Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

飲む点滴ってよく称される米麹の甘酒、猫が飲んでも大丈夫、飲まなくてももちろん大丈夫

数年前でしたかね、米麹の甘酒ブームの第一波が訪れたのは。

当時は炊飯器で作ったり買ったりしていました。

豆乳で割るのが好きで、職場のお昼がわりに持ってては、ペットボトルにツブツブが残らないように、上手に液体の量を調整して回しながら最後勢いで飲みきる、みたいな技が結構難しかったものです。

昭和のその昔、ツブツブみかんジュースのツブツブが最後に缶の底に残ってしまうあの感覚ね。

で、今は第何波か知らんけど、甘酒ブームは定着してますね。

お肌にもよかったり、夏バテにもよかったり、いいことずくめ。

炊飯器で作るのは結構大変なので、今はヨーグルトメーカーで楽々生産。

ビバ文明の利器。

どうでもいいけど親方はご飯入れない派。

米麹のみで作るのが好き派でございます。

 

で、この甘酒、米麹の方ね、酒粕の方じゃない米麹の方ね(と念を押しておきます)。

お酒もお砂糖も入っていない甘酒に限る、ですけど、ワンニャンが飲んでも大丈夫。

だってお米だから。

でも甘いから、ねちゃんみたいに栄養たっぷりの子にはあげる必要はなくって、シニアさんとか、病気で食が細っている子で体力つけたいとか、そういう場合に少量(適量)をあげるのがベスト。

病気でも糖分を摂取しちゃいけない病気の子にはNG(腫瘍の子とか)。

 

試してみたい方は、こういう記事をよく読んでからにしてくださいませ。

nekochan.jp

www.sake-kasu.com

 

親方家では現在進行形で甘酒発酵中♬

f:id:chakibineo0316:20200811125802p:plain

ネちゃんの御座所も夏バージョン

ブコメ拝読しています、ありがとうございます。