Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

猫に安全な化粧品はあるの?

前回ソンバーユ情報が好評で、化粧品についてのリクエストを頂いたのですが・・・。

完全に猫に安全なお化粧品はないような気がしますね〜。

loveofcats.hatenablog.com

 

親方は家ではお化粧しませんのでネちゃんと頬ずりしても平気なのですが、仕事から帰ってきて顔を洗ったあと、まだお化粧がついている状態で、お鼻ブチューってご挨拶はされます。

「やめてやめて、今汚いから」とは言いますが、そのくらいは大丈夫。

生き物は強いものでございます。

 

でも、たとえば、赤ちゃんがなめても大丈夫!的なファンデーションとか、無添加製品にしておけばより安心なのではないでしょうか。

無添加ミネラルファンデーションは石鹸で落とせます、肌に優しいです、とかよくありますでしょ。

[ママ薬剤師が選ぶ]赤ちゃんが触れても安心!ママのファンデーションの選び方とおすすめ3選 - コレママ

 

猫にミネラル!ってNGみたいですけど、別にファンデーションをご飯で食べるわけでもおやつみたいに舐めるわけでもないのでね〜。

頬ずりしたのがついたかもしれないくらいは「気にしない」か、拭き取ってあげる、でいいんではないでしょうか。

(猫にミネラルがNGなワケではありません。からだを維持するのに必要不可欠な栄養素でございます。ミネラルバランスの問題です)。

健やかな猫暮らしのために必要な栄養を知ろう~ミネラル編(リン、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、塩化物など)|プレミアムキャットフード専門店「tama」

 

家ですっぴんでも化粧水も気になるという方は、温泉水100%的なものにしておいたらいかがでしょうか。

温泉水はそれこそミネラルの関係で、日本の猫ニャンの飲料水にするのは成分吟味が必要ですが、ヒトのお顔についたものをちょっと舐めちゃったくらいは、もう全然無問題すぎるほどに無問題ですね。

 

ていうか、猫ニャンはさておいて、各地の温泉水のつけ比べも楽しそう〜。

Amazonのレビューでも、いい温泉とそうでもなさそうなのと・・笑

ま、ヒトの肌質もそれぞれなので、合う合わないはあるでしょうね。

 

www.avene.co.jp

 

www.onsensui.info

 

shimaonsen.info

 

manma.be

 

温泉水ミストきりない!笑

温泉水に馬油つけて、ニャンコといちゃいちゃしてください。

f:id:chakibineo0316:20180607182905j:plain

そのあとパックするのをおすすめします