Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

臨時記事 〜 これが例のアレでございます!

前回の爪の記事で、肥大化した爪のさやを見たいって声が相次いだため(笑)、ほんまかいな、そんな綺麗なもんでもないし・・・とは思いつつ、アップします。

小さい方が普段抜ける爪のさや。はい、その大きさは一目瞭然ですね!

f:id:chakibineo0316:20171122071548j:plain

 

その巨大化した爪の中に、普通に抜ける爪のさやがすっぽり入るサイズです。

何なん!ってサイズです(笑)

こんなものが可愛い愛し子の手についてたら・・・びっくりしますでしょ〜?

ただ、よーく見てください、肥大化した方の爪は、先が尖っていないのです。

先端が、爪を切ってもらった状態の平らなまんまを、なんとかキープしたまま成長してくれたおかげで、肉球を圧迫しても刺さらなかったんです! セーフ!

この時、一緒に成長して普通に抜けた爪は、先端はもう細っていましたよ。

 

高齢猫さんは新陳代謝の関係や、運動量が減ったり爪とぎしなくなったりで、巻き爪率がアップするそうです。

 

キーちゃんの時の爪って収集していなくって、亡くなる少し前からと、亡くなった後に発見した細い爪を収集した程度だったので、もっととっておけばよかったなって思っちゃって、ネオの爪は見つけるとついとっといちゃうんですけど、溜まりすぎるわ。

変態かしら。

ヒゲもね、集めちゃいませんか?

 

今日はためになるネタがなくてすみません!

臨時記事でした~。

 

f:id:chakibineo0316:20171122072546j:plain

僕はまだまだ生きるから、爪はゴマンと抜けるよ、覚悟しぃや〜