Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

シニア猫さん必見! 甲状腺機能亢進症に低ヨウ素フード

キーちゃんが牢名主となったところで、しばしそのままパトロールしてもらっていましょう。

今日はまたフードのお話。

 

シニア猫さんになってくると、甲状腺の数値異常の子も増えてきますね。

「うちの子、急に食欲が増えて・・でも太らない、やたら元気」とかね。

新陳代謝が活発になりすぎて、食べても食べてもエネルギー消費しちゃうんですね。

 

チョッちゃんもシニアです。

綾小路きみまろさんのお好きな「中高年」です。

あ、チョッちゃんファンのみなさま、久々のチョッちゃん登場です。

f:id:chakibineo0316:20180306082801j:plain

シニアの定義ってなんだよ、どうせニンゲンが決めただけだろ

 

チョッちゃんシリーズはこちら(笑)

loveofcats.hatenablog.com

 

loveofcats.hatenablog.com

 

loveofcats.hatenablog.com

 

loveofcats.hatenablog.com

 

あ、で、そのチョッちゃん甲状腺の数値がちょっと高くなってきたんですね。

甲状腺ホルモンってヨウ素からできているので、フードに含有されるヨウ素の割合を減らすことで、甲状腺ホルモンを作りにくくすることができます。

2012年にヒルズから低ヨウ素の療法食が発売され、食事療法が可能になりましたそうです。

 

特にドライフードメインの子は要注意だと思います。

そればっかり食べてるとどんどん溜まっていっちゃいますからね。

もちろん缶詰にもヨウ素は入っていますし、ヨウ素に限らずいろんな成分に同じことが言えますけど。

うちもフードを買う時どこを見るって話はさんざんしていますが、うちの子達若いからまだヨウ素にまで気を使っていませんでした。

でも、中高年になったら気をつけようと思っていますよ。

 

発症しちゃったら療法食以外食べちゃだめーって言われると思いますけど(病院てそう言うんですよね)、でも発症前なら、低ヨウ素フードをうまく取り入れながら、予防に努めることができますね。

 

チョッちゃんが購入したナチュラリーフレッシュ、猫さんのフードは残念ながら在庫限りっぽいんですね(成分表みると、ネオにはちょっと脂肪が高い・笑)。

そしてやはり体にいいものが美味しいとは限らないので、それだけだとチョッちゃんの反応はイマイチだそうです。でも他のフードと一緒だといつの間にかなくなっていると。

さすがチョ様。

 

こちら勉強になります↓

d.hatena.ne.jp

 

f:id:chakibineo0316:20180306082756j:plain

大統領は忙しいから健康管理が大事だよ

 

f:id:chakibineo0316:20180306082759j:plain

補佐官の仕事ぶりを見張り中

 

 

loveofcats.hatenablog.com

 

loveofcats.hatenablog.com

 

loveofcats.hatenablog.com