Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

これはスゴイ! 猫砂粉塵対策

年末は大掃除のシーズンですね。

今年の親方は仕事で力尽きて、家は小掃除ができれば御の字ってモードです(という言い訳でサボります)。

大掃除関連の・・・と言うより、日常掃除関連のお話を一つ。

 

猫さんトイレ、うちは紙の猫砂を使っています。

キーちゃんの時は最初おからを使ったけれど、おから買うの重いし、夏場はニオイがなんかこもるし・・・で、今は紙砂です。

でも、紙砂もおからも粉が出ますよね。きいたところによると木系と鉱物系は、とりわけ粉塵がすごいとか。

キーちゃんは砂をかかない貴族だったんで(笑)、さほど粉塵被害を気にしないで済みましたが、ネオは砂を派手にかけまくるオトコなので、舞う粉による健康被害を気にはしてました。

うちの紙砂、そこまで粉がひどいって感じはないながらも、やっぱり粉は舞っている訳で。

そこで出会ったこの粉塵対策↓

猫砂ほこり対策 1 : 集塵ノズル<同居の工夫:猫と暮らす知恵

問題は、掃除機が壊れるかもしれないこと(笑)

でもうちには、ちょうど充電池がおバカになって来たハンディクリーナーがあったので(取り替えられない充電池なもので)、そのノズルの先に、台所の排水溝ネットをくくりつけて、早速やってみました。

この方が書かれているように、吸い込み口にネットが張り付いてそこに粉がすぐたまってしまい、吸い込み口を塞ぐんで、それをこまめにゴミ箱に捨てながら吸い込んでみました。

すごい!

気持ち良い程にトイレの粉がなくなるではありませんの!

もっと粉の出にくい砂に買い換えようと思っていたけど、その必要はないと判断した程に気持ち良い。

あ〜もっと早くしてあげればよかったねぇ。でも後悔先に立たずだから、これから気をつけるのじゃ。

気持ち良すぎて毎日しているって方もいましたが、新しい砂を足した時にでも徹底的にすれば、毎日でなくても十分(3日に一度で十分とも書かれています)。

砂を足す時にも、無造作に袋からザザザーって足していましたが、台所用の網ですくってふるってから足すようにしました。これだけでも相当違う。


ちなみに、ネットが吸い込み口に張り付かないように、割り箸で吸い込み口から離してくくってみたけれど、そうすると確かに吸い込み口にすぐ粉が張り付いて吸い取れなくなるストレスはなくなるものの、掃除機のフィルターやらがとにかく粉だらけになってしまい、掃除機の負担は大きそう。

お見せするのが憚られるほどに、大雑把な仕様ですが・・・↓

f:id:chakibineo0316:20171228093840j:plain

ま、ハンディならフィルター掃除も簡単だし、毎回洗えばいいから、どっちにしようか今考え中ですけど、いずれにしても、舞い散る砂の粉塵を心配されている方は、是非お試しください!

これは気持ちいい!

それに何より安心!!

・・・取れる粉の量を見たら、オソロシくてやめられなくなるかも(笑)

f:id:chakibineo0316:20171228093240j:plain

僕のトイレ、粉がなくなったんだって!

 

loveofcats.hatenablog.com