Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

これは気持ちいい! 玄米カイロ(ホットパック)

玄米カイロ(ホットパック)って、有名なんですか?

小林麻央さんが使っていらしたとかでネットでは話題になったそうですね。

親方は世間にクライもので、恥ずかしながら知りませんでした。

そんな親方に、年末、職場の先生がお手製の玄米カイロをプレゼントしてくださいました。

職場と新事務所を重いリュックで行ったり来たりしているうちに、広背筋を痛めて首が回らなくなったからでしょうか(自分の広背筋の弱さにびっくり・・笑)。

小豆のカイロは知っていましたが、玄米カイロは初めてでした。

その先生も、お友達からプレゼントされて、あまりの気持ち良さに作ってくださったんだそう。

f:id:chakibineo0316:20180104093818j:plain

猫さん柄のタオルで

 

玄米カイロが普通の使い捨てカイロと違うところは、使い捨てカイロが体の表面を温めるのに対し(乾いた熱)、玄米の持つ湿気による熱で、体の芯まで温熱が届くことらしいです。

ネットにいっぱい出てるので、調べて見てくださいね。

tetote-market.jp

 

レンジ500wか600wで1分半程温めるだけ。

いや〜、これがなんとも気持ちいいんです。玄米の香ばしい香りもすごく癒されますし、先生の愛情がこもっているってことを差し引いても、ものすっごく気持ちの良い温かさなんです。

これ、アニマル達にももってこいだと思います(低温やけどを避けるため、レンチンタイムは控え目にスタートしてください)。

小豆より玄米の方が細かいので、ゴツゴツしないで、小さな体にも優しく沿うでしょう。

特に闘病中の子達で、体を温めてあげたい場合、こういう風に芯まで熱の届く自然のもので温めてあげると、なんだか免疫力が高まるような気がします。

あ、いえ、気ではなく間違いなくそうでしょうね。

とりわけガンなんぞは、体を芯まで温めてあげることが大事なので、お試しする価値大いにありと思います。

こうやってワンちゃんなどに実践されている方もいらっしゃいますね。

じんわりあったか玄米ホットパック|愛犬の心と体の健康をサポート!犬のしつけ方教室&犬の整体WanOneYoga KAKADOG☆兵庫・大阪・福岡・広島☆

背骨に沿って温めたり、腎臓など調子の悪いところがあれば、その部位も温めてあげるといいでしょうね。

ネットでは作り方もあれこれ出ていて、ハーブを入れたりアロマを入れたりってこともあるようですが、特に猫さんがいらっしゃる方は、ハーブやアロマなしでお作りになるといいですね。猫さんにアロマはキケンですし、ダメなハーブもありますしね。

あと、お塩を入れて作るようなんですが、かじりやの猫さんやワンちゃんの場合は、お塩もなしで作られる方が安全でしょう。

なんともいい香りがするので、うっかり食べちゃわないように、カイロを当てている時は側で見ててあげないと、ですね。

 

f:id:chakibineo0316:20180103143009j:plain

僕には陽だまりがあったもんね