Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

過去に感謝し、今を信頼して、未来に希望を 〜 人生アップデートし続ける

あけましておめでとうございます。

いきなり真面目。

ドイツ人哲学者オットーさんのお言葉。

佳きお言葉ですね。

 

過去に感謝し、ただしついでに反省も付け加えておきませうよ。

I am OK、You are OKとか、あなたはそのままでOK、という主義でいすぎると、反省が足りなくなりがちですよね。

「どんな自分も素晴らしい」でいすぎると、自分に甘くなりすぎやしませんか。

 

その人の本質はもちろんそのままでOKなんですけど、人を傷つけたり、必要以上に怒っちゃったり、過ちを犯さなかった人間って世の中いませんでしょ、そういう失敗しちゃった事柄は反省する必要はありですね。

OKな部分がくもり一つない鏡だとしたら、過ちはくもり。

そのくもりを磨いて落とすには反省しかないんですそうな。

そして鏡ってすぐくもるんで、毎日毎日磨き続ける必要があるんですワ。

それにくもりも小さなうちならすぐ落ちますし〜。

 

ガクト様が格付けで、「人生はアップデートし続けなきゃ、長く生きる意味ってないよね」ってなことをおっしゃっていましたが、ほんにそうですね。

過去に感謝し反省もして、未来に希望を持ちつつ、今を信頼し、人生をアップデート(時々アップグレード)しながら生きていきたいものでありますのヨ。

 

本年もポーポーに宜しくお願いいたします。

f:id:chakibineo0316:20200102155208p:plain

僕の首毛は進化しつづけます