Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

続・お猫さまと大規模修繕 〜24時間換気の威力

前回がこちら。

loveofcats.hatenablog.com

 

あれからひと月以上経ちました。

本当なら今頃ほぼ終わっている予定でしたけど・・・・11月の下旬に「工期一ヶ月延長のお知らせ」が入ったんでありますよ(悲報)。

アンギャー!

まさかまさかの、年内にも終わりません宣告!

でもま、そんな予感はしておりました。

だって全然工程通りに進んでいる気配がないのですもの。

遅れてるのに日曜やりますでもないのですもの。

こ、これは、最近よく聞く、東京オリンピック景気による建築業界の人手不足(と、大規模修繕シーズンなのも加味されていると思われる・・・)ってアレですかな(涙)。

 

これから大規模修繕の話し合いが始まるマンション様は、絶対この「人手不足の時でも人員確保します」確約を結んだ方がいいらしいですよ。

これ絶対大事ってネットで見ました。

そして必要以上に値切らないってことかな(笑)

 

どうでもいい話になっちゃいましたが、そんな訳でがっくりとした親方ですが、ついにベランダの最終手直しが終わり、室内で保管していた網戸たちも装着完了(特殊な網戸だったもんで、網戸問題は相当苦労しました)。

ベランダ側の足場はいよいよ来週から解体に入るようです!

るんるん

もうお正月過ぎまで東の出窓の足場は外れないってわかったから、無駄にイライラすることもないし、粛々とその日を待ち望むのみであります。

 

で、恐れていたニホヒ問題ですが。

ベランダの塗装は、ペンキは水性でニホヒがきつくないとのことで、室内締め切って24時間換気も切って、換気口ふさいで、扇風機を窓側から外に向けてまわしてもらったら、ほぼ気にならない!

(窓開けたりお外に出たらしっかりペンキ臭はしてましたけど、室内では頭痛くなってシニソホ〜ってはなりませんでした)

むしろ、廊下側で塗装範囲も広く、扇風機も回してもらえない時の方がにほってきてました(余裕で我慢できる程度)。

最もおそれていた有機溶剤での防水塗装も、ベランダ側は同じく扇風機対策をしてくれたらほぼ大丈夫。

 

ネオも元気。

ひたすらこもってるけど元気。

もうこれはホントほっとしました。

 

f:id:chakibineo0316:20181208094840p:plain

僕は必殺一体化って技を持っているです

 

ただ24時間換気を切っているってことは・・・そう結露!

夜の結露がすごいんですよ。

以前もたまたま停電で冬に24時間換気が切れた晩があり、その時に結露されてはじめてその威力を知ったので予想はしていましたが、いやーこの24時間換気って静かにそっと当たり前のように行われているものなれど、威力抜群なんですね。

24時間換気が切れている時期が何日も続いたら、お風呂場のピンク度が一気にアップ。

わわわーテーヘンダテーヘンダ。

なので塗装をしている期間は、夜は換気をつけて日中は切っておくという作戦にしました。

 

このマンションに入るまでは社宅だったので、24時間換気なんて存在も知りませんでしたが、マンションの営業さんが「流れている川の石は苔けない」話を持ち出されて、空気が常に循環してたらカビないんですよっておっしゃってましたっけ。

いや、そりゃさすがにカビは出ますけど(笑)

改めて24時間換気にもありがとうなのでした。

 

明日は玄関の枠塗装(午前午後で一気に二度塗り)。

この寒いのに1日中ドア開けとかないといけないので、寒いしにほひそう〜。

ねちゃんは朝から廊下に出ないよう閉じ込めておきます。

 

ちょうど大規模修繕中のお友達が何人かいたので、分かち合えて救われました❤︎ありがとう❤︎

辛いったって、自分たちのためのものなので、工事のみなさまには感謝とアーモンドピークを捧げます。

 

ほんと、ありがとうございます。

でもでも、どうかどうか1日でも早く終わらせてください〜〜〜。

 

独り言ブログですみません。

 

f:id:chakibineo0316:20180708132627j:plain

人間の気も循環させとかないとカビるんですぜ とパパが言ってます