Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

之を楽しむ者に如かず  闘病エール編

之(これ)を知る者は之を好む者に如(し)かず。之を好む者は之を楽しむ者に如かず。

わーお、のっけからビジネスマン向けのブログみたい😹

論語」に収められた孔子先生のお言葉。

どんなに物事を理解して知ってても、それを好んでいる人には及ばないよ、そして好んでいる人も、それを心から楽しんでいる者には及ばないのだよ、っていう格言ですね。

 

どんなことも楽しんでやっている人には叶わない、何か上達したかったら楽しんでやりなさい、ってことですね。

好きこそものの上手なれのさらに上の段階!

ってことは、人生丸ごと楽しんだら人生の達人になれる〜。上達はするわ、怖いもんなしになれるわなんて最高だワ。

 

恐れのない人なんていないし、一度も怖がらない人生を送った人なんていない。

愛するものが病気になったら怖いし、それが死の病ならもっと怖い、別れも怖いし、失うのも怖いし、闘うのも怖いし、苦しんでるのを見るのも怖いかもしれない。

もちろんそんな渦中ではとても楽しめないかもしれなくても、いつかいつかいつの日か、「あぁ、あの時は大変だったけど、輝いていたな」とか、「充実していたな」なんていとおしみながら振り返れたらいいですね。

 

キーちゃんと病気が共存していた時期は、先も見えず怖いこと困りまくることたくさんありましたが、常に最高に輝いていて、最高に楽しい冒険でした。

今全世界中が大変だけど、大変な中にも輝ける日常を見つけよう。

一日の中で何度も笑おう。

楽しい一日を過ごそう。

愛するわが相棒と、イチャイチャ楽しもう!

 

今我が子の闘病を抱えている方も、こんな世の中で不安はますます大きいと思いますが、遠くから、心の限り応援しています!!

 

f:id:chakibineo0316:20200329151609j:plain

今日は雪がボンボン降ったね。僕は雪が降るのを楽しむ者だったよ

 

f:id:chakibineo0316:20200329151807p:plain

でも吾が息子は一切興味ないんだよ、寝るのを楽しむ者だよ

 

loveofcats.hatenablog.com

 

loveofcats.hatenablog.com

 

loveofcats.hatenablog.com

 

loveofcats.hatenablog.com

 

loveofcats.hatenablog.com

 

loveofcats.hatenablog.com

 

ブコメは全て読ませていただいております。ありがとうございます。