あーちゃんの東京瞑想会は、日程が先すぎて予定が・・・ってお声も多いので、もう少し経ったら再びご案内させていただきます(笑)
さて、白ヤギさんと黒ヤギさんみたいで恐縮ですが、もう一度ひよりちゃんのことです。
親方は、ある日記事につけてくださったかわいい黄色の猫さんマークからブログに飛ばせていただきました(猫ブログのみなさまを新規に訪問させていただく時間がないので、スターから拝見に伺っています)。
それがちゃとら (id:chatorajirushi)さんでした。
そうでしたか。あのコメントがきっかけだったんですね。
ちゃとらさんがこちらで書かれたように、ひよりちゃんが天国に還ることにされたのは9月のことだそう!
まだほんの少し前のこと。
新米ほやほや天使猫さんですね!
愛しい思い出も記憶も、苦しそうな姿もつぶさに蘇る時期に、ひよりちゃんのブログを始められたんですね。
すごい。
親方はキーちゃんとの日々を一瞬も忘れたくないと思っていましたし、幾度となく追体験もしましたけど、文字に表すのはその時の気持ちや状況がリアルに再現されてしまうので、胸えぐられちゃって〜、とてもじゃありませんがそんなにすぐは無理でした。
ちゃとらさんの使命感も原動力のようですが、ブログをされることで紛れるお気持ちもありますよね。
いろんな想い、ブログを進められることで少しずつ昇華されていくのでしょうか(涙)
親方は2年半経っても、特にキーちゃんが苦しかった時の話はウグウグしました。
キーちゃんがブログ上でも旅立った後のことでしたけど、あーちゃんがある日言って来られました。
「じーちゃんはキーちゃんのことでもっともっと泣かないと〜!」
結構べそべそしてきたと思っていたので「え?」って思ったら、ある時、親方のブログからとてつもない悲しみがあーちゃんの胸にドドドーンと流れ込んでしまったそう。
その時はあまりに辛くて言えなかったって、後から教えてくれました(涙)
まだまだ癒されてないよって(涙)
親方はキーちゃんに早々に「涙を拭いて」って言われちゃったから、ネオと生きていくためにも涙を拭いて前を向かないとって無理をしたところがあるんですよ。
だってキーちゃんがそう言うし〜(笑)
キーちゃんに言われちゃったら頑張るしかないし〜。
ネオも早々に来てくれたし〜(ネオには遅かったくらいだよね、お待たせだったね)。
泣くと、あ、また泣いちゃった、ちょっと今だけ泣かせてね、泣いてごめんね、さあもう泣かないよ、そんな感じ。
涙を拭いてと言われてしまった件⇩
でもそういうわけで、モーニングワークがおろそかになっていたのですよね。
そんなメソメソしちゃう人間に、キーちゃんからメッセージです。
命は儚くなんかない。命はいつも「ある」んだ。
僕たちはいつも君たちと共にあるし何より君たち人間が大好きなんだ。
いつも側にいる。これは確かなこと。いつもありがとうね。
元の記事はフェリシモ猫部さんの、あーちゃんから、愛猫を亡くした皆さんへ、です。
キーちゃん逆光すぎてすみません・・・
もちろん愛犬も愛フェレットも愛鳥も愛ドジョウも愛クワガタも、みんなあてはまるお話ですよ〜(親方の愛するドジョウはアトムという名前でした)。
いつかまたどこかで必ず会えるから、親方はその時をとても楽しみにしていますのダ!
こちらはみゆさんからの泣けちゃうお言葉。loveofcats.hatenablog.com