Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

今日はおんまデー!〜トラインくんおめでとう〜(猫もいるよ)

親方は、お休みの日に記事を書き溜めておいて予約投稿しているのです。

で、この後の記事は「膀胱炎騒動3」の予定だったのですが、嬉しかったのでこの記事を挟みまーす。

 

このブログって猫ブログだから訪問してくださっている方も多いかと思うのですが(ありがとうございます。可愛い写真ひたすら満載の「THE・猫ブログ」でなくってすみません)、でもご存知でしたかな、「時々お馬&磯のお魚たち」って入っているの・・・

おんまのことも沢山書きたいのですが、今までまだ登場していませんね〜。

今後も時々登場しますんです、お楽しみに!?なのかわかりませんが、親方はおんまさんに会えると、心の深ーくから幸せに包まれるというか、この感じなんだろうって余韻がしばらく続くんであります。

 

で、今日はお友達のおんまさんの沢山いる乗馬クラブ厩舎へ遊びに行ったんであります。

ここっていつ行っても新入りさんが増えていくし、常に厩舎も改良しているし、運動場も拡張したりしていて、サグラダ・ファミリアみたいに永遠に工事しているんじゃないかって思うわ。

f:id:chakibineo0316:20171126164156j:plain

食後のおネム

 

f:id:chakibineo0316:20171126164157j:plain

このお方、瞳孔が青いんです

 

でもって、ネズミさんよけも兼ねて、厩舎には猫さんいるところ多いですね。ここはたっくさんのお外猫さんを、厩務員さんが面倒見ていらっしゃいます(厩舎内に、コタツや猫ベッドであったか仕様になっているお猫さんたちハウスあり)。

厩務員さん、素晴らしいです。

f:id:chakibineo0316:20171126165043j:plain

みんなで日向ぼっこ(奥にもいてますよ)

 

f:id:chakibineo0316:20171126165044j:plain

あたいはあの子らとは違うのよ

 


そんなおんまデーの今日、ディープインパクトのお子様のトラインくんが、なんとめでたくデビュー戦で初勝利!!!

 

race.sanspo.com

 

圧巻の勝利ですよ。

あれ?親方って競馬好きなの?

・・・いえいえ、全くって言っていいくらい知りません!!!

でも、フェリシモ猫部でも大人気の岩津麻佳ちゃん(あーちゃん)が、その才能を存分に発揮されながら、競走馬のトレーニング施設でもお仕事をされている関係で(すごいねー、おんまのメンタルコーチじゃね)、親方も齢ウン十にして初めて、この世界のことをちょいとだけ知るようになりました。

競走馬の過酷すぎる世界も知らなかったし・・・ってそういう方の話は今日はしませんのよ!明るい方のお話ですわよ!

とにかくそのあーちゃんの甥っ子であるトラインくんが、デビュー戦を人気通りのぶっちぎりで勝った訳ですよ!

おめでとう〜!

で、記念撮影風景切り取ってみた↓

f:id:chakibineo0316:20171126163343p:plain

おおおっ!

この写真って実は大勢の方が映っていらっしゃるんですけど、並んでる順番が、トラインくん→ジョッキーさん→馬主様→あー様(キリッ)って・・・重鎮ぶりおそるべし。

ジョッキー以上にブーツが似合ってるしっ。

過酷な世界で生き延びていくためには、勝たなきゃならない。いつもものすごく頑張らされている。だから勝てておめでとう!!!

この世界に生まれてくる勇気のある競走馬たち、すごいな。

 

ちなみに、あー嬢は、時々こうして競馬中継に映り込んでいらっしゃるのだ。

このテレビ画面で発見した親方の目のいいこと(笑)

f:id:chakibineo0316:20171126170314j:plain

 

恋人アリオンくんの走る日だから、いつも以上に美しくおめかし〜。

f:id:chakibineo0316:20171126170429j:plain

 

ディープの子つながりでもう一人(馬)ご紹介。

トラインくんと同じディープインパクトのお子様で、期待されながらも競走馬としてはそんなに飛び抜けた成績を残せなかったけど、その性質の素晴らしさから、乗用馬として再出発したリベルタスくん、たまに会いにいきます。

f:id:chakibineo0316:20171126171119j:plain

ひよ爺〜、バナナを早くちょうだい

とっても良い子でものすごく賢くて、メンタル的に人との関わりをよく理解している子で、ジョッキーや調教助手さんみんなが誉めていたそうです。

リベっ子、また行くで〜。

 

*追加です*

あーちゃんがトラインくんや競馬場でのお仕事について書かれた記事はこちらでーす↓

iwatsuasaka.blog.fc2.com