Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

動物と話してみた〜い! 

ハイジさんがテレビに登場してから、たとえ「アニマルコミュニケーター」という肩書きは知らなくとも、動物と話せる方がいるっていうのは随分と知れ渡るようになった感ありですよね。

数年前にハワイのアネラさんがご本を出された時も、新聞やテレビで取り上げられていたようですし。

 

f:id:chakibineo0316:20190121150834j:plain

あぁ、今日は長そうだ・・・誰か、誰か〜

 

以前も書きましたけど、親方はききみみずきんが欲しい子供でしたから(笑)「動物と話したい」って憧れはあり、きー坊が病気になる前から、書籍やネットで事例を渉猟してまいりました。

動物たちの思考のパターンが知れていくことがとても興味深かったですし、いろんな事例を読むのが楽しくって仕方なかったです(それは今も)。

深遠な哲学者のような子もいれば、ご飯のことしか頭にないような子もいたりして、「地球がどうの・・・」って言ってる子には、「え?こんなことまで言うかね〜?」って半信半疑だったりしたものですわ、スビバセン。

 

生まれつきのコミュニケーターさんもたくさんいらっしゃるけど、後発的な方もたくさんいらっしゃると知り、だとしたら自分にもできるんじゃないかと憧れを抱いたものです。

とはいえ、当時は、興味はあれど、実際のセッションもAC講座も自分が受けるなんてことは露ほども考えておらず、書籍で独学でできたらいいな〜ってボヤンボヤンって実践していました。

キーちゃんの考えがスポーンって飛び込んできた時は、「これ、私の考えじゃないからキーちゃんだよね」って疑いながらも嬉しかったものです。

 

実際にセッションを受けさせていただくようになってから、動物さんの個性のみならずコミュニケーターさんの個性も反映されていて、どこにどうアクセスするかなどによっても語られることは違うことも、実地に体感してきました。

 

親方のみならず、動物とお話しできたらなって思ってる方はたくさんいらっしゃると思います。

そんな皆様に、理子さんのブログをご紹介。

blog.kikinotable.com

 

以前ご紹介させていただいた記事はこちら↓

loveofcats.hatenablog.com

 

今回書かれている「プロになる」ことについては、理子さんが以前もブログで同じようなことを書かれていて、親方もこの記事の際に引用させていただきたかったんですけど(↓この記事)

loveofcats.hatenablog.com

どうしても探し出せずに、引用は諦めました。笑

実際、理子さんから口頭でもそのことについての熱い想いはお伺いしています。

ここでもちょっと触れましたけど↓

loveofcats.hatenablog.com

 

そのお話を伺った際、今回の理子さんの記事でも書かれているように、外国人の先生の〇〇メソッドについて、「そこで学ぶのもちょっと違うと思う」とおっしゃっていました。

親方は岩津あーちゃん先生の講座を受けた後、しばらくしてシュンカワカン(デビー・コワンハケット)先生に師事したことがあり、とっても愉しかった!! 愛とパワーに満ち溢れたデビーさん大好き!!!ですので、外国人の先生のメソッドでも、本人に合えばいいんじゃないかなって思っていますよ〜。

学校?講座?で学べばプロになるための倫理観とか、いろいろ教えてもらえると思いますし。

他の先生のメソッドは実際受けていないので存じませんが、著名なローレンさんが瞑想型の手法を使われているので、瞑想でハートスペース(あるいはそれに類似したところ)に行ってコミュニケーションするって方法を取られている先生も多いですよね。

親方が知る限りでも、ローレンさんとは違う瞑想ですが、瞑想法でご伝授くださっている方も散見されました。

ちなみに、デビーさんは瞑想型のメソッドで落ちこぼれだったそうですが、今や国のお仕事をアニマルコミュニケーターとしてお受けになっているほどで、迷子捜索にも実績の高い先生です(残念ながら現在は日本での講座は行われなくなっちゃいました)。

余談ですが和子さんは、迷子捜索については、そういう探すことが得意な能力を持っている方なのかもっておっしゃっていました。

loveofcats.hatenablog.com

 

岩津あーちゃん先生は生まれつきですけど、AC講座も定期的に開催されていて、シンプルで一番大事な基本的なことを教えてくれます。

ACだけでなく人生にも繋がること↓

iwatsuasaka.blog.fc2.com

 

デビーさんの講座も、あーちゃんの講座と基本的なことは同じ、大事にされていることは共通していましたよ〜。

親方は日本人の先生に学んだから、外国人の先生にも学びたいと思いましたし、その時受けたいと思ったのがシュンカ・ワカン先生ともうお一方の先生でした。そちらの先生は瞑想系でした(受講はしていません)。

外国人のメソッドだからと言って、技術だけを伝授するばかりでもなく、大事なことを教えてくださる先生はいらっしゃいますよ〜(しつこい。理子さんに反論している訳ではありませぬ、選択肢の一つとしてねってこと)。

 

プロになろうと思わないけどお話ししたいって方は多いと思います。

学ぼうと思えば山ほどAC講座を見つけられるネット社会になりましたので、ご自分にあった素敵な素晴らしい先生に巡り会えるといいなと思いまぁす。

 

f:id:chakibineo0316:20190121150929j:plain

親方の話は退屈だ。僕の運命の人、お迎えお待ちしています