Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

猫に必要な一日当たりの水分量知ってます? 〜足りていない子の多さよ・・・

猫さんは腎臓が弱い生き物。尿路系のトラブルも多い。

何せ元が砂漠生まれなので、あまりお水を飲まない子も多いもんでね。

キーちゃんのシッコは病院史上初の濃さを誇っておりました(胃ろうで水分が行き渡るまで)。

loveofcats.hatenablog.com

 

loveofcats.hatenablog.com

 

そんな猫さんたちが健やかな体を維持するための水分摂取量、ご存知ですか?

ご相談いただく猫さんたち、水分がちゃんと取れていない子多いですね〜。

 

猫に必要な1日の水分摂取量。あなたの猫は、充分、水を飲んでいますか? | モフマガ by ペットホームウェブ

のサイトからお借りした表のっけときます。

f:id:chakibineo0316:20190922072417p:plain


驚きません?

かなりの量なんですよ、実は。

水分というのは、お水で飲む量だけでなく、ご飯に入ってるお水も全て含んでです。

ウエットフードは70~80%水分なので、その量も加味しての摂取量です。

1キロ当たり50cc目安って覚えると簡単です。

 

犬猫さんに必要な6大栄養素、言えますか?

タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル・・・一番大切なのが「水」です!

犬猫さんの体重の60~70%を占めるのが水分。その10%が不足しただけで死を招くことすらあるのが水分です。

 

親方がフードのお勉強した時にすごく印象的だったのは、「自然界に乾物だけで生きている動物はいない」っつーことです。

そうなんですよ、いないんですよ、はい。

乾物=ドライフードは栄養的に安心ですけど、カロリーメイ●だけで生きてる人がいない(いるかもな)のと一緒ですね。

お気をつけくださいませ。

 

loveofcats.hatenablog.com

 

loveofcats.hatenablog.com

 

f:id:chakibineo0316:20190922074015p:plain

ボカァ押入れ食堂にハマる男です

 

 

f:id:chakibineo0316:20190922074113p:plain

押入れで待ってても持ってきてもらえない時があります