Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

動物が旅立つ時 その2

動物は旅立ちを自分で決めるといいます。

飼い主さんの腕の中で旅立つ子、夜通し看病していたのにちょっとトイレに行った隙に旅立つ子、家族の帰りを待ってから旅立つ子、反対に飼い主さんが出かけている間に旅立つ子、病院で旅立つ子、様々です。

親方は皆さんに言われました。

やっぱり親方がそばにいる時に逝ってくれたわね、と。

留守も多いうちだったので、親方が見送れないこともいつも覚悟はしていましたが、やはり見送らせてもらえることは、親方にとってはとてつもなく大きなギフトでした。

ニンゲンにとっては見送らせて欲しいって思っちゃいますけどね、でもそれはみんなその人に合わせて旅立っているそうです。

彼らの思いやり、愛の選択です。

 

昔はお外に自由に行っていた猫が多かったので、猫は亡くなる前に姿を隠すとよく言われましたね。

うちの初代の猫、クロのお嬢さんもそうでした(ヒダリちゃん、ミギちゃん、クロのおっかさんもそうでした)。

亡くなったのかどうか分からないのも実に辛いものですが、それでも彼らの流儀、彼らの美学なんでしょう。

このクロのお嬢さん、何十年後にあーちゃんによって亡くなりに行ったことが判明し、一家で心に一区切りをつけることができました。

 

そうそう、キーちゃんは、案の定親方が察した通り、亡くなる1週間くらい前に物色していた場所の一つで旅立ちましたよ。

やっぱり亡くなる場所を検分していたんだね、キーさんや。

 

キーちゃんの場合は、天に祈りが聴き届けられて、予定以上にキーちゃんが頑張ってくれたと思えているので、親方は全てを受け入れることができました。

だって、毎日毎日覚悟しながら生きられるってね、この上なくありがたいことだったのです。

かつて親友だった猫を事故で突然失ったのは、覚悟ができていなさすぎて本当に辛かった。

動物を深く愛することに心が躊躇してしまうくらい辛かった。

でもキーちゃんの場合は、一日一日を掛け替えのないものとして、毎日毎分毎秒を心底大切にして生きられました。

なのでキーちゃんと生きた時の時間の流れ方は、本当に本当〜に普段とは違ったんです。

周りの友達やワケーノワカクネーノにも、キーちゃんは2年半しか暮らしていないとは思えませんねとよく言われました。

一日一日を慈しむ日々、一日一日を味わいつくす日々、それはそれは輝ける日々でした。

 

f:id:chakibineo0316:20180429182201j:plain

人生は長さじゃないんだってば

 

もちろん今もネオと過ごす一瞬一瞬が大切。

でも時間の流れ方はありがたいことにまだ普通です。

明日もネオは元気だと今は思えるので、時間がフツーに流れる生活も、それはこの上なくありがたいことです。

ねっちゃん、一生病院に行かず仕舞いでお願いします。