Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

オイルプリングはどうなのよ

以前ある女優さんが、「朝ココナッツオイルでクチュクチュうがいをするようになってから風邪をひきにくくなった」と言っていたので、そんなものかとネットで見てみたら、へ〜一時ブームにまでなったんですか? 知りませんでしたぜ・・・

アーユルヴェーダ発祥でセレブたちが拡めたらしいオイルプリング(っていうそうな)。

オイルで菌を引き出してどうたらこうたら。

医学的根拠のあるなしも論争されておった。

オイルプリングだけでは医学的根拠はありません、と。

そら、インドの昔は今のような歯磨き粉もなかったろうが、今の現代人はほとんどの人が歯磨きしてるだろうから、オイルプリングだけで歯周病がなくなるとみなさん思ってやっているわけでもなかろうと思ったり。

歯周病予防などの他に、ほうれい線がどうのとか歯の色がどうのとか、いろんな効能は書かれていたけど真偽は知らず、ただほうれい線は消えて欲しいが、とにかく風邪をひきにくくなるならそれでよし。

 

ココナッツオイルじゃなくてごま油でもオリーブオイルでもいいというので、うちにあったえごま油でやってみた。

なんやら気持ちいい、えごま油の味好きだから美味しいし。

うがいの後は飲んでもいいけど、そんなに雑菌が出てるんなら飲むの嫌じゃね?って思ったら、どこかに吐き捨てる。

そのどこかは排水溝だとつまりの原因になっては困るので、ビニールやティッシュに出すと。ふむふむ。

えごま油は吐き捨てるの勿体無いので、オリーヴオイルを補充。

えごま油の方が美味しい・・・

(あ、親方は普通のごま油でもやったけど、もうなくなっちゃったので)

 

油って、メイククレンジングもそうだけど、汚れ落ちるよね。

うちの母がその昔、年末の大掃除に「どんな洗剤よりも汚れが落ちるから」と、ドアなどの掃除に石油を使っていて、それはそれはくさかったワ😂

大胆な母だねえ。

だからきっと、このオイルもなんかいいんだと思う(よくわからない根拠)。

 

認知症医の先生が、歯周病云々はさておき、自分で続けている理由の一つとして「心地いいから」と書いてあった。

心地よさは確実に脳に良いそう。

脳には少なくとも効果はあるらしい。

それもいいことだ。

 

歯周病つながりで、今度はぽん太全歯抜歯について語ろうかな(?)

おじいちゃんのお土産とご対面の儀式