Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

ブラッシングかコロコロか 〜 抜け毛でフェルトちゃん

みなさんのおうちの猫さんは、ブラッシングはお好き?

猫さんは体を舐めて綺麗にする生き物なので、抜け毛も一緒にじゃんじゃか舐めちゃうと毛玉が溜まってしまうので、ブラッシングは必須ですね。

ウゲッ、ウゲッって、吐きたいのに吐けない、みたいな姿を見るのも辛いし、怖いし・・・

 

キーちゃんの時は、ヒトサマがいいよと薦めてくださったシリコンのブラシが合わなかったので、こちらを買いました。

ピロコーム

これは、櫛のところに毛がしっかり溜まってくれる優れもの。毛の長さやタイプによって、櫛を選べます。

毛玉はそのまま集めておいて、フェルト人形ちゃんでも作っちゃいましょうかね。

シスがちょっちゃんの毛で上手にフェルトストラップとか人形を作っていたので、親方も真似したい〜って作ってみた指人形。

キーちゃんに見せたら即かじられたので、破壊されきらないうちにしまいました。

f:id:chakibineo0316:20171105123103j:plain

 

友達のシロ飼いさんにあげたシロ版。ま、親方のすることなんで、雑で大雑把ですな。シスの様には出来ません。

f:id:chakibineo0316:20171105123058j:plain

 

チョさんの肉球ストラップ(シス作)。からあげクンじゃないよ。

f:id:chakibineo0316:20171105132143j:plain

 

作り方はいっぱいネットで出て来ますが・・・例えばこんなの↓

猫毛フェルト、作ってみました。抜け毛が愛猫の「分身」に大変身! by宮村美帆 | PetLIVES|愛犬・愛猫と心地よく暮らすWEBマガジン

親方は面倒くさがりなので、そんなに手間暇かけない簡単な感じで作りました。

キーちゃんの抜け毛も取ってあるので、いつかチクチクちゃんとしたお人形を作りたいと、心の片隅では思ってますけど、はてさていつになりますか・・・

 

人形にまでしなくても、毛玉を単に掌でコロコロに丸めて固めれば、猫様の格好のおもちゃになります。少なくとも最初の数回は遊んでいただけるかと(笑)

キーちゃんも夢中になって遊びましたよ。「自分好き」と呼んでおります。

ネオも自分の毛玉は大好き。ふんふん嗅いでから舐めに入ります。舐めたらブラッシングした意味ないよ〜。

ちょ様にも、キーちゃんの毛玉を丸めたもの=「き玉」を献上したところ、夜中に一人で「き玉」で遊んでくださったとか。

魅惑の毛玉。 

f:id:chakibineo0316:20171105131519j:plain

全身毛玉

ま、キーちゃんは、ブラッシングよりコロコロ派でした。絨毯などのゴミを取る粘着テープのアレです。

コロコロを毛の流れと逆さにかけて、毛がバリバリバリッて抜けても、お尻を高く上げて喜んでました。

晩年は胃ろうチューブを装着した為、お洋服を着たので、コロコロはお洋服の上からかけてあげたり、背中開閉式の服を開けてブラシをかけてあげると、大きな声でアウアウ喜んだものです。

f:id:chakibineo0316:20171106095351j:plain

ベランダで毛づくろい。爺の趣味でピンクなんか着せられちゃったぜ

つづく