Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

お留守番はルスモちゃんが頼り

お留守番の多い我が家の猫様。

お留守番ご飯、皆様はどうされていらっしゃいますか。

キーちゃんは一度に沢山食べ過ぎないので、置き餌が可能な子でした。

獣医さんって「置き餌はやめましょう」とか、「猫は一日二回のご飯にしましょう」って方多いですね。

ま、中には、「猫はもともとダラダラ食べるスタイルなので、こまめにあげていいですよ」って方もいらっしゃいますけどね。

うちはダラダラ派です!

 

f:id:chakibineo0316:20171214114558j:plain

ダラダラ

主治医の先生は、一日二回でいいし、帰ってからあげればいいよっておっしゃるけど(実際ご自宅もそうのようですし)、そんなあ〜、食べ貯めしない子ですし、ただでさえ留守で暇なのに、ご飯もないんじゃつまんなすぎやしませんか(うちは猫ファーストの会なもんで・笑)。

一日二回の方が体重も保てるし健康だよって言われましてもね〜、もちろんおっしゃる通りなのはわかるんですけど、モジモジ。

ってことで(!?)キーちゃんは置き餌でした。

キーちゃんの時は、好きな時に食べられるように、親方が家にいてもある程度置き餌していました。

あ、置き餌の注意点は、フードが酸化するので、例えば朝出したものが夕方に残っていたとしても、全取っ替えするのが望ましいってことくらいですかね?

 

f:id:chakibineo0316:20171214114649j:plain

寝て待つさ

ネオは、ネオはね、おんも暮らしが長かったせいで、極度の飢餓感(お腹は絶対満タンなのに、脳が満たされない)がしばらく続いたこともあり、出したら出した分だけその場で食べちゃっていたので=お留守番用のご飯も一度に食べちゃうんで、お留守番用になりませんの(涙)

ということで、ついに導入されたのが「ルスモ」ちゃんです。まさにこの色のね。

 

f:id:chakibineo0316:20171214111705j:plain

 

残念ながら一日3回までしか設定できません。ネオの場合は、こまめに回数をあげたいので、もう少し設定できるとよかったんですけど。

コード付きか否かとか、壊れやすいかどうかの評判(蓋が開かなかった)なども吟味しまくって、結局ルスモちゃんに落ち着きました。

最初は電池の減りが案外早いなーというのだけが欠点だと思ったんですが、途中からルスモちゃんの根性が直って(?)電池もかなり持つようになりました。

買ってよかったものの一つです。

3.11で帰れなかった経験をして以来、猫さんがうちに来てからは、万一帰れないことも想定するようになりましたので、夜中はドサっと出る設定にしております(うちに帰ったら電源切るので、普段は出ません)。

予定外に残業したり、電車が止まって帰りが遅くなった時も、見越して設定しておけばちょっと安心。

 

f:id:chakibineo0316:20171214114508j:plain

ボ、ボク、もうちょっと一回量の設定を多めにしてもらえるとありがたいんですけど

 

ただ、猫さん一人分にしてはカリカリを入れる場所が大きすぎるので、もう少し小さいのがあるといいのにな〜とは思いました。

フードを入れる場所は密閉じゃないので、沢山入れてしまうとフードが湿気たり酸化もしますので、親方は万一の時をカバーできるくらいしか入れません。

中蓋かわりに、ラップで覆ってさらにアルミホイルをかぶせてます。

でも買ってよかった品です。

 

それと、当時はなかったのですが、最近こんなものが出ました。

ネコメシフィーダー - ペット用品の通販サイト ペピイ(PEPPY)

ええなあ、これ。お高いですけど。

 

あ、今はネオもご飯を残せますよ。イエネコになりました。

 

f:id:chakibineo0316:20171214114506j:plain