Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

お猫様のアゴニキビ(痤瘡)には

ねちゃんはお腹が空いた時以外は寝ている猫種なので、アゴニキビが定期的にお口の周りにできやすい。

といってもあまり酷い状態ではなく、ちょっと大きめのが一個二個、たまにできるくらいですけど、そうなる前にできるだけ清潔にしてあげたいんですが、気づくとできてたりするもんで。

酷くなる前にとっちゃいたい。

で、うちで一番効果的なのは炭でございます。

マコモもいいんだけど、ソッコー舐め取られちゃうくらい大好きなので、マコモを使う時はまず舐めさせてから満足した頃に顎を狙う。

 

キーちゃんの時は松を使ってたけど、

loveofcats.hatenablog.com

 

炭が一番いい。

ぽろっと取れた後はハゲ気味にもなるので、そこにも炭かマコモを塗ったくっておく。

かいかいとか引っかき傷とかも、とりあえず炎症予防のためとか皮膚の清浄のために塗っておくといい。

うちは麻の炭を使ってます。 

loveofcats.hatenablog.com

 

loveofcats.hatenablog.com

 

アゴニキビ製造中なわけさ

 

塗り絵6月号