Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

礼をする意味

2021年もはや随分明けてしまいました。今年もよろしくお願いいたします。

 

昨年はポーポーに生きられましたでしょうか。

loveofcats.hatenablog.com

世の中的にはいろいろありましたが、これも全て通過点、心は平常心で活潑潑に生きてまいりたいものですね。

 

武道を始める前に礼をしますが、それは道場を使わせていただきます、とか、先輩や指導者や対戦相手への敬意や感謝を込めているそうですが、太極拳を始める前の礼はまた少し違って、そういった感謝だけでなく、今太極拳を行える状況であることへの感謝、地球の平和、世界の平和という意味までもが込められております。

今戦時下であればこんな風にのんびり太極拳を行えないですし、寝込んでいても行えないですし、行える場があること、仲間がいること、健康があること、そういう全てへ感謝を込めて礼をします。

これは日常のどんな局面においても同じことが言えますよね。

 

親方は毎朝毎晩、ねちゃんが今こうしてパートナーを買って出てくれていること、一緒に暮らせること、ねちゃんなり、親方なりの健康でいられること、地球で限りある命の間に巡り会えたご縁、住む家、海が近い我が街、家族や友達やパートナーの健康、そういう全てに感謝しています。

感謝と共に、のんびりのびのびスーイスイに生きてまいりましょ。

f:id:chakibineo0316:20210106112239j:plain

僕は今年もよくお腹がすくことに感謝して暮らしてます