Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

うちのマンクス

本日は独り言のようなブログです。

 

何を隠そう、我が家には希少な猫種がいます。

なかなか日本ではお目にかかれません。

そう、その名もマンクス!

 

f:id:chakibineo0316:20200124134004p:plain

ねちゃん?

 

小さい頃、今ほど猫種も豊富じゃなかった時代、猫図鑑みたいなのを見ながら、いつかマンクスという猫さんに会ってみたいと思いました。

親方はブランド物に関心がなく、猫さまも我が家に来てくれる雑種以外興味もありませんでしたが、唯一オォ!?と惹かれたのが、このイギリスはマン等に生息するおしっぽのない猫さん💓


マンクスとは。

マンクスのしっぽが無くなった理由は、人々の想像を掻き立ててきました。
最も有名な物語として、ノアの方舟に駆け込もうとした猫のしっぽを船員が誤ってドアで挟んでしまい、無くなってしまったというものがあります。
また、中世マン島の戦士たちはヘルメットを毛皮で装飾するために、猫のしっぽを使うことにしました。そのことを知った賢い母猫が、生まれたばかりの子猫たちのしっぽを咬み切ってしまい、毛皮のために殺されることがないようにと図り、自分の産んだメスの子猫たちにその知恵を伝えたという物語があります。
マンクスは水をあまり怖がらず、泳げる個体もいることから、マン島付近で難破したスペイン船から泳いで脱出してたどりついた猫の子孫であるという物語もあります。
さらに、愉快な物語は、マンクスはメス猫とオスのウサギが恋をして結ばれた時に生まれた子どもであるというものです。子どもの動物についてどうするかを話し合った時、頭は猫から、足はウサギからと決められましたが、しっぽをどうするかでもめごとになってしまいました。これを仲裁した神様の案で、しっぽは無いことに決まったという物語で、前足より後ろ足が長いマンクスの体型から着想を得たのでしょう。
みんなの猫図鑑 - マンクス

高い場所よりも床のような低い場所を好むため「フロアキャット」と呼ばれることも
【猫の品種】マンクスが1ページでまるわかり~特徴・歴史から性格・お手入れの仕方まで | 子猫のへや

どこを取ってもねちゃんだわ✨

そう、夢は叶うもんなのです🎵

 

なんでこんな記事かというと、次回に関係するからです。

お楽しみに??

 

f:id:chakibineo0316:20200124135332j:plain

僕はうさちゃんとのハイブリッドって訳