Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

不妊手術追記

去勢はハッピーなこと、という前記事に補足いたします。

 

不妊手術といえど、麻酔も使う本格的な手術ですので、リスクはあります。

残念ながら避妊手術で命を落としてしまった猫さんもいますね。一緒に暮らしていた方のお気持ちをお察しするにあまりあります。

うちも手術・処置では何度も命がけの体験をしましたし、薬のアレルギーで死ぬかと思ったこともありますので、痛いほどお気持ちわかります。

それでも、不妊手術は成功する確率の方が圧倒的に多く、平穏に暮らせます。

その後のホルモンバランスによる体の変化などはあり、お食事などで体重を調整する必要も出てはきますが、あくまでも一般的な視点で書かせていただきました。

 

歯石除去しかり。ワクチンしかり。

その子のためと思っても&健康のためのはずの処置でも、命に関わるリスクと背中合わせなこともあります。そのリスクはしっかりとニンゲンの方で理解した上で、選択して行くことが大切かナと思っております。

f:id:chakibineo0316:20171107194932j:plain

爺、真面目だね