Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

手作り軽量エリザベスカラー

この時↓に「またの機会に」と書いたお手製エリザベスカラー

loveofcats.hatenablog.com

 

キーちゃんは点滴の管をかじるようになったので、エリザベスカラーをはめられました。

逆に言えば、かじりん坊であるキーちゃんがよく今までかじらなかったものよのう・・・

でも病院のカラーって重いので、ふらついたりしますよね。

親方は軽いカラーをつけてあげたくて例によってネットで調べまくり、一番いいと思ったのでクリアファイルで手作りしました。

布製とかもいろいろありますが、クリアファイルは何よりも軽いし、透明なので周りが見えますし、どこかにぶつかってもクニャリと曲がりますし、一番ストレスがないように思えました。

(最近のエリザベスカラーは病院のでも透明に絵が書いてあったりしますね←かわいいビニール傘みたいなイメージ)。

 

作り方はこんな感じです。
ameblo.jp

 

首の周りに貼るフェルトは、100均の裏がシールになっているタイプを使い、マジックテープも同じくシールで貼れるマジックテープを使ったので楽々。

マジックテープは幅を太めにつけて、サイズ調整ができるようにしておきました。

 

f:id:chakibineo0316:20180312122943p:plain

軽いよ

 

f:id:chakibineo0316:20180312123047p:plain

病院のは重くっておっきくってさ

 

 

f:id:chakibineo0316:20180312193906j:plain

トイレだって苦もなくできるよ

 

f:id:chakibineo0316:20180312122940p:plain

この後散歩中は取ってもらったよ

 

その後さらに改良型で縁をもっと小さくしました。

胃ろうになった当初は、自宅に戻ったら留守中はカラーをつけておかないと怖いのかなって思ったんですが、胃ろうチューブをしまうポケット付きのお洋服があるので、全く必要なしでした。

写真でもチューブ透けて見えますね。入院中は術衣の裾を折り込んでそこにしまってあります。

 

 

loveofcats.hatenablog.com