Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

きーちゃん絶叫 ~ 白血病ウィルスよ、お手柔らかに

いよいよ帰る段になって、看護師さんがキーちゃんを連れてきてくれるというので、その間に親方はお会計を済ませていました。

そしたら、背後から「オジーチャーーーン!!(実際は親方の愛称)」って絶叫が聞こえてきたんです!

びっくり、キーちゃんが間違いなく紛れもなく親方を呼んだんです!!

振り返ったらソファーにキーちゃんのファーストクラスキャリーが戻ってました。

信じてらっしゃらないでしょうけど、本当です。

それでキーちゃんが戻ってきたことがわかったくらいですからね(笑)

 

f:id:chakibineo0316:20180121191610j:plain

秘密にしてたのに、うっかりニンゲン語をしゃべっちゃったぜ

 

さて、キーちゃんの結果には一時的に滅法打ちのめされましたけど、気落ちしてる場合じゃないです。

帰宅後にはかなり気持ちを切り替え、あれこれ考える。

① まず、骨腫は今は治療法がないなら、皮を破るほど大きくなった時にどうするかを考える。進行を遅らせる何かを探す。

② 心臓肥大はとりあえず様子見。並行して心臓病はチェック。

白血病ウィルスについては、いわゆるところの「白血病」をまだ発症していないことが明るい情報。

④一月半鼻血を出し続けても貧血になっていなかった。小さいときから多血症だったのは、これに備えていたのじゃな。

 

問題の白血病ウィルスについては、儚い希望で陰転に望みをかけてみることに。

白血病ウィルスは一度陽性と診断されても、成猫であれば免疫力が上がっているので、ウィルスを排除できる場合があるのです。

あるいは感染してから日が浅いうちにインターフェロンなどでウィルスを黙らせちゃえる場合もあります(陰転してもウィルスは遺伝子的には残ります)。

・・・でもね、キーちゃん子供の時にもう骨腫までガッツリ持っていたでしょ、てことは、すでにうちきた時もう持続感染になってた訳ですね。お母さんからの遺伝かな。

大人になってから感染したら免疫力で排除もできるけど、はっきり言って陰転は厳しいヨネって頭では理解しても、可能性は捨てすにあがかせていただくことにしましたとも。

稀に自然治癒する子もいるといいますし・・・

 

白血病ウィルス陽性だけど長生きをした子も探しまくりましたね。

うちの子も長生きするかもしれないでしょ。

あもるちゃんなんて、今や10歳超えてますよ!間もなく11歳よ!

IC949(あもる)の紹介 - NPO法人犬と猫のためのライフボート

あら〜、歯だってねっちゃんより綺麗に揃ってる〜。

きっと大人になってから感染したのかな、とは思いますけどね。

ほんとはこのサイトに当時七歳越えてたあもるちゃんによく似た子がいたんですけど…確か去年までいたんだけどな。

もし天国だとしても10歳越えたんだから、長生きされました。

 

大人になってからの感染者は発症しないで寿命を生きる子も中には見られるようですが、小さいときに感染してると、生存率はキビシイのが現実。

感染後2年以内の死亡率は60%以上、3年半以内での死亡率は83%以上というデータもありますのでね。子供の時に感染した子については、お医者さんは「4(歳)の壁を越えるのは難しい」ともおっしゃってます。

あるボランティアさんは3年かなって言ってました。エイズとのダブルキャリアだと、2年以内かな・・・って(涙)

 

白血病は、レトロウィルスというウィルスによって引き起こされます。

ウィルスが直接作用して発症する疾患(リンパ腫や骨髄性白血病再生不良性貧血など)と、ウィルス感染が引き起こす免疫不全や免疫異常に関連して二次的に発症する疾患にかかる場合とがあります。

直接白血病などを発症していなくても、免疫低下によるいろいろな病気を引き起こしてしまう訳で、そういう意味ではキーちゃんは「発症しちゃった」という捉え方もできます。

でもまあ、急性の白血病的なことを発症されたら、それこそもう命取りな訳で。

センターの先生も、のちに出会う「専門医」の先生も、「発症していない」とおっしゃってくださったんで、白血病は発症していない、と表現させてくださいまし。

 

ちなみに猫エイズは咬み傷などから唾液で感染するものの、通常の生活ではほぼ感染しないとも言われますが、猫白血病の場合は唾液感染しますので、要注意です。

と言っても、白血病ウィルスは猫の体内以外での生命力は非常に弱く、室温では数分から数時間で死滅すると言われています(湿っている状態では数日)。

ですので、洗濯したり、アルコール消毒すればすぐ死滅します。

ネオがキーちゃんのベッドで寝たり、おさがりのおもちゃカミカミしても、感染しないのです。それでも洗いましたけどね。

 

f:id:chakibineo0316:20180121194229j:plain

僕が来た時、このうちはキーパパの匂いだらけだったよ


 

とにかく免疫力を上げて、発症しない状態をキープしようと思いました。

いや、本当いうと欲張って克服もしたかったんですけどね~。

この世で一番愛しい宝が、寿命わずかですよなんて、4の壁は越えられないなんて、にわかには受け入れがたし!

一発大逆転を狙いたい。

で、もちろん、引き続きヒメマツタケのパワーにも頼りつつ、体によくて、かつ安全で、免疫系統に効果のあるものを探しました。