Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

トイレ以外の場所をトイレにしてしまう猫さんのために、とことん工夫する

にぼしくんちには、チビたんという男の子がいます。

あ、お名前は「チビ」氏です、親方が勝手にたん付けで呼んじゃいます。

チビたんは、いわゆる普通の猫トイレではしてくれない子でした。

どうしても嫌いなんでしょうね。

キーちゃんもお砂に手が触るのがほんと嫌そうで、三本足を縁にかけて、いつも後ろ足一本だけ仕方なく砂に突っ込んでおトイレしてました(ネオもお💩はこのポーズ)。

もちろん砂かけは一切なし。

砂周りに飛び散らず(ネオは派手に飛び散らかす)。

 

話をチビたんに戻しまして。

チビたんはなんとしてもトイレでしてくれませず、他でしちゃうのでママは困りました。

毎日のことですからね。

お砂がダメならシートを敷いたらどうか、布を入れたらどうか。

トイレのサイズはどうか、数はどうか、場所はどうか、形はどうか。

どうしたらチビたんがおトイレを使ってくれるようになるか、考えられるありとあらゆる工夫をされました。

 

良くあることですが、砂のトイレが苦手な子って、お風呂の浴槽でしちゃったりしますよね。

ってことは?

そういうトイレが好みってこと!

徹底的にチビたんのトイレのお好みを探った結果、落ち着いたのがこれ。

 

f:id:chakibineo0316:20190819081121p:plain

どどーん

 

S家には玄関にチビたん用のトイレとして、ベビーバスが並んでいます!

初めての方は驚かれるそう(笑)

チビたんはスーパー清潔好きですね。

した後もすぐに洗い流してもらいたい派。

なのでご家族のお留守などですぐ洗ってもらえないと、二度とそこではしないので、ベビーバスを三ヶ所用意。

ただしチビたん自身の足は濡れ濡れになるから、ママとしては苦肉の策で新聞を周りに敷いて、足拭きマットがわりにしてもらっています(気は心)。

ペットシーツを敷かれるのは嫌いなの。チビたんこだわり強いね(笑)

そしてそして、トイレをすぐ洗えるように玄関先にも水栓をつけられたという、なんと素晴らしい動物ファースト精神!!

 

あとね、お風呂を最後に出た方が、お湯を抜いてベビーバスをセットするルールもあります。

 

f:id:chakibineo0316:20190819081701p:plain

一家で協力

 

ちなみにチビたん、本当はベビーバスに傾斜がついていて、チッコをしたそばから排水栓で流れ出ていってくれるのが希望・・・

そんなもんあるか〜い!! byママ

 

ま、チビたんのおトイレはお砂いらずで経済的〜。親孝行だわ♬

 

猫さんのトイレお粗相問題でお困りの皆様。

人間にとってはお粗相でも、猫さんにとってはお粗相でもなんでもない訳で。

猫さんがおトイレでしてくれないには、猫さんなりに必ず理由があるのですよね。

理由はそれぞれでしょうけど、猫さんの好みをとことん探ってあげると、Sママ家のようにちゃんとおトイレでしてくれるようになることも多そう。

お家の広さや環境などのご事情はそれぞれあるかと思いますので、その辺りは交渉してくださいまし。

(もしくはあーちゃんに交渉してもらってください・笑)

 

f:id:chakibineo0316:20190819082309p:plain

僕は親孝行〜♬



こんなケースも〜😲

www.nekobu.com

 

loveofcats.hatenablog.com