Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

去勢はハッピー

続きはこちら。
loveofcats.hatenablog.com

 

loveofcats.hatenablog.com

 

不妊(去勢、避妊)手術は自然に反するからしないという方もいるでしょう。

それが可能な暮らしならもちろんそれで構わないですよね。

でも大抵のお家は、不妊手術した子と暮らしていると思います。

相手のいない中での発情に関するあれこれはそれは大変なもので、本人への負担も大きいので、人と暮らす以上は不妊手術をするとお互いがストレスなく暮らせますもんね。

そもそも家の中だけで暮らすってことも既に自然に反してますからね。そこだけ自然を唱えなくても、一緒に暮らす家族同士、お互いが暮らしやすい選択をするのに罪悪感を伴う必要はないですね。

する以上はシーザーの教え通りで参りましょう。

ただし、どんな手術も麻酔をかけるのでリスクがつきもの。

「麻酔が無事醒めてますよ」のお医者さんからの連絡ほどありがたいものはないですね。

全てのお家の子の麻酔事故がなくなりますようにって無理難題を天にお祈りしちゃいます。

 

f:id:chakibineo0316:20210808081129p:plain

私は二回も去勢手術に連れて行かれたが、最後まで男を貫いた、そんな時代に生きた男である(どんな獣医さんかってね、今ならちょっと考えられまへん)