Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

キーちゃんはハマる!

以下、過去記事改変です。

 

まだお子さんのキーちゃんは、当然遊びが大の大好き。

山盛りおもちゃを買ってもらいましたし(破壊するから新調しまくり。羽はもちろん食べちゃいますしね)、手作りのあれこれも作ってもらいましたし、ありとあらゆる遊びをしました。

小さなネズミちゃんや緑のボールを投げてもらって、廊下からソファーに向かってジャンプするのがとてつもないお気に入りで、何往復も飽きません。

(後年、みゆねーねにこの遊びが大好きだって伝えていました❤︎)

それこそ親方の肩が外れそうになるまで、投げてくださいって言ってました。

追いかけっこも大好きで、順番に鬼をつとめっこしました。

キーちゃんの逃げる番の時の横っ飛び、写真には残ってないけど我がまなこと心にしっかと刻まれております。

隠れんぼも大好きで、カーテンに隠れてじゃらしを狩るのが定番でした。

何せレースのカーテンはすぐビリビリになるから面白くってたまらない(親方はその度にチクチク縫いましたけれど、そんなものはすぐさま破かれるからもうやめました。その後はねちゃんがさらに引き裂いてくれたので、レースのカーテンは近年新調しました。)

 

f:id:chakibineo0316:20171027213827j:plain

レースのカーテンて破るためにあるんだよ

 

子猫なもんでね、常に遊びたいもんで、とにかく家事ができませんわね。

出がけの支度中とか遊び相手ができないときは、親方は足にヒモをつけて歩きながらじゃらしました。

夜中は寝ながらおもちゃをふりました。

カシャぶんも大好きで、何個壊したか・・・ていうか、カシャブンは国産でお値段もするのにモロすぎるので即日どこかは壊れていました(が、2020年の今は昔より頑丈です)。

魅惑のカシャぶん、直して使い、リメイクして使い、フル活用(ヒモもすぐ絡まるんで、買うとまずヒモをゴムや麻紐に変えています)。

 

子猫の例に漏れず、夜中の運動会ももちろん半端ない。空中を飛んでるかのように移動する。多分飛んでいるんだな。いや、あれはテレポーテーションか?

階下の人の苦情が怖くて、ふかふか絨毯を買いました。


そして、野生のキーちゃんは狩りも大好きでございましたよ。

クローゼットから、親方のロングセーターを狩る(自分の体よりはるか大きい獲物を、ズルズルズルズル引きずって居間まで運んでました)。

冬の毛のカバンを狩る(はい、キー様に差し上げましたとも)。

寝ている親方の足を狩る(痛いほどの身に沁みる幸せにございます)。

帰宅すると、キーちゃんのベッドに何本もじゃらしが収集してある。運ぶ姿を想像するだけで愛おしくてたまらんのです。

 

f:id:chakibineo0316:20171027212321j:plain

親方の服を狩ってやったとも

 

そんなキーちゃんが特にハマったのが、お風呂場でした。

お水を流してもらって、お水の流れを追うのが大好き。

手でせき止めたり、もう延々と飽きずに眺めています。

洗面器の水をくるくるしてもらうのも好きで、ペットボトルのキャップとか浮かべたら、ちょいちょいちょいちょい、それはそれは楽しかったよね〜。

(子猫時代の動画はみんな昔の携帯なので、画像が悪くて本当に残念の極み)。

 

f:id:chakibineo0316:20171027212414j:plain

飽きるもんか

 

とにかくお水にはどハマりして、暇さえあればお風呂場へ。夜中でも1時間ごとに呼びにいらしてくださいます。

爺、起きてっ、起きてくださいっ!

ご飯かな?って起きると、トコトコとお風呂場へ案内くださいます。

お水を、お水を流してくださいっ!

ははー、キーさま、またお水でございますな。爺は眠くて死にそうでございますよ。白髪になりそうでございますよ。チョロチョロチョロチョロ。

・・・さて、もうよろしいですかな。それではおやすみなさいませ。ぐー

・・・

爺、起きて、お水を流してくださいっ!

キ、キーさま・・・・チョロチョロチョロチョロ、ぐー。

爺!お水を!

 

こうしてエンドレスにお水のご所望が繰り返されつつ、夜は更け・・・もとい、夜は明けて行くのでありました。

 

f:id:chakibineo0316:20171027212334j:plain

僕は明け方に寝るからへっちゃらさ

 

このままでは親方が睡眠負債で死んでしまう。ということでちーとばかし思案して、灯油ポンプでお風呂のお湯を流すことにしてみました。

でも灯油ポンプのお水は一定量がジャージャー流れ続けるので、キー様にはあんまり面白くないご様子・・・😨

それでもまあ、ないよりいいわと、灯油ポンプも結構活躍してくれました。

 

f:id:chakibineo0316:20171029131613j:plain

やっぱりさぁ、お水の流れには緩急が欲しいわけよ

このキーちゃんの首輪姿はレア写真(親方の親友シロくんのおさがりです)。つけてみただけ😹

 

キーちゃんのお水好きは生涯続きました。

病気になって息が苦しすぎても、お水への関心が薄れることはありませんでした。 

loveofcats.hatenablog.com