Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

猫さんを迎える準備 お気に入りの爪とぎ編

お次は爪とぎ編。

 

猫様にとっては爪とぎには様々な意味があって、とっても重要なにゃん生の一部です。

わー嬉しい、ガリガリガリガリ

きいー、憂さを晴らしてやるです、バリバリバリバリ

おかえり〜、ガリガリガリガリ

暇だー、遊んでおくれー、ガリガリガリガリ

ここはおいらの縄張りだー、バリンチョバリンチョ

今からトイレ行くです!、バリバリバリバリ

トイレ出たですー、ガリガリガリガリ・・・などなど。

(ちなみに、ネオは出す前に気合い入れる派、キーちゃんは出した後に爪とぎながらポールを一周する派)。

 

立ってしたいお方、床置き型が好きなお方、ダンボール派、絨毯派、ソファ派、壁派、麻ポール派…スタイルも素材も場所も様々ですね。

ソファをボロボロにされないように、腕のところにかけて覆うタイプのものや、壁や柱をカバーするタイプの爪とぎなど、対策を兼ねた爪とぎも今は沢山出ているので、ヒトと猫さんとで妥協をしたり話し合ったりしながら、これまた快適な爪とぎライフを送ってもらえるといいですよね。

本能に組み込まれているものなので、猫とはそういう生き物じゃ〜とご理解いただき、爪とぎ選びを楽しんで下さいませ!

ちなみに、ネオは壁では絶対にしません。

キーちゃんも爪とぎ以外では基本しないのですが、人を起こしたい時、注意を引きたい時だけはわざと壁でやってました(必ず起きてもらえるから・笑)。

今もあちこちに残っている手の形の爪痕を眺めると、愛おしくて涙が出ますワ。

 

それでは、キーちゃんとネオのお気に入り爪とぎをご紹介。

ご存じの方もいらっしゃいますが、はい、入院先には爪とぎも運びました(長期に亘ったもので)。

キーちゃんのリクエストです。

f:id:chakibineo0316:20171016140722j:plain

これはガリガリウォールの中身を抜いたものです。

ガリガリウォールはご愛用で、常時三つ置いていましたが、お爺さん貧乏性なもので、上下をひっくり返し、裏表をひっくり返し、とことん使い切ってから新調してました(笑)

ネオはそのままでは使わないので、中身を出して床に敷いてます。

https://www.amazon.co.jp/ミュー-mju-ガリガリウォール/dp/B00967ISIY

 

スカイタワーも二人ともお気に入り。

キビスケは上に上にが好きな子でしたので、今生きていたら、天井まで一本の木のようになっているつっぱりタワーを買ってあげたかったですよ・・・(生前はなかった)。

f:id:chakibineo0316:20171016141201j:plain

https://www.amazon.co.jp/フラップ-キャットスカイタワー-Pole-アイボリー-GC-203/dp/B004NDDNQS

 

↓こちらは猫タワーの足(ネオです、痩せてた頃のネオです)。

f:id:chakibineo0316:20171016145444j:plain

 

そして!

個人的に訊かれたらおすすめしまくっているのが、クラフト工房クレアルさん。

【楽天市場】イナパック運営ショップ 段ボール工作やオリジナルグッズの店:くらふと工房クレアル 楽天市場店[トップページ]

キーちゃんの時代には知らなかったのですが、ネオの爪とぎで愛用しています。

種類も豊富ですしコスパがいいです。とってもしっかりしていて大きいのにお高くありません。

ただしサイズ見て買っても、届いた時大きさにびっくりする恐れあり(笑)

怖がりねっちゃんが真っ先に飛びついた「安全地帯」爪とぎベッド。

他の形もいくつか持っていますが、これがスーパーお気に入り。

f:id:chakibineo0316:20171016140206j:plain

 一つは形が気に入らずどうしても使ってくれませんが、猫あるあるでしょ(笑)

マタタビやおもちゃで誘っているうちに、ある日急にお気に入りになるってこともあります。

 我が家以外のクレアルご愛用者さんご紹介。

岩津家のえみはなさん。なんと愛らしい手足でしょうか。たまらん可愛さです。

f:id:chakibineo0316:20171016145859j:plain

 

ねこまろさんちのあすかさん。まったりくつろがれてますね。何かおっしゃりたそうないい表情ですね。

f:id:chakibineo0316:20171016150005j:plain