Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

今いる場所で最善を尽くせばいい 

某ドラマの中で、過去にタイムトラベルした主人公が、どうにも元いた場所に戻れず、途方に暮れてこう言いました。

「道を失った感じで、どこに行けば良いのかわからない。」

すると、自分も同じ身の上で、唯一主人公の状況を知っている「その世界での先輩」が答えます。

「どこにいてもあなたはあなたで、他の人にはなれない。

今いる場所で最善を尽くせばいいんですよ。」

 

はい、頂きました🌟

どなたの人生にも当てはまる。

どんな生き物にも当てはまる。

 

動物園に連れてこられた動物たちも、今いる場所で自分の役割をちゃんとわかってお仕事している。

故郷を懐かしむこともあるかもしれないけど、そこには戻れない。

ならこの場所で最善を尽くす。

お外暮らしがよかったかもしれない猫さんで、お家に連れてこられてしまった子でも、その環境に慣れて順応する(もしくは強い決意で脱走する)。

みんな今いる場所で最善を尽くしている。

 

あーだこーだ、道を失っただとか、あの人のようになれたら自分はもっとこうできたとか、たらればって言い訳にしてるのは人間だけかもですね♪

 

この危機的な時代に、今回選んできた場所で力を発揮できなくてどこで発揮できるのヨサ(ピノコ風)。

自分には何ができるのか。

何をすべきなのか。

いつの世にも最善を尽くしたい。

断然視野は広く持った方がいいと思うけど、外側ばかりに目を向けず、自分の足元を見つめて生きるってそういうことだろうな、と思う1月の暮れ。

 

f:id:chakibineo0316:20190530151348p:plain

素晴らしい知見を持ちながらあなたの中だけにそれを留めておく意味はなんだい?と盟友トランプが言っていたよ

 

loveofcats.hatenablog.com

 

loveofcats.hatenablog.com

 

loveofcats.hatenablog.com