Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

ペットシーツ活用法

親方のうちの台所のシンク下から水漏れ発見。

幸い階下のお宅に水漏れしないうちに発見できたので、もう安堵しまくりです。

 

マンションの水道はTKGさんのシャワーホース式蛇口です。

蛇口がビロロローンって伸ばせてシンクを洗える系のアレですね。

そのホースが割れちゃったんです。ホースタイプはどうしても10年前後で壊れていくそうです(頻度によります。うちは13年目くらい)。

そんでもって、ホース式のはまたいつか必ず割れるからってTTさんの蛇口に変えませんかって勧められ、TKGさん気に入ってたけど、いつか気付かないうちにまた漏れたらいやだから(マンションって上下階問題がありますからね)、変えることにしたんです。

 

その時来てくれた救急隊のお兄さん、我が家の様子を見て「猫ちゃんいるんですか」って。

もちろん猫ちゃんは姿を見せてませんけど、そこかしこに爪研ぎもあれば、誰も使ってないピュアクリスタルもあれば、おもちゃも転がってるんで分かっちゃいますね。

で、お兄さんの前職はペットショップだったそうです。

まだご実家住まいで、ご実家には雑種猫きょうだい2ニャンとペルシャ1ニャン、雑種犬1ワンがいらっしゃると。

 

だからなのか、それともお水ギョーカイでは常識なのかわかりませんが、お水拭きにペットシーツを使っていらっしゃいました。

漏れそうな場所に置いておくもよし、蛇口の水を拭くもよしって感じで次々と取り出されます。

確かに、お兄さんのタオルを使われるより清潔だし、お客さんにもいいんでしょうね。

なので親方も真似して、蛇口の水気とりにペットシーツを使ってみました。

あらー使いやすい。

ってことで、ピカピカ蛇口を維持するのだ。

 

ペットシーツの使い道としては、キーちゃんの時にお世話になった専門医の病院が、キーちゃんの入院個室で洗ったシリンジやスプーンなどを置く敷物に使っているのを見て、親方も真似したことがあります。

でも頻繁に変えるからいいのであって、裏側の通気性が悪いのでうっかりしたらカビます、ので自宅では使わない。

自宅ではやはりタオルが洗えるから便利。

この回の時の写真に出てますね⇩

神の舌打ち 頰粘膜フラップ - Love of Cats 猫たちからのギフト

f:id:chakibineo0316:20180824164229p:plain

 

 

余談ですが、今回水道の蛇口を変えてわかったのが、TKGさんのよかったところ。

浄水でもシャワー水流が使えるし、60度までのお湯でも浄水ができた。

その取り柄はTKGさんにしかないそう。

なので使い勝手は親方にとってはTKGさんが偲ばれますが、階下のマンション一めんどーなおばさまのことを思うと、TTさんにして安心です。

上階のおじさまにもうちに漏らす前に変えてくださいって言いたいくらいです(笑)。

さらにその上の階が同じ事件でおじさまのお宅に漏水させてますので・・・

 

なんてどうでもいい話でしたが、

数日台所の蛇口が使えなくって、再び日常が戻ってきた時に、蛇口をひねってお水が出るって当たり前のような事柄の背景に、いかにたくさんの皆様が関わってくださっているか、しみじみ思い巡らせたのです。

救急隊さんはもちろんですが、マンションの保険の窓口のおねえさん、TKGさんのオベレーターさん(契約解除のため)や各メーカーの工場のみなさま、さらにその部品屋さんのみなさま、マンション建設のみなさま(販売会社のみなさまなどもね)、水道局のみなさま、諸々一気にすっとばしてダム建設のみなさま・・・キリなくどこまでも感謝の念が湧いてくる親方なのでした。

そうして考えると、仕事していてもMacを作ってくれている方々、机を作ってるみなさま、電車に乗せてくださってる方々、あらそんなこと言ったら洋服とか靴だってないと外には出られない。

そして産んでくれた親にもね、ありがとうですよ。

(自然も含めたら本当にもう、どんだけ〜)。

 

生きていくって感謝の塊ですね。歩くたびに感謝がこぼれ落ちます。

感謝をボロボロ転がしながら歩いていこうっと。

そして日常よ、戻ってきてくれてありがとう。

そんでもってなんといっても、ネちゃんが病気にならない日常が親方には大事すぎる〜。

頼むよ、ネちゃん。

f:id:chakibineo0316:20180824164722j:plain

毎日毎日耳にタコです、うんざりです