Love of Cats 猫たちからのギフト

猫の難病、闘病、健康、フード、自然のサプリなどのアニマルケア、時々お馬&磯の魚たち

猫草栽培農家 〜フウチソウの魔力

猫草、おうちにありますか?

キーちゃんは猫草大好きでしたけど、猫さんによっては、猫草は食べないけど水菜は食べる、とか、豆苗を食べる、とか、セロリの袋が好きとか(笑)、好みは様々ですね。

野菜類のあげすぎは、尿がアルカリになるので(石の元になる)、食べないなら無理にあげなくても大丈夫ですが、一度も試してない方は、我が子が猫草(もしくは他の葉っぱ)を好きかどうか試されるといいと思います。

胃が悪い時にも葉っぱで解消できるし、便秘、毛玉吐き、暇つぶし、おやつ代わり、ひもじさ紛れなど、色々な効能があります。

 

キーちゃんは、あのいわゆる「THE 猫草」(大麦)が大好物でした。お馬度120%って感じで、とにかく草をむさぼっていましたね。

あのであちこちに草を置いておく。

そうすると草の補充が追いつかない。

100均で国産のタネ買って来て、ひたすら時期をずらしては栽培し続け・・・我が家は猫草栽培農家のごときでしたな。

夏は成長も早いけど、枯れていくのも早い。冬はなかなか芽が出なくって、消費に追いつかない時がありました。

そんな時は水菜を試したり、豆苗を試したり、小松菜もあげてみたり、レタスとか白菜もあげてみたりしたけど、はかばかしくない。

とにかく一番好きなのが、「猫草」でした。

 

f:id:chakibineo0316:20171210133114j:plain

お家入りたてで怖かった頃でも、草は欠かせない

 

ネオはね、猫草あんまし食べないのです。

ほぼ食べないんですけど、たまに、「あ!あった」って感じで急に食べ出す。

だけど・・・だけど最近は・・・上の歯があんましないから、草を噛み切れずに、根から引っこ抜く羽目になったり、噛み切れずに長いままのが喉に引っかかりそうになったりがかわいそうなので、今はちょっと置いていないんです。

 

猫草代わりになるのは、基本イネ科の草と覚えておけば良いですが、代用の野菜は、アクの強いものは控えた方が良いです(シュウ酸が結石のもとにもなるから)。

一番最初に我が家に来てくれたクロ女史は、ホレンソウが大好物で、おひたしをお膳からかっさらって行くのが日常でした。

でもできればホウレンソウは、結石のためには毎日じゃない方が望ましい(笑)

 

エノコログサ(猫じゃらし)の葉っぱも、猫さんが大好きな葉っぱですね。

チョッちゃんは、猫草は食べないけど、リュウノヒゲとかエノコログサとか、なんかいろいろもしゃもしゃしてるようで。

あ、猫さんが好きだっていうキャットニップ、シスからキーちゃんにもらったけど、最初だけフンフンフンフンって嗅いだり、ガジガジしてみたけど、あとはスルーでした。

でもシスの庭のキャットニップの鉢は、時々野良ちゃんがひっくり返したっていうから、好きな子はお好きなようで。

レモングラスもね、猫さん大好きな子もいるし、イネ科だから、ネオに買ってあげたけど、興味は示したけどかじるに至らないんで、ベランダ行き。親方のお茶行き。

 

チョッちゃんからおすそ分けしてもらった中で、大大大ヒットだったのが、フウチソウ!

ネオがすごい食いつきを見せたんです!

なので栽培してあげようって思いながら、季節を逃してしまった・・・

その辺で売ってないし。ネットで買おうかと思いながら、季節をまた逃してしまった・・・ごめんよ、ねっちゃん。

来年はフウチソウ栽培農家になるからね。

フウチソウは猫さんに人気なようですよ。キーちゃんにもあげたかったな。

 

f:id:chakibineo0316:20171210133308j:plain

ぼかぁ、猫草で大丈夫です