Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

キーちゃんの爪、ネオの爪 〜 猫の巻き爪

猫さんの爪は切るものでなく、切らせていただくものですよね(笑)

 

子猫の爪は細く鋭いので、キーちゃんが小さい時は、親方の手の甲には常にカミソリで切ったような傷が出来てました。すさまじい程に。電車でつり革を持つのが憚られる程に。

なので、寝ている間にそーっと先端だけ切らせていただいたり(といっても、一度に2,3本が限度)・・・

f:id:chakibineo0316:20171105150230j:plain

熟睡してるように見えても、爪を狙ってるのは気づくのさ、だって猫だからね

 

病院行くことがあれば、爪も切ってくださいってお願いしてました。

でも病院ほど深く爪切っちゃうと、しばらく大好きな爪どぎポールによじ登れないんよね〜。

それが気の毒なので、爪ごとき、もう切らせていただかなくなりましたとも。

自然のままに!うちは猫ファーストの会!

 

キーちゃんの手足は細長かったけど、ネオの手足は太く短く、手の平もおっきい。爪もぶっとい。取れる爪のさやの大きいことったら。

キーちゃんが平気だった布カバーでも爪が引っかかるので、キーちゃんの運動会の防音対策で購入した冬の絨毯もやめました。留守中に爪がからまったら怖いもん。 

二人の爪サイズ比較。

f:id:chakibineo0316:20171116153356j:plain

f:id:chakibineo0316:20171116153515j:plain

ネオの方が身の丈はおチビなんですが、この太さ(笑)

 

ところで、猫さんも巻き爪になるって知ってました? いやいや、もともと巻いているしっ…て話は置いといて。

高齢の猫さんは爪が伸びますし、若くても体質で巻き爪になってしまう猫さんもいます。

巻き爪になるとプニプニ肉球が傷ついてしまいます。肉球に刺さってしまうとおーごとになります。病院に行くしか無くなります。それは切らせていただかないわけには参りません。

実は、ネオも一度そうなりかけたんです。

おそらく、病院に最初に行った時に切ってもらった際、爪の長さが不揃いになり、爪を研いでも研げない爪が出たらしく、左2本、右1本の爪のさやが外れなくなったのです。

他の爪はみんなちゃんとサイクルで外れているのに、その残された爪が日に日に肥大化していきました、オーマイガーです。心臓凍りそうです(オーゲサ)。

毎日爪切りを試みましたが、と言ってもうちに来たての頃なのでとにかく怖がりなもんで、安全地帯の爪とぎベッドに横たわってる時とかに、撫でながらこっそり爪の先だけでも、と狙うはものの、ハサミに気づいた瞬間に逃げるか体勢を変えるかで、つまり、とてもじゃないけど無理。

f:id:chakibineo0316:20171105150021j:plain

怖がりネオちん

 

そのうち外れるよって本人が言うけど、どんどん肉球を圧迫・・・

それがいつのまにか、ありがたいことに、1本また1本となんとか無事に外れて行ったのですが、最後の1本だけがどうしても外れない。肉球に食い込みつつある巨大な爪・・・

ついに主治医にメールで相談。

捕まえられない猫さんのためには、一服盛る(抗ヒスタミン剤で眠くならせる)という荒技もなくはないと。肉球が傷つく前に来てくださいと言われましたけども・・・一服盛るつもりはございませんで、んーどうしたものかーと、その夜帰宅したら・・・

薄暗がりの廊下に、何やら怪しく光るプラスチック片みたいなもの・・・

ややっ、これはもしや!

急いで明かりをつけると、おぉ、ものすごい大きさのさやが散乱しているではありませんか!

トイレダッシュでついに外れた模様です! 歓喜の祝杯です! シャンパン開けます!

本人はケロってして「だから言ったでしょ」って涼しい顔してましたけども…。

その巨大な爪、猫飼いお仲間に見せてまわったら、一同おっきすぎてびっくりしてくれました(笑)

 

その後は自然のサイクルに戻ったので、巻き爪になることはありません。体質でなくてしみじみよかったです。

だって、うちのネオさん、キャリーに入れられないんですもの。捕まえられないんですもの〜(涙)

 

f:id:chakibineo0316:20171105150105j:plain

来たての頃のネオちん。いつも怖かったよね

 

肥大化した爪はこちら↓

loveofcats.hatenablog.com