので、急いで隠す。

隠した場所からプラスチックの柄が出てようものなら、すかさず見つかる。

割れて口切っちゃいけないので、あ、いけない、ってしまい忘れに気をつけていました(ステンレスのスプーン使えばいいのに・笑)。

ってか、食べ物じゃないし。

 

⑧アルミホイル

ある時、寝てたら、カサカサカサカサいう音で目を覚ました。

キ、キーちゃん?

台所の上に、一部アルミで覆った場所があったのですが、キーちゃんがそれを見つけかじっていたんですよー(涙)

ヤーメーレー。

飲み込んだら危ないし。

で、ボウルとか鍋とかを伏せて覆っていたのですが、隙間を狙ってかじり出す。

それも夜中に。

爺が起きて「やめて」って言うとやめるから寝ると、カサカサカサカサ始める・・・

お水並みのブームが到来したので、100均で売っている油はねガードみたいなかたくて板みたいなのを敷くことにして解決。

キーさま残念。

ってか、食べ物じゃないしー!

 

アルミホイルで玉を作っておもちゃにして飲み込んじゃって大変だった子もいるので、極めて飲み込み注意ですけど、そんなに好きならって、アルミホイル玉で遊ばせたら喜びましたよ。でも危ないから2回くらいしかしなかったけど。

 

f:id:chakibineo0316:20171130183835j:plain

ネオです。僕は食べられるものしか食べません。食べられるものは大好きです

 

お水ブーム↓

loveofcats.hatenablog.com