Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

夏場のお留守番 〜 アニマルの熱中症

間もなくクリスマスですね。

今年は祝日もクリスマスもございません! クリスマスに職場のお引越しなので、連日朝から晩までお仕事です(でもブログは予約で更新しますよ〜)。

で、そのクリスマスも間近のこんな寒い冬に夏場のお留守番を書く親方・・・

頭おかしいですね。

キーちゃんの発症の記事を書くのを先延ばしにしているんですかね(笑)

いえいえ、もちろんちゃんと書きますよ、難病のこと。

自分たちが闘病している時、闘病されている方々のブログが参考になったり、心の慰めになったんですもの。

お医者さんも知らない病気にかかった時、どんなに途方にくれるか。どこにも情報がないんですもの。だからこそ、書きますとも。

という訳で、そろそろキーちゃんも発症してしまいます。

発症後の更新は、今までよりスイスイ書けないので、間遠になっても気長にお付き合いくださいませね。

f:id:chakibineo0316:20171222053811j:plain

鼻ピン時代は平和だったゼ

 

さて、こんな寒い中に、夏場のお留守番(笑)

皆様どうされていますか?

お金持ちの皆様は、お留守番もエアコンつけられて解決ですよね。

親方はちまちま暮らしているのと、猫さんはエアコン嫌いなのもあって、留守中はエアコンつけません。

というか、親方もエアコン苦手なので、家ではほぼつけません。一夏に2、3回。

で、留守中は、猫さんが間違ってもベランダや外に出られないくらいの隙間で、泥棒さんが入れない窓をうっすら開けて(さらに補助錠もロックして)、風は通るようにしています。

それと、ペットボトルです。

ペットボトルを凍らせておいて、猫ベッドの周りにタオルで巻いたペットボトル氷を並べたり転がしたりしています。

冷凍庫がペットボトルだらけになって、物が入りません・・・

あと、昼寝する椅子の背もたれには、カフェエプロンを巻いて、そのポケットに保冷剤を入れておきます。

まあ、猛暑の中では気は心みたいなもんですが、それでもなんとか熱中症にはならずに過ごしてくれています。

よくあるひんやりジェルシートみたいなのももちろん試しましたけど、キーちゃんはあんまり使わなかった。

ネオは、ネオの寝ている椅子に置いてみたら・・・あの類のものって最初こそひんやりですけど、熱を持つと猛烈に熱くなりますよね、でもネオってば、そのままそこでずっと寝ていたんです(ぎゃーあぢー! 触ってびっくり)。

ということで、撤収。

冬より夏の方がお留守は心配です。

 

f:id:chakibineo0316:20171214121148j:plain

これって保冷剤枕なんだよ

 

f:id:chakibineo0316:20171214121159j:plain

は〜ひんやり


キーちゃんは一度、ハアハアしたことがあります。

まだ子猫時代、夏場に遊んでて、大はしゃぎして走り回った挙句、どさっと横たわり、お口開けてハアハア。

きゃー、猫さんがお口開けてハアハアは危険!

そんな時はすぐにびしょびしょに水で濡らしたタオルを全身に。

あとリンパに凍らせたペットボトル(タオルに包んだもの)を当てるのもありです。

お水も飲ませてあげてください(自力で飲めないときは、少しずつスポイトなどでお口に)。

幸い、キーちゃんはそこまで酷くならずにすぐ復活しましたが、近年は猫さんの熱中症も増えているようですので、気をつけないとですね。

それ以上に熱中症が多いのがワンちゃん・・・

命取りになりますので、本当に要注意ですね。

親方の周りでも今年熱中症で亡くなったワンちゃんいますし、過去にも一大事になったワンちゃんいます。

みなさんお大事に。

 

f:id:chakibineo0316:20171214121208j:plain

お大事にね